でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ

ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13291694.jpg

 ベルニーニパレス・ホテル。すばらしいロケーションのホテルで、もとは議員宿舎だったらしい。
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_2028303.jpg

 ゴージャス。
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_20283216.jpg

 ゴージャス!
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_1331657.jpg

 おとなりが、なんとかいうむかしのお役所で(笑)、議員さんが通っていたそうな。
 なので、このホテルの中は貴族のお城か?というほど、超りっぱなのでした。ただ、凝った造りなので、バリアフリーという言葉の対極にあるホテルでした。エレベーターが、階と階の間に停まるので、エレベーターをおりたら、階段をのぼらないと部屋にたどりつけないのです。車いすの人とかは、あらかじめバリアフリーの部屋を頼んでおかないと、外出がたいへんです。
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_1331910.jpg

 それでも、ロケーションはほんとにすばらしくて、これがホテルの玄関を出て映した光景なのですが、この短い道をすたすたと歩いていくと、
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13311472.jpg

 広場に出ます。これが有名なシニョーリア広場です。
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13313673.jpg

 ここからはウフィツィ美術館やベッキオ橋に簡単に歩いていけます。
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13314096.jpg

 いまの路地は、このポセイドンの横にあります。彼を目印にすれば、ホテルに簡単に帰れるのね、よしよし。
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13314533.jpg

 いま、こうしてあたりの地理を頭にたたきこみながら、ふらふらと出歩いているのは
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13314899.jpg

 フィレンツェのホテルに到着して、母親が部屋で休んだり、荷物をほどいたりしている間に、わたしひとりで、お水を買いに出てきたからです。
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13315312.jpg

 ついでに、おかーさんがそばにいたら「くだらないものを買うんじゃない!」と怒られそうなので、このすきにお店を見つけて雑貨を買うつもりでした。くくく。
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13315944.jpg

 まあ、とりあえずお水を売っていそうなお店は〜、ときょろきょろしていたら、
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_1332468.jpg

 スーツケースが水浸しになったご主人を見捨てて遊びに出て来たマダムと遭遇したり、
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13321050.jpg

 写真を撮りに出て来た人と会ったりしました。
 
ベルニーニパレスホテル@フィレンツェ_d0044239_13321866.jpg

 ここはカフェ・リヴォワール。チョコレートの専門店です。シニョーリア広場の一角にあります。
 出発前から「ここでホットチョコレートを飲むんだ!」と楽しみにしていたのですが、この時は店、しまってました(笑)。
 まあ、軽食もおいしいって、るるぶか何かに書いてあったから、フリータイムにここで食べてもいいかな、とメニューの写真を撮っておきました。

 が。

 結局、ここにはいることはできませんでしたね〜。ていうか、フィレンツェでは結局、すてきなカフェにはいることができませんでしたね〜。いっぱいメモっていったのに(笑)。
by nakamurayuki | 2011-07-03 13:59 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)