でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モナリザ

モナリザ_d0044239_20185531.jpg

 次はモナリザを見に行きますが、その途中にも数々の名画が。

 これはよくあるモチーフ、聖セバスチヌスです。
 キリスト教徒として殉教するところでしたが、矢のあたりどころがよかったのか、無事に生還した聖人です。
 というわけで、この聖人は黒死病の時に、特にあがめられた聖人で(病気イコール矢と考えられていた)、わたしもこの人を描いた絵は山ほど見ているので特に珍しくもないわ〜と思いましたが
 
モナリザ_d0044239_20185818.jpg

 この絵では、「本当にこの人を射てよかったんだろうか」と悩むローマ人が描かれていて、なかなか味があると。
 
モナリザ_d0044239_2019089.jpg

 これもまた有名な絵ですね。聖アンナ、聖母マリア、イエス様。
 しかし、どの名画がどの美術館にあるのか覚えていないので(笑)、これを見た時には、「あ〜、ルーブルにあったのか、これ」と思いました。
 
モナリザ_d0044239_2019391.jpg

「美しい女庭師」
 なんでこんな題なのか、ずっと不思議だったんですが、実は、聖母マリア様を地べたにおく、というのはたいへん不敬な行いで、投獄ものなのだそうです。

モナリザ_d0044239_2019519.jpg

 それで、誰もが「これはあの人だな」とひとめでわかっても、題名はあくまで「女庭師」であると。

モナリザ_d0044239_2019867.jpg

 そして、最大級の絵画、カナの結婚。
 中央に招かれているのがイエス様。お酒が足りなくなったので、奇跡でお酒を出してくれた、というエピソードです。
  この絵にはものすごく大勢の人々が描かれていますが
 
モナリザ_d0044239_20191095.jpg

 ひとりひとり、それぞれが独立したりっぱな肖像画になるほど、緻密に描き込まれています。
 
モナリザ_d0044239_20191280.jpg

 いよいよモナリザですが……ひどい写真ばかり(笑)。

 だって、撮れないんだもん!
 人の壁で近寄れないんだもん!

 むかしはこんなんじゃなかったのに……ちょっと待ってれば順番は回ってきたのに……

 とりあえず、モナリザの目がずーっと追いかけてくる、というのだけは撮ってみたかったので
 
モナリザ_d0044239_2019171.jpg

 ちょっとずつ移動しながら
 
モナリザ_d0044239_20191975.jpg

 モナリザの目が追いかけてくるのを
 
モナリザ_d0044239_20192283.jpg

 確認しつつ
 
モナリザ_d0044239_20192558.jpg

 なんか、寒気がしたと(笑)。

 ……ぶっちゃけ、モナリザってあんまり好きな絵じゃないんですよね……怖いよ。
by nakamurayuki | 2013-08-06 20:34 | フランス2013 | Trackback | Comments(4)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2013-08-07 00:42 x
モナリザは体と顔は斜め横向きなのに、目は正面を見てるんですね。
写真や絵で正面を見ている目は、どの角度から見てもこちらを見ているように見えます。モナリザ以外の人だと全然気になりませんが(笑)。

あと、古楽器ですが、一応、バロックも古楽器に入るというか、バロック・バイオリンとかいうのもあるので。
ただ、バッハは特別な天才だなあと思います(実はけっこう好き)。
バッハは現代のジャズのような要素があって、時代を超越した感じを受けます。
躍動感といえば、「トッカータとフーガ」かな。

音楽ではバッハがバロック、ベートーベンが古典派とか書いてありますが、芸術全般ではバロック=古典と書いてあったり、ベートーベンはロマン派にも入るとか、やっぱり線を引くこと自体、無理なんでしょうね。
Commented by nakamurayuki at 2013-08-07 11:29
 あの眉毛がないところとか、目が全然笑ってないところとかが怖いんだろうな〜、と自分で分析。

 バッハはBGMとしてわりと好きですが、平均率とか聞いてると眠くなる……。ベートーベンはロマン派だと思ってました。
 古楽器の、バッハより古い音楽だと、たぶん音階がいまと違うので、なんとなく違和感があっておもしろく聞こえるのかもしれません。もともとわたし、変拍子とか転調とか、変な曲が好きだし。
Commented by Sonny at 2013-08-07 19:58 x
おひさしぶりにコメントします。フランス旅行記、愉しんでいます。

絵画を見るのが好きなんですが、静物画とかは苦手で、最初の絵みたいに、一枚の絵の中に物語があると、いろいろと想像をかきたてられていいですね。

モナリザに、いま時の日本の女子高生の髪型をさせたら、超絶にかわいくなる、みたいな記事をネットで見たことがあります。たしかに、すごくすてきでした。時代を越えた、普遍的な美人さんなんでしょうね。とはいえ、目が笑っていないので、たしかにこわいかも……。

ところで、来週からイタリアに行きます。ミラノとフィレンツェだけなんですが、過去のイタリア旅行記がすごく参考になります。ありがとうございます。
Commented by nakamurayuki at 2013-08-07 20:19
おお、歴史画がお好きなんですね。わたしもですー。むかしはいろいろ、絵の題材の約束事とか象徴とか覚えたんですが、もうほとんど忘れました(笑)。

モナリザ、髪型かえるとかわいくなるんですか! ううむ……あのデコがいかんのだろうか。想像つかない(笑)。あれ、夜中に見たら泣くと思う。

イタリア、いいですねー! 食べ物おいしいから、もうそれだけでうらやましい。特にミラノの最後の晩餐は絶対に日本に持ってくることのできない絵だから、ぜひ見てくださいね〜。あれ、ほんとに3Dなんですよ。ダビンチ天才だわ!……モナリザは怖いけど。