でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

焼きたてバウムクーヘン

焼きたてバウムクーヘン_d0044239_12184416.jpg

 お正月に母が一時帰宅するんですが、とりあえず、この一時帰宅中は歩行やトイレやおふろの介助をしなければいけないので、いまはわたしと妹が、病院で介助のやりかたを習っています。
 
焼きたてバウムクーヘン_d0044239_12184753.jpg

 昨日、ふたりで朝から病院に行って、あれこれ習ったあと、「やっぱりトイレをタンクレスにした方が少し広くなるから、介助しやすいかなあ」と、妹とふたりで相談して、TOTOのショールームに行ったりしました。
 
焼きたてバウムクーヘン_d0044239_12184944.jpg

 実際に見てみると、期待したほどサイズが大きくかわるわけでもなく、しかもうちはマンションなので、配管の問題で、ますます差がなさそうに思えます。
「……やめよう」「そうだね」
 
焼きたてバウムクーヘン_d0044239_12185243.jpg

 気がつくともう夜。つかれた。なんかつかれた。
 こういうときは!
妹「とんかつ食べよう」
私「そうしよう」
 というわけで、またまた日本橋coredoへ(笑)。だって病院から感覚的に近いんだもん〜。
 
焼きたてバウムクーヘン_d0044239_12185453.jpg

 食べ終わってから
妹「靴を見たい!」
私「明日のおやつを買いたい!」
 と、そのまま歩いて三越に行きました。
 で、妹が靴売り場に行っている間、わたしは、たねやに行ってどら焼きふたつ買いました。たねやのどら焼き、好き〜。
 
焼きたてバウムクーヘン_d0044239_12185790.jpg

 靴売り場から戻ってきた妹と合流し、「お茶のんでから帰ろう」ということになりました。
 三越は高島屋よりもリーズナブルにお茶ができるはず。
 とはいえ、地下一階のお菓子売り場から上階にのぼるのはめんどくさかったので、地下で焼きたてバウムクーヘンを売っている、たねやの洋菓子部門club harieのカフェにはいりました。
 
焼きたてバウムクーヘン_d0044239_12185926.jpg

 ここのバウムクーヘンも大好きなのですが、カフェにはいるのは初めて〜。

焼きたてバウムクーヘン_d0044239_1219261.jpg

 最初はお茶だけ、のつもりだったんですが、せっかくなので、焼きたてバウムのセットをひとつ取って、半分こしてみました。
 
焼きたてバウムクーヘン_d0044239_1219434.jpg

 がーん! 
 なにこれ! おいしいんだけどっ!
 まだちょっと温かくて、外側のお砂糖が固まっていない状態の、焼きたてバウム。
 ふわふわで、いいにおいで、やばいやばい! これ、ふた皿くらい、べろっといけるわー!

 また、食べにいこうっと!
by nakamurayuki | 2013-12-07 12:35 | cafe | Trackback | Comments(4)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2013-12-07 14:03 x
お母さん、最初の予想より大変そうですね。おだいじに。

しかし、ダイエットは???
でも、このお店、お値段リーズナブルだし、よさそうですね。

真田広之のファンだったんですか!
私もファンです!
薬師丸ひろ子と共演した「里見八犬伝」が大好きでした。
志穂美悦子もかっこよかった!(古い話です・笑)。
Commented by nakamurayuki at 2013-12-07 15:39
最初はたいしたことないだろう〜と思ってたんですけどね〜。
肝臓が悪いだけなのかと思っていたら、脳梗塞もやっていて、それで手足にマヒが残りました。でも、脳梗塞じたいはもうおさまっていて、いまはリハビリ中です。

ダイエット。してますよ! 慢性的におなかすいてますよ! やせないけど……でも太ってもいない……おかしーなー。おしりが筋肉痛になるほど歩き回っているというのに。

わたしは中学時代、異端扱いでしたね(笑)。千葉真一一門が大好きだったので、「影の軍団」見てました。しぶ好みだと思われていた。
でも、きりっとした顔のアクション俳優なんだから、もっとファンが多くてもおかしくないと思うんですけどねー。クラスで彼のファンはわたしひとりでした。中学生のころ、一度だけ、空港でご本人を見ましたよ。マネージャーさん?とふたりきりで、普通に待合室で立っていました。かっこよかったけど、意外と(小さいな……)と思った。スクリーンだと大柄に見えますね。
Commented by チヨのかあさん at 2013-12-08 00:09 x
こんばんは。
なんだか、本格的な介護になっていますね。私の祖母が自宅介護だった頃、移動は必ず、母と妹がペアで介助してました。
腰を痛めないよう、くれぐれもお気を付けください。

真田広之!同級生が好きで、八犬伝の映画のパンフを見せてもらいましたよ。当時は、本当に優等生アイドルという感じで、悪役なんかとんでもないって感じでした。今のように本格的な役者さんになるなんて想像つかなかったです。確か、公式プロフィールによると、身長は170センチそこそこだったと記憶していますが。アクションやる人って、大柄な人はあまりいないですよね。

今日は、地元のサッカーチーム(一応J1です)の今年の最終戦を急きょ見に行くことに。というか、対戦相手が名古屋グランパスで、ストイコビッチ監督の最終戦(彼は今季限りで勇退)という魅力に負けて。
私たちはグランパスの応援団の隣のエリアにいたのですが、試合後、ピクシーがサポーターの前にあいさつに出てきた!48であのサラサラヘアは反則です。かっこよかったっす!でも、超絶寒かった!
久しぶりに有名人をめがけて走りました(笑)。
Commented by nakamurayuki at 2013-12-08 17:20
外出はまだ、ひとりで介助だとちょっと怖いです。妹とふたりで連れ出しています。いずれは、ひとりで介助できるようになれればいいなーと。
真田広之は当時、”清純派アイドル”って感じでしたよね。フェロモン無臭の(笑)。いまの変わり様……。あのころは顔とアクション優先で、演技力はそれほど、という感じだったのに、いい役者さんになりましたよねー。そうそう、170センチくらいのはずですが、全体的に小作りな感じがしました。あまりがっしりしてないからかな? 飛行場で見かけた時には、本物だろうか、と半信半疑でしたが、飛行機に乗ったあと、スチュワーデス(当時)たちが、きゃーきゃー言いながら彼の席あたりをうろうろしていたので、「あ、本人だった」と確信しました(笑)。
 サッカーもそうですが、選手は動いているけど応援団は寒いですよねー! まあ、でも、目の保養ができてよかったですねっ!