でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道物産展

北海道物産展_d0044239_11184553.jpg

 うちの両親は夕張出身です。そんなわけで、「まあ、あのメロン城とか、微妙すぎたもんね〜。まさか公営とは」と、一家そろって辛口だったりするんですが、なるべく応援してあげたい、という気持ちはいっぱいあります。
 で、先日、テレビで北海道物産展をデパートでやってる、という特集が放送されたので、そこで紹介された夕張新名物を、妹がわざわざ買いに行きました。

北海道物産展_d0044239_11225550.jpg

 これが、今回の物産展にあわせて作られたという、新製品ですが‥‥
 テレビで見て、知っていなければ、絶対に気づかなかった。

北海道物産展_d0044239_11233780.jpg

 別のライトで確認。
 粉砂糖の下に、うっすらと黄色いハンカチの模様が見えるのがわかりますか?
「うーん。テレビで見た時には、かなりくっきり見えたのだが」
「湿気を含んで、粉砂糖が透明になっちゃったからねえ‥‥」
「あそこで試食してたバイヤーは、気がつかなかったのか、この弱点に?」
「黄色いハンカチを全面に押し出したいんなら、むしろココアパウダーとか、炭パウダーの方がよかったのでは‥‥」
 と、言いつつ、切り分けて3人で試食会。
「うん。おいしいね」
「うん。普通においしいね」
 テレビの試食会で大絶賛をしていたほど感動的な味ではないものの、レモン味でなかなかおいしいです。
 が。
「この味はなにかに似ている‥‥」とさんざん考えて、「はっ! ビスコにそっくりだ!」と気がつきました。
 ビスコ好きには、超おすすめです。

北海道物産展_d0044239_11281946.jpg

 そして、こちらは去年の物産展に出るために開発された石炭シュークリーム。
 テレビで見た時に、みんなが見た目はアレだが、おいしい、おいしい、と大絶賛をしていたので、楽しみでした。
 ちなみに、かつて炭坑のすぐ近くに住んでいた母は「夕張の石炭は日本一だ。塊炭(かいたん)はもっとぴかぴか光っててきれいだから、似てない」と、テレビで紹介されたシュークリームを見て力説していましたが、そんなにてかてか光ったシュークリームは不気味だと思う。

北海道物産展_d0044239_11293125.jpg

 ふくらむ期待。

北海道物産展_d0044239_11295391.jpg

 さあ、いよいよ。

北海道物産展_d0044239_11301269.jpg

 ‥‥。

北海道物産展_d0044239_113237100.jpg

 すげー!

北海道物産展_d0044239_11325135.jpg

 おもしろすぎ!

北海道物産展_d0044239_11331030.jpg

 あら。けっこう光ってて、きれいじゃないですか。
 テレビで見たより、ずっとおいしそうですよ。夕張らしくていいかも!

 で、食べてみたのですが。

「うーん」
「タルトの方が好きだ」
「わたしも」

 という結果でございました。ちょっと皮が甘すぎる〜。

 でも、見た目はほんとに、テレビで見るよりもずっとおいしそうなので、もう少し味を! 味を洗練させれば、もっともっと売れると思いますよ!

 がんばれ、夕張!
by nakamurayuki | 2010-01-28 11:39 | 我が家 | Trackback | Comments(2)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2010-01-28 18:25 x
「幸福の黄色いハンカチ」がハリウッドでリメイクされて「イエロー・ハンカチーフ」とかいう題で日本公開されるようですよ。それに合わせたんでしょうね(たしかオリジナルは夕張が舞台)。
でも、幸福は「しあわせ」と読むんじゃなかったっけ?
talutoって。。。
と、突っ込みどころ満載のような。。。

石炭シュークリームは発想がすごいですね。
中は普通のクリームですか?
Commented by nakamurayuki at 2010-01-29 19:22
深く追求してはいけません(笑)。

石炭シュークリームは、たしかにごつごつした感じが石炭ぽくて、アイディア賞としてはすばらしいと思いました。
中は普通のカスタードクリームです。ただ、くどい、というか、甘ったるいんですよね〜。そして、なぜか皮も甘い。
コージーコーナーの100円ジャンボシューの味の方が、洗練されている気が。
でも、タルトは甘みが少なくて(ちょっとレモン味がきついけど)、タルト生地もさっくりしてて、わりとおいしかったので、シュークリームも味の研究をすれば、けっこうな名物になると思うんですよ。
東京のデパートの物産展のために作ったんなら、東京人の好みにあわせた方が、うけがいいのでは‥‥シュークリーム、なんであんなに甘いんでしょうかね〜。