でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いとうかなこソロライブ@新宿ReNY

いとうかなこソロライブ@新宿ReNY_d0044239_22332661.jpg

 西新宿アイランドタワーの中にあるライブハウス。
 アイランドタワーは、改札がひとつしかない西新宿駅に直結! ということで簡単に行けると思ってたんですが、ライブハウスの入り口がわかりにくくて、西新宿に4時50分に到着してから10分うろうろうろうろ。
 やっとたどり着いたのが4時59分で、5時からオープンでした(笑)。あぶなかったー。整理番号がA32だったんですよねー。早く行って席を確保しなきゃ!

 と思ったんですが、そんなに急がなくても普通に坐れたし、小さい箱だったのでたぶん最後列でもよく見えたんじゃないかな……あんなにあせって走る必要なかったよ!

 去年のソロライブに行きたかったんですが、BUMPの幕張と重なっちゃって行けなかったんですよねー。その後、5pb.のフェスで彼女の生歌を聞いて、これは絶対、ソロライブに行かなければ!と思っていたので、今回行けて嬉しかったです。うむ、冥土の土産がまたひとつ増えた。

 フェスで見た時、かなこさんが出てくると、ぱあっと場が明るくなるので、太陽のようなひとだと思ってたんですが、今日もそんな感じでした。華があるとはまさに彼女のようなひとのことを言うのだろう。でも舞台を見てると、アマテラスさんというよりアメノウズメさんという感じでした。彼女が唄い、舞っていたら、太陽神もあなぐらから出てくるわー!

 しかし、カオスヘッドとかシュタインズゲート関連の曲になると、客の盛り上がりがハンパなくてちょっと恐ろしかったです。なぜなら

 床 が 揺 れ る。

 ジャンプしなくても、ちょっとみんながそろって縦揺れをしただけで、床がぼよんぼよんとトランポリンのように揺れるんです〜。こええよ。これ、ジャンプ系のバンドだったらやばいんじゃないかね……

 懐かしい曲もたくさん唄ってくれました。「沙耶の唄」は特に神がかっていたと思う〜。
 それにしても、かなこさんの歌声って、一本、鉄棒のような芯がびーんと通っているので、バックでバンドが大暴れしてても、突き抜けて聞こえますよねー。マイクなしでも負けないんじゃないかと思うくらい張りのある声で、すばらしすぎる。また絶対にいこう〜!

 買うつもりなかったけど、真上からエアコンの風が吹き付けてきて寒かったので、肩掛けがわりにタオル買っちゃったし(笑)。次も使わないともったいないわ!

 そういえば、ギターのひとがすばらしかったので、何度もじーっとギターを弾く手をガン見してたから、もしかすると気づかれたかもしれん(笑)。
 あんなふうに弾けるといいねえ……うまいひとは手がきれいに動くねえ……
 
いとうかなこソロライブ@新宿ReNY_d0044239_2233282.jpg

 で、終わってから会場の外に出たら、アイランドタワーの館内放送で、地震のせいでエレベーターが全部止まっています、というお知らせがかかりっぱなしでびっくりしました。

 船のように揺れるライブハウスにいたので、まったく気づかなかったよ。けっこうな大地震だったらしいが。

 さらに地下鉄も止まっていて、ちょっとー、帰れないじゃんよー、と焦りましたが、しばらくしたら動き出したので、とにかく新宿付近に閉じ込められる前に、なるべく東に移動しなければと、大急ぎで木場に戻ってきました。そしていつものヨーカドーでパンを買って晩ごはん(笑)。新宿でおいしいものを食べる計画はパーですが、まあ、万が一、帰れなくなっても困るしねー。

 で、うちのマンションに来たら、エレベーターが全部止まっていたので、初めて「あれ? 実はおおごと?」と気づきました。地震でエレベーターが全部止まるなんて、あの大震災以来だよー。下で乳母車の一家と、足が不自由なご婦人、その他大勢がたむろしてるので、どうしたのかな、と思ったら、エレベーターが止まっていたのでした。
 あのひとたち、家に帰れたかな……うちのマンション20階くらいまであるんだよねー。

 そしてわたしの部屋の被害ですが、こんな感じでした。

  ミクさんとリンちゃん、仲良しだね!









1. Reactor
2. 非実在青少年
3. Operation Babel
4. Side Effect
5. 追想のディスペア
6. ガラスのくつ
7. 沙耶の唄
8. Tears
9. 追憶の風
10. Lamento
11. Miracles may
12. silent wind bell
13. トポロジー
14. spark!
15. シンギュラリティ
16. 孤高之魂魄
17. 陽炎
18. 花ノ輪舞曲
19. シュタインズゲート・メドレー
20. 限界突破~Powered Love~
21. Hacking to the Gate
22. 虹がでるまで
by nakamurayuki | 2015-05-30 23:08 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)