でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

伊達政宗

伊達政宗_d0044239_14265369.jpg

 木場駅近くのヨーカドーのとなりにある、深川ギャザリアで食べたおひるごはん。
 
伊達政宗_d0044239_1426543.jpg

 鳥肉の生姜焼きです。おいしいけど、味が濃すぎる〜。しょっぱい。
 
伊達政宗_d0044239_14265752.jpg

 ギャザリアの1階に謎の彫刻が。
 
伊達政宗_d0044239_1427051.jpg

 伊達政宗。
 
伊達政宗_d0044239_1427325.jpg

 なぜだ?
 
伊達政宗_d0044239_1427598.jpg

 と思ったら、

伊達政宗_d0044239_1427720.jpg

東北復興祈願の彫刻らしい。
 
伊達政宗_d0044239_1427961.jpg

 ああ! そういえば、ここ、陳さんのまーぼーどーふのお店がはいってたっけ。
 むかし、一度食べたことがあるけど、あまりの辛さに途中でギブアップした思いでが(笑)。味はおいしかったんですけどね〜。

 それはそうと。

 今日、バンプのチケット、当選してました〜! やった、やった! これで確実に幕張に一回は行ける!
 もう1日分、先行の抽選、申し込むだけ、申し込んでみようかな……当たればラッキー。

 でも、今日、東京ドーム公演が発表されたんですよね(笑)。あと、新木場も。
 ん〜〜〜〜〜。

 じゃあ、幕張は1日分だけにしとこうかなあ……悩む……
by nakamurayuki | 2014-01-30 14:34 | お散歩 | Trackback | Comments(8)
Commented by チヨのかあさん at 2014-01-30 22:14 x
こんばんは。
最近の中学は、男子も女子も体育に武道とダンス、音楽に和楽器が必修らしいんですよねー。ま、私がやるんじゃないからいいけど!

チケの当選、おめでとうございます!
BUMPくんたち、武道館の次はTドームですか。とんとん拍子ですな。
箱によって演出が変わるんなら、ドームも良いかもしれませんね。
いずれにせよ、日帰りで行けるなら、悩む必要はないのでは?
ありったけ応募しちゃえば?
Aラシくんたちは、夏まではドラマやら映画やらで忙しそう。
なので、春にセカオワに浮気した後は、Aラシくんたちに専念します。なんてったって、結成&デビュー15周年イヤーですからね!
Commented by nakamurayuki at 2014-01-31 13:01
ダンスね……あのダンスが必修……役人は何を考えてるんでしょうかね。和楽器はいいと思うけど。

ドームだと、もう米つぶのようにしか見えないと思うけど、行ってみたいですね〜。
幕張連続2日、行けたらうれしいですが、うーむ。

もう15年たつんですか。早いな……
Commented by チヨのかあさん at 2014-01-31 22:13 x
新しいカリキュラムと言えば、数年前に、小5・6年から英語を学校で必修にするときまったとき、私個人は必要性を疑問視た方です。
しかし、世の中の流れには逆らえず子供には英語を早くから習わせました。
うちの子は理屈っぽいみたいで、会話中心の英語教室より、読み書き中心のKUMONのほうが合ってたみたいで、中学に入るまでは続けると言ってます。
先日の全国共通テストの英語の問題をオットが彼にやらせてみたら、半分くらいできたそうで、ある程度の成果はあったのかな、と。
この先は、改めて受験英語を復習すればいいと、私は思ってます。
息子には、働く手段として外国語を使ってほしいなぁと思います。
まずは、母国語で自己表現をしっかりできるようになってもらいたいです。

学習指導要領って、更新は必要かもしれないけど、全く新しい科目となると、先生方も大変ですよねー。授業が面白くないと、父兄から苦情が来るご時世ですから。
Commented by nakamurayuki at 2014-02-01 14:11
まあ、お遊戯みたいな英語よりは、読み書きの方が、実生活で役に立つかもしれませんねー。日本じゃ英語をしゃべる機会、ほとんどないし。ネットで英語のサイト読めると便利(どこまでもゲーマーのわたし)。海外通販とかeBayとか(こらこら)。
まあ、わたしも必修、というのはどうかな、思った口ですね。むしろ日本語をきちんと覚えさせろと。

あと、箸の使い方とか。

授業がおもしろくない、という理由で? ……へえ……意味わからん……
 おもしろくなかったら、先生の話きかないで、授業中に自習してりゃいいじゃん。わたし、その時間に宿題とか予習とかやってたし(笑)。
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2014-02-01 20:35 x
横入りですみません。
中村さんは授業のレベルが低すぎて面白くないから内職してたのだと思いますが、今の子の大半はむずかしくてついていけないから面白くないんですよ。
英語も小学校で必修にした理由の1つに、小学校のときに英語教室に通わせてもらえる子とそうでない子が中学に入って同じところからスタートというのは困る、ということがあったみたいなんですが、今度は、小学校で英語やってるからということで、中学では基本を教えず見切り発車で、ますます子供は英語がわからなくなり、英語嫌いになっているそうですよ。
今はもう教えることが多すぎて、見切り発車になってる教科は多いみたいです。だからわからない、面白くないと。
Commented by nakamurayuki at 2014-02-01 22:05
レベルが低い、とかじゃなくて、教科書読んでるだけの先生が多かったので、つまらなかったんですよ。ねむ〜くなる。なので、眠気防止で勝手に教科書の問題を解いていました。どうせ、先生は教科書を朗読したあと、そのページの問題を宿題、と言うのがわかっていたので、家に帰ってからやるより、その時間に宿題を全部すませてしまえば、帰宅後の自由時間が増える〜。という合理的な子供でした(笑)。
中学にはいってから基本を教えないんですか? だめじゃん……
ていうか、小学校で英語教室に通わせてもらえる子とそうでない子の差なんて、そんなにあるのかなあ? 中学校で初めて習う前提で教えてもらったほうが、むしろ、小学校で英語を習った子にとっても、いいと思うんですけどねー。あれって復習と反復ですりこんでいくものだから、基礎は何度やってもいいし、やればやるほどいいと思う。土台がしっかりしてないとダメだし。
Commented by チヨのかあさん at 2014-02-02 23:15 x
こんばんはー。
なんだか、英語教育談義になっちゃって、申し訳ないです。
あくまでも、我が家の親ばかな話だったんですが。

確かに、語学って反復ですよね。私は、中学の英文法を使って仕事してます。
去年の秋に、小学校の行事として、中学校の一日体験授業というのがあり、子供たちは英・数のどちらかを選択して、模擬授業を体験しました。わが子はお年頃で感想とか話してくれなかったんですけど、小学校側の話では、子供たちはとても楽しんで授業を受けていたそうです。中学校側も、授業を面白くしようと心を砕いていると。だもんで、とりあえず安心していたのですけど。

うちの小学校では定期的に父兄にアンケートをして、「お子さんは、授業が理解できているか、面白いと言っているか」としょっちゅう聞いてきます。算数は、普通学級だけでなく、少人数指導もやっています。
また、新潟市の場合、来年度から中学の新1年生は1クラス35人に決まったそうで、ほっとしているところです。
なので、大都市と地方都市、学校や1クラスの人数、地域の教育に対する関心度等々で、変わってくるのかもしません。
Commented by nakamurayuki at 2014-02-03 00:49
模擬授業ですかー。そんな親切な行事、わたしは遭遇したことがない〜。いまはアンケートがあるんですね。それも、なかったな……むかしだからでかも。いまの先生はいろいろ大変ですね。
わたしの記憶では、おもしろい授業って……先生が知識豊富で、雑学をからめて、いろいろ詳しく普通に教えてくれた授業がおもしろかった気がします。おもしろくしよう、というのとは方向性が違っていたような。質のいい授業が、勝手におもしろく感じられて、みんなに人気があったと。

新潟は教育県みたいですね。わたしも富山に転校した時、その教育県ぶりにびっくりしました。ちょうど受験の時期を富山で過ごすことができたので、ラッキーでした〜。公立の中学、高校なのに、ばっちり補講があるから、塾に行かなくてもいいんです。ていうか、行くひまがない(笑)。夏休み、2週間しかなかったなー。クラブ活動は全員、数学クラブに入れられて、普通に数学の授業をしてたなー。なつかしい。