でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホラショヴィツェで買い物

ホラショヴィツェで買い物_d0044239_1059381.jpg

 村の真ん中は公園のようになっているので、そこをぐるっと回ることにしました。
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_1059632.jpg

 しかし、ほんとに人がいない。
「どこにも第一村人がいないよー」
「第一村人はー?」
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_1059877.jpg

 見かけたのは猫だけ。
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10591099.jpg

 ところで、チェコの村にはそれぞれメイポールと呼ばれるものがたっています。
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10591346.jpg

 これなんですが。
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10591590.jpg

 むかしは英米のメイポールのような意味があったのかもしれませんが、現在は「なぜ立てているのかわからない」と村人さえも意味を知らないオブジェとなっています。
 そして、現在の用途?は、メイポールを別の村の人たちが、夜中にこっそり盗むことに成功すると、この村からお嫁さんをもらうことができる、という(ほんとだろうか)ルールのために立ててあるそうです。
 実際、夜中に消えることがあるそうで(笑)、ほかの村にもちゃんとメイポールが立っています。
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10591556.jpg

 まったく村人と遭遇することなく、バスに戻ったのですが、不意に添乗員さんが「あそこのお店が(たぶんこのバスを見つけて)開けてくれましたよ」と教えてくれたので、みんなで行くことにしました。
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10591810.jpg

 ここは
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10592836.jpg

 焼き物のお店です。
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10592195.jpg

 やっと第一村人発見!(許可もらって撮ってます)
 彼がこの陶器を焼いて、奥さんがレジを受け持っていました。
 かまから出したお皿も触らせてもらいました。あったかい〜。
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10592294.jpg

「かわいー」「かわいー」
 買いまくる日本人たち。
 のちにバスに乗ってからガイドさんが「いまの15分で一日分くらいの売り上げでしたねー。かなり喜んでいましたよ」と言っていましたが、
「あれで?」「無表情だったよ?」「わたしたちがうるさくて怒ってるのかと思った」
 ガイドさん「チェコ人はシャイなんです〜。かなりごきげんでしたよ」
 ……まったくわからなかった。
 猫の方が表情がわかる……
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10593250.jpg

 帰宅後に壁にぶらさげてみました。
 
ホラショヴィツェで買い物_d0044239_10593546.jpg

 独特の家の思い出。
by nakamurayuki | 2012-08-06 11:12 | 中欧2012 | Trackback | Comments(0)