でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ラストウィンドウ 真夜中の約束

ラストウィンドウ 真夜中の約束_d0044239_1110549.jpg

 すっかり忘れていたけど、カイル君はセールスマンだった。
 今回、セールスもやります。

 このゲーム、キャラの表情がころころかわります。
 ウィッシュルームよりもさらにアニメーションがなめらかで、表情豊かになっていて、楽しいです。
 で、ふだんはわりと仏頂面だったり、笑ってもひかえめとか、相手の話に反応した笑顔しかみなさん見せてくれないんですが、ときどき、心から嬉しそうな、幸せそうな笑顔を見せてくれることがあります。
 これが、性別年齢を問わず、本当にすてきな笑顔!
 もう、この笑顔を見るのが目的じゃないか、と思いながらゲームをやっています。

 思えばウィッシュルームでいちばん感動したのは、エンドロールでした。
 エンドロールでは、登場人物がひとりひとり現れて、心からの笑顔を見せてくれるんですが、あまりの感動で涙が出そうになりました。

 ラストウィンドウでは、エンドロールまでいかなくても、イベントをこなしたり、誰かをうんと喜ばせてあげることができると、そんな笑顔を見ることができます。

 昨日、シャルル君の笑顔を見ました。この子は登場した時から、「性格はアレだが、かなりの美少年だ」と思っていたのですが、昨日、心から幸せに笑ってくれた笑顔はまさに「こんなかわいい子が女の子のわけがない」という美少年スマイルでした。
 ほかの人たちも笑ってほしいな〜。
 あの、偏屈なじいさま、笑ってくれないかな〜。

 あと、このゲームでは女性陣の表情が豊かで楽しいです。特に、カフェの看板娘のニコールちゃん。たま〜にカイルさんに、ぱちん、とウィンクしてくれるのですが、このモーションがめちゃめちゃかわいい! まさに看板娘、という感じです。

 さて、いま7章にはいりましたが、ここまででもいろいろバッドエンドを経験しました。
 けっこう多いなあ、今回。
 でも、バッドエンドになっても、リトライで直前からすぐにプレイし直せるので、気軽にバッドに行けます。ただ、バッドはバッドでおもしろいんですよね〜。わざと見るのもいいかも。

 ネタバレ↓








*ガラスケースを開けようとして、りちぎにドライバーを使ったら、はずれてがっちゃん!
 →ドライバーを使わないで、ずらすだけでよかった。

*ニコールに会いに行ったら、おやっさんに見つかって怒られる。
 →先におやっさんに話しかけて、追い出さなきゃならなかった。

*ベティに質問をしたら、「女心がちっともわかっていない」と嫌われておしまい。
 →しつこくアドバイスをしないでスルー。その後は‥‥リトライでベティに嫌われなくなるまでがんばる(笑)。

 これで、どうにか先に進みましたが、うーん。いままででバッドエンド4回か。
 がんばろう!
by nakamurayuki | 2010-01-20 11:28 | ゲーム | Trackback | Comments(0)