でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

打ち止め!

打ち止め!_d0044239_16133369.jpg

 ついにゴミ袋みっつになってしまった。まずい。まずすぎる!
 
打ち止め!_d0044239_16133718.jpg

 とにかくいちばんかさばるこれをなんとかしたい! でも、セーターも編めないし〜、とうなっていたら、妹がナイスなアイディアを投下。
 妹「これさー、ざぶとんにして、坐ったらいいんじゃないの?」
 で、例のカーディガンのできそこないの上に坐ってみたら、いい感じのおざぶですよ!
 しかし、赤で編むと、かなり赤いけばが出て、掃除機をかけるたびに、真っ赤なほこりがゴミ袋にたまるので、もうひとつのピンクで編むことにしました。これでひたすらびろーんと長くメリヤス編みで編んでマットを作って、坐るときに折り畳んだり、くるくるまるめて枕にしたり、長くのばしてひざかけやマットに使えばいいじゃん!
 
打ち止め!_d0044239_16133945.jpg

 というわけで、編み始めました。
 
打ち止め!_d0044239_16134046.jpg

 1晩で2玉消費。
 残り12こか‥‥(そんなに買うなよ)。

 そして赤の使い道ですが、もうラッピング用のリボンがわりにでも使うしかない‥‥
by nakamurayuki | 2010-11-09 16:18 | Trackback | Comments(2)
Commented by ミノ at 2010-11-09 22:36 x
こんばんは~♪

座布団といえば、円座はいかがでしょ~?
太いかぎ針でザクザク編むので、結構短時間で出来ますよ♪
表と裏の2枚を編んではぎ合わせるので、フカフカになります。

でも、こういうポコポコした毛糸はどうなのかな?
お花の形の円座とか色々あって、かわいいんですけどねぇ~。
Commented by nakamurayuki at 2010-11-10 20:17
この毛糸は引き抜きはぎをした時にものすごく苦労したので、たぶん編みにくいと思いますねー。

しかし、もうひとつ問題が。わたしはかぎ針編みの編み図が読めない(笑)。なんかこんがらがっちゃうんですよ。伏せ止めとかはできるんですが、立ち上がりとかがよくわからん。