でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モンサンミッシェル登山開始

モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22223799.jpg

 今回の旅行で、わたしがいちばん恐れていたイベントが始まりました。
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22224096.jpg

 おお、ここのジャンヌダルクは見慣れた甲冑姿なのね。
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22224357.jpg

 モンサンミッシェルの登山です。
 あそこまで……のぼるんだな……
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22224513.jpg

 幸い、平均年齢60歳のこのツアー。一気にてっぺんまでのぼる猛者はおらず、途中途中で休憩をはさんで、ゆっくりのぼっていきました。
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22224798.jpg

 途中で力つきそうになったよ……
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22225067.jpg

 カモメちゃん、たすけて
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22225619.jpg

 だいぶのぼってきましたが、まだまだ上なんですよね。
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22225954.jpg

 ところどころに
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_2223196.jpg

 雨水を利用した水飲み場があります。
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_2223424.jpg

 モンサンミッシェルは自然の岩山の上に建てているので、こんなふうに、土台である岩盤が出ているところがあります。この岩は修道院がのっかっている島です。
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_2224093.jpg

 とりあえず大階段を制覇! いや、よかったよかった! やっと上まできたよー! 
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22235580.jpg

 上から見おろすと、現在の本土とモンサンミッシェルを結んでいる道路が見えます。
 将来的には、工事して作っている桟橋の下を海水が通るようにして、現在、海水をせきとめている道路はこわすようです。
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22391246.jpg

 ここはテラスになっていて
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22391534.jpg

 眺めがすばらしいです。
 
モンサンミッシェル登山開始_d0044239_22391782.jpg

 石に数字やアルファベットがほられているのは、「このブロックを誰が作ったのか」を示すしるしです。
 お給料の計算用のマークです。
by nakamurayuki | 2013-07-24 22:35 | フランス2013 | Trackback | Comments(2)
Commented by チヨのかあさん at 2013-07-25 11:45 x
こんにちは。お写真、興味深く拝見しています。
モンサンミッシェルって、「のだめカンタービレ」に出てきますよね。
それによると、「クイニーアマンが名物」って書いてありましたが。
クイニーアマンは新潟市内のパン屋さんで見かけるのですが、千秋センパイが「甘い!」と閉口していたので、食べる勇気が出ません。
Commented by nakamurayuki at 2013-07-25 14:16
クイニーアマン、食べてみたかったんですよ! たしかに名物らしく、どこでも売ってました。でも買食いするタイミングがあわなかったんですよねー。すぐに晩ごはんだったし。モンサンミッシェルのあとは名物オムレツを食べることになっていたから、やっぱり買食いできなかったし〜。
 特にクイニーアマンが甘いんですかね? わたし、むこうのスイーツはどれもこれもけっこうな甘さに感じたので、これだけが特に甘いのかどうかわからないです。どれもこれも、もろに砂糖の味がする……
国内のパン屋さんなら、日本人向けに作っているから、もしかすると甘さひかえめかも。