でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

山のぼり

山のぼり_d0044239_2018673.jpg

 バスツアーだから、バスからおりてふらっと寺を見て、またバスにのって、というのを想像していたら、過酷なツアーでした。
 結局、紅葉がきれいな山寺をめぐるので、石段をえんえんのぼって、寺を見て、石段をくだる、の繰り返しなのです。
 ぬおお‥‥写真ではよくわからないが、はるか上に見えるあれが山門か‥‥
 
山のぼり_d0044239_201882.jpg

 そうだよね。お寺はだいたい、なんとか山って名前だもんね。山にあるんだよね‥‥
 
山のぼり_d0044239_20181129.jpg

 だが、仏様はいた!
 
山のぼり_d0044239_20181374.jpg

 この道をたどると、観音様が。
 ローソクとお線香をあげました。なぜならこの日はメイちゃんの命日だったのですよ。
 
山のぼり_d0044239_20181613.jpg

 ああ、まだのぼるのか‥‥
 
山のぼり_d0044239_20181817.jpg

 ファイト!
 
山のぼり_d0044239_20182081.jpg

 到着〜。この中は撮影禁止。わりと暗くて、仏様がいっぱいいました。
 
山のぼり_d0044239_2018224.jpg

 時計を見て‥‥「やばい。もう引き返さないと」集合時間に遅れてしまふ!
 参拝を10分ですませ、必死に石段をおりていきます。こ、このあと寺をふたつまわる予定になっているのだが! 話では、どれもこれも山寺らしいし!
 バスツアーって過酷だな!
 
山のぼり_d0044239_20182543.jpg

 ふー。体力をつけとかないと、あと山ふたつ、のぼれないね。
 バスの中で、よもぎだんごをぱくぱく。

 あ、今回は家族4人で参加したので、だんごは母と妹とわたしで食べましたよ。
by nakamurayuki | 2011-11-27 20:27 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)