でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

のたのた

のたのた_d0044239_23125099.jpg

 本は一応、これとよっちゃんの2冊。
 いろいろ、練習用のフレーズや曲ものってますが、やってません(笑)。

 ……つまんないんだもん……

 未来ある若者がまじめにギターを勉強するのと違って、わたしは自分の弾きたい曲をちょいちょいと弾ければいいのだ。
 とはいえ、一応、運指の練習としてスケールを弾いたり、コードをおさえたりということはまじめに毎日やってます。
 コード練習なんかしても、ちっともおさえられねーよ!と毎日ぐちってましたが、進歩してることがわかりました。
 なぜなら、C、G、Fのコードだけをしつこく続けていたんですが、スピッツのチェリーという曲が初心者のコード練習にいいらしいので、そのためにあらたにAmのコードを覚えたら、このコードの形にまったく指が動かない(笑)。前3つのコードはわりとさくっと、指定の位置付近に指が動くのに!
 そうか〜。実は地味に進歩してたのね。
 と、あらためて確認しましたが、コードチェンジに時間がかかりすぎるので、まだまだです。いいんだ。1年後にチェリーのイントロが弾けることをめざそう。

 だが、チェリーという曲をちゃんと知らない……今度、通して聞かなければ……それどころかスピッツもよく知らない……

 練習曲をやらずに何をやってるかというと、リンちゃんの「メランコリック」を単音弾きで、イントロ、歌のメロディー、ギターソロ、アウトロを通して一曲弾ききる!という目標のために、曲のあたまから少しずつ、指の動かし方を覚えているところです。
 ピアノと違って、ギターって同じ音をあちこちの弦で鳴らせるので、どこで音を鳴らすか、試行錯誤で選んで、運指を自分で作っていくのがおもしろいです。音ゲーとして、なかなかいいおもちゃだ、エレキギター。買ってよかった。
 いまはようやく「きみという名の〜メランコリンニスト〜」のところまで、指の動かし方が決まりかけてきたところ(笑)。先は長い!

 で、これをやりながら、本を見て、ピッキングの方法とか、ミュートのしかたとか、練習しています。まあ、いずれはちゃんと練習曲をやらなきゃいけないのかもしれないけど〜。一日1時間しかやってないんだから、練習ばっかやってたらリンちゃんの曲で遊ぶ時間がなくなってしまうのだ。
by nakamurayuki | 2015-01-18 23:29 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)