でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ_d0044239_20201968.jpg

 おいしくてやめられない。
 やっと猫を発見した〜。

 さて、ギターですが、始めたばかりのころは「左手の方が不器用じゃあ、ピアノ習ってた意味ないわ!」とさんざん文句を言ってましたよねー。
 実は、ちょっと弾けるようになってくると、左手と同じくらい実は右手も器用さが求められるということがわかってきました。ギターお勉強サイトを見てみると、どこでも「右手が難しい」「左と右を同時に動かすのが難しい」とあるのですが、わたしにこの感覚がぴんとこなかったのは、左右をあわせて動かすのはピアノでは当たり前の動作だし、こまかく範囲を区切って右手を動かせるだけの筋力と精密な力加減のコントロールも身についていたからですね。習っててよかった。まさか、そろそろ初老といっていい年齢で、こんな役立ち方をするとは思わなかったが。
 あと、音大付属のお受験もしたので(落ちたけど)、ソルフェージュの聴音が、”耳コピ”として役立っています(笑)。ただ、ギターのフレーズを耳で聞き取ってコピーってすごく難しいんですよね〜、聞き慣れていない&弾き慣れていないので、音をとりにくい。
 ミクさんやリンちゃんが唄ってる歌メロはとれる。キーボードやピアノもとれる。ベースもわりととれる。
 だが、ギターの音は、にゅい〜んとゆらいだり、特にエレキはつながって聞こえたりするので、なかなか聞き取れん。ギターソロ、速弾きのところ、100回くらい聞かないとわからん。

 おとといから「ゆめゆめ」のアウトロのギターソロをまねっこし始めたんですが、やっぱ難しいなー。
by nakamurayuki | 2015-03-08 20:43 | 猫グッズ | Trackback | Comments(0)