でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Sylvester クリア!

Sylvester クリア!_d0044239_1117617.jpg

 毎日1〜2時間、これを聞きながら、ドラクエをやっていましたがついに!

Sylvester クリア!_d0044239_1131346.jpg

 やっと、クリアしました〜。
 うう、長かった。何ヶ月も聞いていた気がしますが、最初の記事が4/4ということは、1ヶ月くらいですね。
 全部でプレイ時間5時間弱なんですが、1章につき10回くらいリピートして聞いていたので、50時間くらい聞いたことになります。

 ヒアリングについては、まあ、そこそこ上達かな、と。この作品に関しては、かなりきっちり聞き取れるようになりましたが、テレビのニュース番組とかインタビューとかはあまり聞き取れません(笑)。
 朗読と話し言葉は違うし‥‥そもそも、職業的に書き言葉の英語の方になじみがあるから、本の朗読の方が頭にはいりやすいのかなあ。

Sylvester クリア!_d0044239_1127578.jpg

 シルベスターはおもしろかったですよ! 最後が怒濤の展開で「ハーレクインってこんな感じなの? ロマンス読まないからわからん」と呆然としてしまいましたが、そこにいたるまではドタバタ喜劇で、大笑いでした。
 そして、後半になるにつれて、朗読しているガイさんがのりのりになってきたようで、若い女性たちのセリフが完璧に演じ分けられていました(笑)。しかも、男性陣のバリエーションもやけに増えていた。
 鼻づまりの従者の役とか、鼻つまんでたんですかね? 声だけですごい演技力。ガイさん、ひょっとして、かなりひょうきんな人?

Sylvester クリア!_d0044239_11302342.jpg

 ‥‥。

Sylvester クリア!_d0044239_11315769.jpg

 ふふふ。ファンレターを出して、サイン入り写真をもらっちゃったのよ。
 そして隠していたら、妹に見つかってしまったわ。

Sylvester クリア!_d0044239_11333134.jpg

 短髪ですが、すてきな写真で嬉しい〜。

Sylvester クリア!_d0044239_11335969.jpg

 サイン。
by nakamurayuki | 2010-05-08 11:34 | DVD&CD | Trackback | Comments(6)
Commented by F at 2010-05-08 16:31 x
こんにちは。ずっと前にメールを送らせていただいた(rice cakeの件で)Fです。

『ロビンフッド』は未見でリチャード・アーミティッジという俳優さんのことも全く知らなかったのですが、ヒアリング力の衰えを実感していたので、勉強のためにと中村さまの真似をして『シルベスター』を取り寄せてみたところ、引き込まれて一気に(聞き取れないところは無視して)聞きました。演じ分けもですけど、階級ごとのアクセントの使い分けが本当に見事ですよね。

この時点ではまたファンというほどでもなかったのに、うっかり"North and South"のDVDに手を出したのがいけなかったです。仕事が手につきません!

ご本人のインタビューなどを聞くと、素のアクセントはRPでもEstuaryでもないようで、ミッドランズの方のアクセントでしょうか。なんだかデュラン・デュラン(古い)のメンバーの話し方によく似ていたので。

それにしてもサイン、羨ましいです~
Commented by nakamurayuki at 2010-05-08 20:25
 おお、その節はお世話になりました。ライスケーキ、なつかしい〜。
 そう、アクセントを全部かえてるんですよね。あれがすごいと思いました。どの程度、正確に演じ分けられているのかはわからないんですが、母音の発音とか、イントネーションとか、それぞれの階級っぽく変えてましたね。すごいわ〜。
"North and South"は、見たらおしまいだと思っているので、あえて見ないことにしています(笑)。尼UKにDVDを大量注文していますが(笑)、全部一括で送ってくれるように手配したので、予約注文のがリリースされる8月までおあずけです。「ストライクバック」を注文したんですよ〜。新しいのを見て、感想のファンレターをまた出すんだ。ふふふ。
 ファンレターの消印がレスターシャー(実家)でした。お母さんが発送係らしいですよ(笑)。
 ファンサイトにサインのもらいかたが書いてありました。eBayでも手にはいりますけど、せっかくならファンレターのお返事としてもらいたいですよね。
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2010-05-09 03:15 x
おお、今はファンレターに返事がもらいやすくなっているんですね。
返信用封筒と国際切手ですか。
はるか昔、まだ10代だった頃、映画スターによくファンレター書いていましたが、返事(サイン入りポートレート)が来るかどうかはまったくの賭けでした。国際切手とか普及してなかったので、「サイン入りポートレートを送ってください!」と最後にずうずうしくお願いして、あとは運に任せるのですが、私は勝率2割でした(笑)。
Commented by F at 2010-05-09 10:13 x
中村さま
ファンサイトのサインのもらいかた、お陰様で発見できました(笑)ありがとうございました。
見たらおしまい、まさにそうです。>North and South
放送当時BBCの掲示板がダウンしてしまったというのもわかります。でも(ニワカの私が申し上げるのもおこがましいのですが)お仕事が一段落されたらぜひご鑑賞ください。
Strike Back、本国で放送が始まったばかりなのにもうDVD予約ができるのですね。ラジオの番宣をいくつか聞きましたが、必ずといっていいほど"Armitage Army"が引き合いに出されていて可笑しかったです。
Commented by nakamurayuki at 2010-05-09 12:59
>オペラ&猫大好き人間さま

 むかしから出してたんですか〜。わたしは四半世紀前に一度だけリック・スプリングフィールドに出して、もらえなかったので(笑)、今回のゲットで勝率5割です。その後、リックのサインはファンサイト直営ショップでいっぱいサイン入りグッズを買ってしまいましたよ。
 同封しなくても勝率2割ってすごくないですか? いい人が多いな〜。写真を同封して、これにサインして、と頼むと、お返事率がアップするらしいです。
 ただ、この写真というのが、いまのご時世、勝手に画像を拾ってプリントアウトしたものがいいのかどうかわからん。違法だと思うんですが、日本でむこうのブロマイドを買うのがなかなか難しいです。検索しても「画像集めました」展示サイトばかりが出てくるし〜。最近は代官の瞳にときめいているので、彼の代官スタイルの写真がほしいんだが、売っていない〜。
 それでも、ショップからガイの写真を買ったので(ふふふ)、今度はそれを送ってサインをいれてもらおうという野望も‥‥
Commented by nakamurayuki at 2010-05-09 13:13
> Fさま

 アーミティッジ・アーミーはまたうまいネーミングですよね〜。ロビンフッドで彼をみそめた時には、それほど人気のある俳優さんだと思わなかったので、あとで検索してびっくりしました。
 ちゃんと手紙は全部読んでいる、と明言してくれているのが嬉しいですよね。
 熱心なファンは手紙に、ピンクの毛布とか、ビキニ姿の自分の写真に電話番号をつけて、プレゼントするそうですが、そこまでの勇気はなかったので、我が国の美しさを見てもらおうと、桜のポストカードやグリーティングカードを同封しました。
 お返事には印刷の手紙が同封されていて、「ギフトをありがとう」のところに"cards”と手書きで書き足されていました。
 萌え死にそうでした。
 いまは海外ロケ中じゃないみたいなので、お返事、早く返ってくるかもしれません。わたしは1ヶ月強でした。

"North and South"は、やはり見たらおしまいか(笑)‥‥老後の楽しみにとっておこう〜。