でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

PS1ソフト

PS1ソフト_d0044239_2203631.jpg

 今日は大掃除もかねて、本棚やドレッサーの整理をして、できたスペースにPS1ソフトをつっこみました。
 冷静に見なおしたら、「スポーツとか麻雀とか格ゲーはたぶんやらないな」と思いましたが、こんな機会でもないと画面を見ることすらなかっただろうから、有野課長になったつもりで、一応、見るだけ見てみようかな、と。
 ヒマになったら。

 とりあえず、長野オリンピックのは、こんな感じ。wii sportsをコントローラーで遊ぶようなゲームですね。
 ライセンス商品……
 
PS1ソフト_d0044239_2204189.jpg

 ニャニャンがニャン、というのは、猫のゲームではなく、猫むすめのゲームで
 
PS1ソフト_d0044239_2204596.jpg

 レビューでは”女の子におすすめのRPG”らしい。
 
PS1ソフト_d0044239_2204832.jpg

 このへんのことか?
 
PS1ソフト_d0044239_2205035.jpg

 それとも、このへんか?

 むかしのゲームって、変でおもしろーい!
 
PS1ソフト_d0044239_2205377.jpg

 ちょっと悲しかったのは、これで、
 
PS1ソフト_d0044239_2205523.jpg

 ポケステを持っていないと遊べないという……
 そうか。そういう罠もあるのね!
 
PS1ソフト_d0044239_2205885.jpg

 あと、一瞬よろこんだのがこれです。
「乙女ゲームか? 黎明期の乙女ゲームか!?」
 
PS1ソフト_d0044239_221166.jpg

 よく読んでみると、「男どうしをカップリングさせて、それをプレイヤーが見まもる」ゲームらしい。
 
PS1ソフト_d0044239_221389.jpg

 そ、そうか……そういえば、恋愛ものジャンルはBLが強かったな、むかしは……
 でも、なんかおもしろそうだから、やってみよう(笑)。

 ヒマになったら。
by nakamurayuki | 2013-12-16 22:11 | ゲーム | Trackback | Comments(4)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2013-12-17 00:09 x
おお、ジャケットを見せていただいて、ありがとうございます。
オリンピック、ちゃんと長野五輪のロゴマークがついてるので、許可を取ったんですね。
ボブスレーとかリュージュとか、絶対体験できないので、画面で体験できるんだったらいいなあ、と思うんですが、そういうのじゃないのかな?

初期のBL乙女ゲー(笑)。
実は、もんのすごい初期に友人がBL乙女ゲー作ったんですよ。零細ゲーム会社で。
当時はBLのゲームは1つもなくて、友人が作ったのが第1号(たぶん)だったんですが、零細企業の悲しさ、ほとんど話題にならずに消滅したそうです(泣)。
絵は別の友人が描いたのですが、その友人の絵の方がこのゲームよりよかったなあ。
当時はBLという言葉はまだなかったですけどね。
Commented by nakamurayuki at 2013-12-17 17:14
えー! 第一号の恋愛ゲーム!
ハードはなんだろう。まさかファミコン? あのころのゲームはほとんどがピコピコだったような気が……ノベルゲームってもっとあとですよね?
いまなら同人で出すことができるから、いい時代ですよね〜。
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2013-12-17 23:19 x
ハードはパソコンのみだった気がします。ウィンドウズ95かマックでした。
女性向けのゲーム自体がまだほとんどなかったと思います。
友人も企画をあちこちで断られて、やっと、零細のベンチャー企業で作ったのですが、それが出たら、もっと大きい会社がすぐ似たようなのを出したようで、パイオニアはつらいよ、って感じですね。
Commented by nakamurayuki at 2013-12-18 12:56
ああ、なるほど〜。まだファミコンというものがなかったころですね。そういや、冷静に考えたら、いまのゆるゆるな任天堂ならともかく、当時はたぶん恋愛ゲームは任天堂基準にひっかかりそうですよねー。そのころのアドベンチャーゲームというと、ゲームブックみたいな感じかな?
企画を持っていったということは、シナリオのライターさんですか? いまなら! いまなら同人ゲーで、ネット上で稼げるはず! コミケでも(笑)。