でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

TRICK×LOGIC(トリックロジック)

TRICK×LOGIC(トリックロジック)_d0044239_1351764.jpg

 友達にもらった「たねや」の詰め合わせセットから、今回は桃ゼリー。
 
TRICK×LOGIC(トリックロジック)_d0044239_1351911.jpg

 かわいい〜。おいしかったです。

 さて。

 トリックロジックですが、なんとか! 明日の解答編が出る前にぎりぎり、答案用紙を埋めることができました。
 まあ、うちに応募の環境がないので、応募はできないんですが(笑)。

 以下、内容についてふれています。
 ↓
















 ひさびさに攻略スレを見たら(前回、6の解答編を見たあと、封印していた)、大多数と同じ解答だったみたいで、ちょっと安心。
 しかし、ヒラメキを出すの、わたしはへたですね〜。けっこう、偶然ひらめいたりしました。別のと組み合わせるつもりでセットしたら、別のワードと化学反応を起こしてびっくりしたり。
 最終的には、救済措置でメガネちゃんが持ってきてくれたナゾに助けられました。かなしい。

 わたしが思ったのだと、かなり偶然の要素のからむ事件なので、計画殺人じゃないですね。
 ただ、衝動的な殺人というのも‥‥どうなんだろう。
 このゲーム全体に言えることなんですが、動機がまったく語られていない、というか、見えないし、額のど真ん中を撃ち抜いている、というのがあまりにゴルゴ的なので、わたしは事故だったんじゃないか、と思ったんですよ。ライフルいじってたら、偶然発射しちゃって、それがたまたまど真ん中に当たっちゃったのかなーと。そのほうが狙って当てるよりも、むしろリアルかな、と。
 でも、スレを見たら、威嚇のつもりで撃ったら当たっちゃったんじゃないか、という人がいたので、ああ、そっちの方が正解なのかな、とも思いました。

 今回は問題編で、徹底的に別の可能性を消去しつくしてくれていたので、しぼりこみやすかったです。やっぱりミステリは消去法のが好きだなー。
 ただ、この消去作業が盛大なミスリードだったらすごいですね! まあ、今回、大多数が食いついたネタは、たしかにミステリファンが好きそうなネタですからね〜。いっぱい釣れたのかな?

 まあ、ともかく明日の解答編の配信が楽しみです!
by nakamurayuki | 2010-08-11 13:23 | ゲーム | Trackback | Comments(0)