でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

フェルメール

フェルメール_d0044239_2005930.jpg

 むかしは彫刻は彫刻でまとめられていたと思うんですが
 
フェルメール_d0044239_201161.jpg

 それだと、彫刻のコーナーに行く人が少ないので、こうやって絵と彫刻を、順路の中にまぜて展示するようになったんでしょうか。
 
フェルメール_d0044239_201438.jpg

 有名な瀕死の奴隷ですが、いま見ると、バックのでっかい門も相当すごいですね。アレも盗品でしょうね。
 
フェルメール_d0044239_201723.jpg

 この美しい青年像ばかりが有名ですが、
 
フェルメール_d0044239_2011025.jpg

 テーマとしては、これと対になっているらしい。
 疲れた老人?が背中にずっしりと(人生の?)重荷を背負っている、というような。
 
フェルメール_d0044239_2011299.jpg

 このあと、オランダ絵画を見に行くのですが、ルートの途中に、3DSの貸し出しコーナーがありました(笑)。
 
フェルメール_d0044239_2011565.jpg

 エスカレーターで上にのぼると、オランダ絵画コーナーなのですが、ここから見るガラスピラミッドはきれいです。そして、ちょっと晴れてきた。
 
フェルメール_d0044239_2011829.jpg

 フェルメールは2枚ありました。
 ……まあ、わたしにはどれもこれも似たような絵に見えるので、特にファンというわけでもありませんが、真珠の耳飾りの美少女は好きだ。
 
フェルメール_d0044239_2012365.jpg

 男性を描いた絵というのは、天文学者と地理学者の2枚しかないそうで、これは……天文かな?
 
フェルメール_d0044239_2012615.jpg

 あっ。2枚しかオランダ絵画は撮ってない(笑)。
 まあ、わたし、あんまりこまこましたミニチュアは好みじゃないのでね……あと、あんまりセクシーな絵がないし。
 
 この螺旋階段は、中心に支柱がなくて、螺旋階段だけで、すべての重量を支えています。

フェルメール_d0044239_2012964.jpg

 支柱があるべき中心には、エレベーターがあります。なんか未来空間ですね(笑)。
by nakamurayuki | 2013-08-10 20:11 | フランス2013 | Trackback | Comments(0)