でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

牡丹が満開

牡丹が満開_d0044239_2024082.jpg

 牡丹園にはいると
 
牡丹が満開_d0044239_2024320.jpg

 ふわ〜っといい香りが漂っています。
 
牡丹が満開_d0044239_202458.jpg

 実は、牡丹はけっこういい匂いがするらしい。
 
牡丹が満開_d0044239_2024785.jpg

 牡丹園はこんな感じ。
 
牡丹が満開_d0044239_2024912.jpg

 道路を通るよりも、この親水公園を通る方が、車もいないし、お花も見られるので(夏は地獄のように暑いのだが)、ときどき歩くのですが、
 
牡丹が満開_d0044239_20241190.jpg

 よく牡丹やその他のお花のお手入れをしているおじさんたちに会います。
 
牡丹が満開_d0044239_20241273.jpg

 これだけみごとな花を咲かせるためには、かなりの肥料がいりますからね〜。
 
牡丹が満開_d0044239_20241585.jpg

 なぜ知っているかというと、
 
牡丹が満開_d0044239_20241948.jpg

 むかし住んでいた家の裏に、牡丹を植えていたのですが、
 
牡丹が満開_d0044239_2024229.jpg

 全然、花が咲かなかったからです(笑)
 
牡丹が満開_d0044239_20242514.jpg

 アタマにきて、肥料をぶちこんだら、
 
牡丹が満開_d0044239_20242654.jpg

 咲いた。
 
牡丹が満開_d0044239_20243085.jpg

 ごめんね、牡丹ちゃん。
 
牡丹が満開_d0044239_20243291.jpg

 11時50分になったので、ごはんを食べにいきました。
 ジョナサンで3種のチーズハンバーグ。

 ハンバーグを切ったら、切り口からとろ〜っとチーズが出てきました。おいしい〜!!!!
by nakamurayuki | 2013-04-12 20:29 | お散歩 | Trackback | Comments(2)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2013-04-12 23:02 x
今日、ジョナサンの前を通ったら、3種のチーズハンバーグと書いてあったので、チーズが3種類ついてるだけなのか、つまらん、と思って通り過ぎてしまいました(かわりにcoco壱番に入った)。
しかし、写真見るとおいしそうですね。つけあわせもカラフルで。

牡丹は肥料がないと咲かないのですか。知りませんでした。
Commented by nakamurayuki at 2013-04-13 13:31
チーズハンバーグが好き〜。中にチーズがはいっているというので注文しました。おいしかったです。期間限定メニューなのかなあ。定番になってくれたらいいな。

バラもけっこうな肥料食いですが、牡丹やシャクヤクも肥料をやらないと、ちっちゃい花がちょっとしかつきません。大輪の花をつけるものは、やっぱり栄養がたくさんいるのかも〜。この牡丹園の牡丹はみごとな大輪の花ばかりで、しかもつぼみがたくさんついていたので、かなり肥料をいれて、丁寧に管理しているはずですよ〜。
思えば、うちの牡丹は常に飢餓状態だったのであろう……かわいそうなことをしました。へへ。