でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

テレキャスたん

テレキャスたん_d0044239_23301871.jpg

 買ってるし!

 46歳で始める趣味の楽器としてエレキギターを選択するところが無謀というかなんというか(笑)。
 まったく触ったこともなかったので、まず驚いたのが

「重たい!」

 ということでしたねー。ライブの間じゅう、これぶらさげてるだけですごいわ、と思った。とりあえず、ケースから出すのに、片腕で持ち上げようとしたら、持ち上がらない(笑)。
 ええ〜。こんな腕力で弾けるのか、わたし。
 BUMPのライブは最初に、藤原さんが登場と同時にギターを頭の上まで片手で持ち上げるところから始まるんですよね。あれ、実はすごい力がいるんだー。なんか、そういうことを学べただけでも買ってよかった。

 あと、握力なんですが、いまどのくらいあるんだろう……高校の時は、力いっぱい握って、利き手が9キロでした(笑)。いろいろ不安だ。

 とりあえず、わたしはギターがうまくなりたいわけでなく、好きな曲を右手と左手でうまくタイミングをあわせて鳴らしていく、いわば音ゲーとして楽しめればいい、というスタンスなので、そのくらいまではがんばって弾けるようになりたいと思います。
 楽器はねー。ほんとにうまくなりたいと思ったら、一般人としての生活、捨てなきゃならないですからねー。一日何時間も練習とか、毎日やらなきゃならないとか。義務化するとつまらん。あくまで趣味としてやっていきたい。
 うまくならなくてもいいから、おもちゃとして楽しみたいです。

 まあ、まだピックが届かないので(笑)、ネットでギターの持ち方(すでにそこからわからん)を調べて、ギターをだっこしたまま乙女ゲーをやろうと思います。持ち方もわからない超初心者は、まず体にギターをなじませるところから始まるらしい。

 子供のころ、ピアノ習ってた経験があるので、焦らずにすむのはありがたいです。なんでも経験しておくものだ。初めて行った時はまず、クレヨンで白玉のドレミの音符に色をつけて、「青は1の指、赤は2の指……」と教わったのを覚えています。おそるべし、三歳児の記憶(笑)。
 こんなところから初めて、最終的にはけっこう弾けるようになったんだから、まあ、最初はギターだっこからというのは当然だな、と。

 ところで、エレキギターにはいろいろ種類があって、どうせ初心者は音の違いなんかわからないんだから、見た目が好きなのを買え、というアドバイスがネット上では主流だったので、鏡音リンちゃんがPVで演奏しているのと同じ色のテレキャスターを買いました。
 どんだけリンちゃん好きだ。
 しかし、買ったあとで、どうもテレキャスターはチューニングをあわせづらいだの、生音がわりと大きめだのと知って、あれ〜、夜間に弾きたい初心者向けではなかったのか?とちょっとビビりましたが、実際に見たらすごくかわいくて気に入ったので、もうそんなことはどうでもいい。
 多少、チューニングがあわなくても、そこは思い込みと脳内補正でなんとかしようではないか!
by nakamurayuki | 2014-12-24 23:49 | DVD&CD | Trackback | Comments(2)
Commented by オペラ&猫大好き人間 at 2014-12-25 13:00 x
40代からの弦楽器、いいですね。
私は子供の頃はハモニカと縦笛しか経験なくて、大人になってからいろいろな楽器に触ってみましたが、大人になってからだと完全に趣味でいいので気楽です。
弦楽器は弦がゆるんだりもするので、チューニングが合わないときは指の位置で微調整ですよ。
ギターと違って、指板に印がないのは完全にヤマ勘(笑)。
でもなんとかなりますよ。
Commented by nakamurayuki at 2014-12-25 20:29
いまは動画サイトで楽器の弾き方を教えてくれるところがたくさんあるので、独学するにはいい時代ですよね〜。
ギターは1、2ヶ月に一度、弦を張り替えないといけないらしいので、まずそれが難関だな〜と。工具も買わねば。
弦楽器……うん……でも、わたしが好きなのはぎゅい〜〜んという汚い系の音なので(笑)。バイオリンとかハープとかお琴とか、美しい音の方に興味があまりわかないのはなぜなのか〜。