でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヴァザーリの回廊からベッキオ橋

ヴァザーリの回廊からベッキオ橋_d0044239_0351618.jpg

 ベッキオ橋が見えます。あそこまで歩くのか‥‥
 いや、回廊がけっこう長いのは知ってたんですが、キロ単位だとは思っていませんでした(笑)。
 
ヴァザーリの回廊からベッキオ橋_d0044239_0352918.jpg

 ベッキオ橋の上に到着〜。もともと、この窓はなかったそうですが、ヒトラーが来る時に、ぜひフィレンツェのもっとも美しい光景を見せようと、ここに窓を作ったそうです。
 これはヒトラーも見た光景。
 そして、この光景を愛したヒトラーは、敗戦の腹いせに川にかかる橋をすべて爆破したのですが、「ヴァザーリの回廊だけは爆破してはいけない」という命令を出したそうな。
 この窓が回廊を守ったのでした。
 
ヴァザーリの回廊からベッキオ橋_d0044239_0353357.jpg

 下に見える像は彫金師のなんとかさん(笑)です。
 
ヴァザーリの回廊からベッキオ橋_d0044239_0353171.jpg

 このヴァザーリの回廊は、ハプスブルク家のお姫様をお嫁さんにもらう時に、「なにか姫君に自慢できるものを作らなければ」と作ったものです。そして、ベッキオ橋の上はもともと市場でしたが、もっと高級な感じにしようと、彫金師を集めて、きんきらストリートにしたそうな。
 
ヴァザーリの回廊からベッキオ橋_d0044239_0353627.jpg

 下を見ると、金細工のお店がたくさん。
 この窓の下がカーブしているのが見えますね。これは丸い窓で、「コジモの目」と呼ばれています。コジモ1世がこの窓から街を見ていたのです。
 
ヴァザーリの回廊からベッキオ橋_d0044239_0354069.jpg

 きらきらきら。
 欲しい。
by nakamurayuki | 2011-07-07 00:44 | イタリア2011 | Trackback | Comments(0)