でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マジカルミライ@武道館

マジカルミライ@武道館_d0044239_134653.jpg

 ライブ前は1枚もカードをもらえていなかったのに、二日でケースがまんぱいになるほどすれ違っていました(笑)。3DSもってきてた人、多かったのね。

 二日目ですが、昼と夜の二回、行きました。結局、3公演全部見てしまって、そこまでする必要はなかったんじゃないか、と最初は思ってたんですが、結局、全部見てよかった。
 初日にあれだけ完璧だったライブが、土曜の昼、大きなアクシデントがあったんですねー。
 
 今回、リンレンそれぞれのソロ曲も大暴れのダンスが売りの曲だったんですが、レンくんに続いて登場したリンちゃん、まずギターを床にたたきつけてステージ外にぶんなげて(笑)、マイクスタンドを蹴り飛ばして、床の機材に蹴りを入れながらどかどかと踊りまくる、というすてきな暴れん坊ぶりでした。
 その直後、リンレンの「リモコン」という曲になったんですが、見ていて、「昨日はたしか、文字のエフェクトが曲の始まり近くからずっとニコニコ動画みたいに、リンレンのまわりに出現していたはずだけど、記憶違いで、曲の後半からだったのかな?」と思っていたら、突然、リンちゃんたちが空中で飛び上がったままフリーズ。
「……? こんな演出あったっけ?」まあ、初日はかなり遠い席だったのでよく見えなかったのかもしれない、と首をひねっていたら、突然、リンレンがぱっと消えました(笑)。
 おいおいおい。リアル「鏡音リンレンの消失」だよ。まさに「深刻なエラーが発生しました」だよ……
 ただ、映像が消えても歌だけは生きていたので、バンドも(困ったでしょうが)演奏をそのまま続行。そして客席の全員、「ワオ!」「フー!」「イェイ!」の字幕なしで(笑)完璧にそろったコールと、ペンライト振りまくりの応援で無事に曲が終了しました。
 むしろリンレンがいた金曜よりも、すごい一体感だった。ライブをこわしてなるものか、という客全員の執念を感じた。

 このあと、会場に明かりがついて、「機材が故障したのでいま復旧中です」というおねーさんの声が(笑)。
 で、その後15分くらい待ってたんですが、その間じゅう、「ミクさんがんばってー」という、あたたかな声援が飛んでいました。実になごやかな待ち時間だった。
 でも、あの声、スタッフのプレッシャーになったんじゃないかな……ちょっと気の毒でしたが(笑)。

 15分後に再開されたのが、次のメイコさんの曲からだったんですねー。あああ〜。いちばん近い席の時に見られなかったなんて〜。リモコン、前の日にすごくかわいかったら、楽しみにしてたのに〜。
 でも! きっとアンコールで! やってくれる!
 アンコールってそういうものだよね!

 と思っていたら、アンコールでもやらなかったのでちょっと(かなり)悲しかった。

 でも、夜の公演で、「リモコン」をもう一度やらなかった理由がわかりました。
 文字エフェクトがはいらないまま、リンレンのダンスだけになってたんです。うーむ、3時間あっても、完全に復旧できなかったということは、本格的にデータがこわれたのか、3時間かけても不具合の原因がわからなくて、とりあえずヤバそうな文字エフェクトを捨てるという応急処置をとらざるを得なかったのか、そんなところでしょうね。
 それじゃー、しょうがないわなー。
 再演したくても、できなかったんですね。

 ところで、夜公演では、リンちゃんがソロ曲で、登場してしばらく、無音の中でひとりてギターを投げたりマイクを蹴ったりしていて、「なんでひとりで暴れてるんだろう……? 昼よりイントロにはいるまでの間が長いのか?」と不思議に思ってたら、なんと、イントロの音が死んでいて(笑)、突然、無音の中、リンちゃんが唄い出す、というハプニングがありました。
 やっぱデータがこわれたのか?
 この時、リンちゃんの歌にタイミングをあわせて、バンドがうまくアドリブ?ではいってくれたので、すごく自然に「そんな演出だったのか」というふうに聞こえましたねー。すごい! プロってすごい! むしろ人間のボーカルにあわせるより、ずっと難しかったと思うけど、ほんとすごいわー!

 まあ、きっとリンちゃんが昼間のソロ曲で機材をぶっこわしたせいで、いろいろこわれたんだろう。と思うことにします(笑)。暴れん坊リンちゃん。

 と、まあ、3公演、全部、違ったステージになったので、全部行ってよかったです。

 そういえば、夜公演の後半の歌で、キーが微妙にあがったりさがったりして変だったそうですが、わたしはあれを「すごく難しいアレンジをしてるんだー」と感心して聞いてました(笑)。なんか急に、うね〜ん、と音がずれるんですよね。で、わざと半音近くずらしたりして、難しいことやってるんだな、と思ってたら、あれも故障だったらしい(笑)。
 今回、バンドはいろいろなアクシデントに対応するのでほんとに大変だったんですねー! でも、聞いてる方はあとからネタバラしされるまで全然気づかないで「そういうものなんだ」と思って楽しめたので、プロはさすがだな〜とあらためて思いました。

 来年もライブあったら、行きたい!
 今度はもう少し足腰きたえて、なるべく長時間立っていられるようにがんばろう……
by nakamurayuki | 2015-09-07 13:40 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)