でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

TRICK×LOGIC(トリックロジック)

TRICK×LOGIC(トリックロジック)_d0044239_10503758.jpg

 とうとうプライドを捨てて、ヒントを開けまくり。でもBでしたね。
 これ、何がわからなかったと言って、問2のヒラメキがどうしても出てこないので、何度もでたらめにワードを組み合わせて、ヒントをもらってたんです。
 が、問1に関するヒントばかりが出てくる〜。で、問2のヒントが出てこないから、ためしに問1を開けてみたら、「あれ? なんか変だぞ? わたしの答えと違うかも?」となって、問1用のヒントも開けまくってしまったという。
 問1に関するヒントは第4ヒントまで開けちゃったんですけど、B評価なのかー。もっと下だと思ってたんだけどな。
 
TRICK×LOGIC(トリックロジック)_d0044239_10503563.jpg

 さて、あと残りひとつ(というかふたつ)。
 がんばろー。

 以下、第3話について。
 基本ネタバレなしですが、内容にふれています。
 ↓







 第3話は麻耶雄嵩さんの作品です。

 女子寮の中で殺人事件が起きるのですが、いわゆる雪密室になっていて、寮内の誰かが犯人、というお話。

 これ、始める前に、デーモンえんま大王が「今度の事件は女子寮だよ、秘密の花園だよ、いえーい!」みたいに大喜びしているので、どんなすてきなお嬢様学校かしら、と思ったんですが、違った。
 ここに出てくる女子って、おやじっぽい子ばっかりなんだけどー。部屋汚いし、酒盛りしてるし、煙草の吸い殻が灰皿山盛りだし。

 喜ぶなよ、閣下‥‥

 しかも、寮の中で自分たちの仲間が殺されてるのに、リアクション薄いしさ。
「あー、やっぱ殺された?」みたいな。

 こんな痛い女たちがいいんですか、閣下?

 ま、それはどうでもいいですが。

 今回は初めて、ミステリを読んでる時のような頭の使い方をしました。たしかにワードに関しては総当たりでうざかったんですけど(笑)、

 A+B=C

 の、AやBからCを導きだす、という手順を踏んで、最後に犯人がわかったからです。
 解決編を読んで、「なるほどー、あれもそういう伏線だったのか」とか、「くそー、ミスリードをそこまで細かく作るなよ! ワナにはまったじゃないか」とか、やられたーという楽しみがありました。

 この回では、初めて犯人を間違えて考えてましたねー。ミステリ読みの悪いくせで「こいつがいちばんあやしくないから、こいつが犯人」というひねくれたヤマをはったのが敗因でした(笑)。
 だって、いかにも、殺人を実行できそうな状況証拠、というか、環境があるんだもん。でも、「おかしいなー。そんなことしたら、気づかれるんじゃないのかなー、それは考えないのかなー」と、いろいろ不自然な点もあったので、ちゃんと考えれば、そいつは犯人じゃない、とわかるようになってます。

 うん。シンプルに考えればよかったんだよねー。女子寮だし。
 ポーじゃあるまいし、そんな無理な殺し方しないって。

 と、次回からはもっとすなおに考えなければ、と反省したのでした。


 ところで、キャンペーンの5話ですが。

 うーん。まだ真相がわかりません。

 年上の方が犯人なんでしょうかねえ‥‥でも、それこそ、なんであそこで殺す必要があるのかわからん‥‥

 あと、いまだにひっかかってるのは、ブルースクリーンに気づかれたら一発でアウトなんじゃ、ということです。
 だから、鉄壁アリバイくんもあやしく見える‥‥

 あの場所で殺すっていうのは、あのふたりに罪をなすりつける目的があるのかなー。
 でも、鉄壁アリバイくんが殺すのは物理的に無理っぽいし。

 わからん(笑)。
by nakamurayuki | 2010-07-26 11:17 | ゲーム | Trackback | Comments(4)
Commented by SAS-睡眠時無呼吸-いびき注 at 2010-07-26 19:31 x
凄く気になってたゲームです
難しそうですね(;´▽`A``
Commented by Heinrich_A at 2010-07-26 22:21 x
気になってるんですがPSP持ってないんでできないんですよね、これ・・・小説と違って自力で解決しないといけないのは山勘大好き人間にとってはハードル高そうですw
Commented by nakamurayuki at 2010-07-26 23:00
>SAS-睡眠時無呼吸-いびき注さん

むしろ本屋さんで売っていても、おかしくないゲームですよねー。
ゲームというより、本というか、ゲームブックを読んでいる感じです。ずっとボタン押して、読んでるだけだから。
難しいですが、コツをつかんできたのか、このマゾ仕様に慣れて来たのか、だんだんおもしろくなってきました(笑)。
Commented by nakamurayuki at 2010-07-26 23:04
> Heinrich_Aさん

PSP人口はDSよりもやっぱり少ないですよねー。まだDSなら、間口が広かったと思うんだけど。ていうか、PSP使う意味があまりないような‥‥紙芝居だし。ダウンロード販売できるからかな?
いえ、自力解決はですね。小説を読んで「犯人はこいつだ!」と山勘で当てる、というのと同じです(笑)。小説部分はフェアにできているので、ミステリクイズ本として普通に読めますよ。
ただ、問題文の回答欄を埋める作業が、辛すぎるんです〜。総当たり作業ゲーです〜。
でも、この機会にPSP本体買ってみては?(笑)
ソフトなら、初音ミクもあるよ!