でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

防災用品

防災用品_d0044239_1943621.jpg

 昨日、ふと「そういえば地震直後はいろいろ意識していたはずなのに、いま我が家に防災グッズはどの程度そろっているのだろうか」と、確認してみました。

 なんだろう、この、秋葉原帰りで〜すみたいな画像は。

 一応、水はそれなりにためてあったものの、食料関係は賞味期限の関係でだいぶ食べてしまったので、再び補充することにしました。おでん缶は2013年までもつので、このまま保管。

 そして、食べる方はともかく、人間、生きているとどうしても、出す方も深刻な問題なので、トイレグッズも買いそろえなければ、と(いまごろ)ようやく気づき、昨日あわてて楽天でぽちぽちと買い始めましたよ。
 猫さまが生きていれば猫砂で代用できたのに‥‥ぶっちゃけ、どんなトイレグッズよりも、かたまる猫砂とゴミ袋がいちばんいいと思います。

 あいかわらず心がけているのは、携帯ゲーム機の充電です。いつもフル充電にしています。懐中電灯のかわりです(買えよ、いいかげんに)。最近の携帯ゲーム機はネットにつないだり、ワンセグ見たりできるので、いざというときには頼りになりそうです。

 ローソクはこないだIKEAに行った時にいっぱい買いましたが、もう少し買い足そうかなあ。

 昨日、ほかに注文したのは、氷砂糖、おかゆ、かつおぶし、マッチ、ビタミンB剤、イヤホンなしで聞ける小型ラジオ、エネループ等々です。いま、物が手にはいりやすいうちに、少しずつ備蓄しておこうと思っています。準備しておかないから、買い占め騒ぎになるんですよねー。
 今日もわりと大きな地震があったし、油断禁物。
 みなさまもいま一度、ご家庭の防災用品、備蓄をおたしかめください。





 それと、最近、原発関係で”ぬまゆのブログ”というブログを見つけました。
 福島在住の方が、ご自分の体調の変化について書かれています。


 
by nakamurayuki | 2012-01-12 20:02 | 我が家 | Trackback | Comments(2)
Commented by ヤスミン at 2012-01-13 08:21 x
わたしもつい最近、このぬまゆさんのブログを見ました。
本当に、原発に対して、東電・国の対応に対して怒りを覚えます。
こういうかたはほかにも大勢いらっしゃると思いますが、
なかなかわたしたちの目には届きません。
ブログを通してこの現実を伝えようとしているぬまゆさんを
わたしたちは応援し、見守っていかなければならないと心から思います。
Commented by nakamurayuki at 2012-01-13 22:37
すいぶん前から、ネット上ではおかしいと言われてきましたが、このようなブログを見ると、あらためて対応がおかしすぎると思います。もう国内の問題じゃなくなっているし‥‥ていうか、この状況で東京にオリンピック呼ぼうとする能天気さはどうよ?と思いますね。
我々にできることは、情報の拡散です。ツイッター、ブログを持っている人が「こんなブログがある」と広めるだけで、大きな力になります。