でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スカラ座を見学したり

スカラ座を見学したり_d0044239_19252112.jpg

 まだ時間があったので、まあ、ブランドものに興味もないし、とりあえず「スカラ座でも見に行こうか?」ということになりました。
 てくてく歩いて行くと、

スカラ座を見学したり_d0044239_19275675.jpg

 ダビンチ先生の像が。
 
スカラ座を見学したり_d0044239_19251518.jpg

 この真正面にあるのがスカラ座です。
 
スカラ座を見学したり_d0044239_19251867.jpg

 これがスカラ座。一見しょぼい、いや、地味ですが。中は広い!
 スカラ座見学の入り口は、向かって左側にある「博物館入り口」というところです。チケットを買う客が並んでいるので、すぐにわかります(笑)。
 衣装や小道具の展示された部屋を通過して、スカラ座の中をボックス席から見下ろすことができます。下の客席は真っ暗で、ほとんど何も見えませんが(笑)。
 ロビーはきんきらきんで豪華です。が、ウィーンやブダペストのオペラハウスよりは近代的な感じがしました。天井画とか壁画とかなかったし(はいった部分には)。

スカラ座を見学したり_d0044239_19254394.jpg

 さて、フリータイム終了で、待ち合わせ場所のドゥオーモの扉前に集合することにします。
 このぴかぴか光っているのは、みんなが触るからで、身体の悪い部分を触ると治る、というおまじないだそうです。
 
スカラ座を見学したり_d0044239_19254994.jpg

 でもさー。イエス様の膝をなでるのはわかるんだが、ムチでイエス様をぶったたいている人の脚がぴかぴかなのはなぜなのだ。さすったら呪われるんじゃないのか?
by nakamurayuki | 2011-06-19 19:30 | イタリア2011 | Trackback | Comments(2)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2011-06-19 21:59 x
思わず、巣鴨のトゲ抜き地蔵を連想しました(笑)。

レストランの名前がナブッコだなんて、ヴェルディやオペラにちなんだ名前のお店が多いのでしょうか。
「ナブッコ」は私が初めて見たミラノスカラ座の公演だったりします(汗)。ミラノじゃなくて日本で見ました。
Commented by nakamurayuki at 2011-06-20 18:55
タワシを置いておくとか?(笑)。ほかにも、額とか胸とか、いろいろなところがぴかぴかになっていましたよ。誰だったか、胸か額をさすると恋愛成就らしい‥‥マリア様だったかなー。なんか、日本人の女の子が大騒ぎしながら、必死になでてましたが(笑)。興味を持たないわたしもどうかと思うけど。

ナブッコって、えーと、むかし漫画で読んだけど超うろおぼえ。たしかどこかの王様が‥‥どかーん、な話?(おいおい)
リア王みたいな話だった気がしますが、忘れてしまいました。