でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

うーちゃんず

うーちゃんず_d0044239_2363998.jpg

 船にいなかったので、会えないかと思っていたら、水面に黒い影が。
 
うーちゃんず_d0044239_2364352.jpg

 泳いでいる。
 
うーちゃんず_d0044239_2364599.jpg

 ほぼ初めて見る。
 
うーちゃんず_d0044239_2364894.jpg

 朝ごはん風景。
 
うーちゃんず_d0044239_2365242.jpg

 わたしはいつも、お魚をとっているんだと思っていましたが、
 
うーちゃんず_d0044239_2365687.jpg

 貝をむしって
 
うーちゃんず_d0044239_237123.jpg

 食べているっぽい。
 
うーちゃんず_d0044239_237444.jpg

 そうだったのか〜。
by nakamurayuki | 2013-12-22 23:20 | 我が家 | Trackback | Comments(5)
Commented by F at 2013-12-24 12:15 x
こんにちは。以前ガイ様関係で少し書き込みさせていただいたFです
(「ホビット」で去年来日していたことを今頃知りました…ガーン)

その黒い鳥はたぶん「オオバン」というクイナ科の水鳥です。小さな池とか沼のようなところでよく見ますが、都会の川にもいるんですねー(^^)
Commented by nakamurayuki at 2013-12-24 14:05
こんにちは〜。ホビットのガイさまはひげもさもさなので、えーん、おっさんくさいー(でもすてき)と思っていました。

そ、そうだったのかー。今回、近くでアップにしてみて(テレビで見るウにしては、首が短いな……)と思ったんですが、違う鳥だったんですね。
……まあ、いいや。うーちゃん、という名前のオオバンということにしよう(笑)。
この鳥は池にいるんですか? 実はここ、川に見えますが、東京湾の運河なんです。だから、たぶん海水に近いと思います(海っぽい匂いがするし)。自然界の動物って、どこでも適応するものなんですね〜。
Commented by nakamurayuki at 2013-12-24 15:27
あれ? 前の写真と見比べたら、違う鳥じゃん!
いつも見ている子は、やっぱりウなのか?
Commented by F at 2013-12-24 18:25 x
こんばんは。他のお写真のうーちゃんたちは鵜でまちがいないかと思います。以前近所に人工池があって、そこではびろーんと羽を広げたカワウとオオバンとカモが共存してました(利害相反しないらしくお互い無関心)。鵜も(ちょっと顔コワイけど)ずっと見ていると情がわきますよね。
Commented by nakamurayuki at 2013-12-25 00:13
あの子はウだったんですね。とりあえず、黒くて泳いでる鳥は、ウしか知らなかったので(笑)。
写真でよく見たら、違う鳥だったということにやっと気づきましたよ。まあ、肉眼で見ても「なんかいつもより太って見えるけど、いつもは船の上で縦にのびているのが、この日は泳いで横になっているから、そう見えるのかも」とのんきに納得していました。
カモもいますよ〜。カモとウとシラサギ(?)が、あの赤いボートで同居しています。