でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010本格ミステリベスト10おすすめゲーム

2008のはこちら
2009のはこちら
---

2010本格ミステリベスト10おすすめゲーム_d0044239_19485719.jpg

 さあ。すっかり忘れていましたが、今年もこの季節がやってまいりました。
 いちばん楽しみなページはもちろん、おすすめミステリゲームのコーナーですよ。
(おまえは‥‥本職はなんなんだ。半ニートのゲーマーか)

 今回おどろいたのは、コーナーにあげられているゲームのほとんどをプレイしていたということでした。ゲームしすぎだって。

 この中で、わたしのおすすめは

 有罪x無罪
 逆転検事
 428

 の3本です。

 次点クラスは

 遠隔捜査
 銃声とダイヤモンド
 おおかみかくし
 暗闇の果てで君を待つ(*本ミス誌上の紹介なし)

 です。
「遠隔捜査」は、フラグ立てを失敗すると早々に詰みになってしまう、というのが欠点。
「銃声〜」は、失敗するたびに自キャラや人質が銃声と共に死んでしまうので、何度も人を殺してしまう罪悪感に耐えられない人にはむかない、という意味で。
「おおかみかくし」は、あとで「ひぐらしのなく頃に」を漫画で読んだら、かなり設定がかぶっていることを知りました。「ひぐらし」を未プレイ、未読の人なら新鮮に感じられると思いますが、知っている人にとっては「劣化ひぐらし?」という感じかも。
「暗闇〜」は乙女ゲーという制約の中で、かなりがんばった作品だと思います。いろいろつっこみどころはあるけれど、三題小咄のように条件が限定されたなかで、最大限に工夫されていました。

 最後は、わたしの独断と偏見ですが、カネ返せ! と思ったのは

 犬神家の一族
 スローンとマクヘールの謎の物語
 金田一少年の事件簿
 ツキビト(*同上)

 でございます。まあ、レビューを見ていただければ‥‥

 コーナーに名前があがっているなかで未プレイのまま、わたしのゲーム棚に眠っているのが

 アナザーコードR
 Another Time Another Leaf 鏡の中の探偵

 この2本です。早くやらないと〜。
 
by nakamurayuki | 2009-12-28 20:26 | ミステリゲーム | Trackback | Comments(4)
Commented by あや at 2010-06-01 11:18 x
もし良かったらシグマハーモニクス買いませんか?
いくらでも結構です。
Commented by あや at 2010-06-01 11:22 x
言い忘れてました。シグマハーモニクスのDSのソフトです。
Commented by nakamurayuki at 2010-06-01 11:29
ありがとうございます。実はワゴンで買って持っています。
しかし、つい新しいゲームをやってしまうので、なかなかやるヒマが‥‥
Commented by あや at 2010-06-01 17:00 x
そうだったんですか。
持っていないお友達とかいませんかねー!?