でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大正×対称アリス

大正×対称アリス _d0044239_1145398.jpg

 毎週のようにラッシュで新しいゲームが出て、なかなか忙しい一ヶ月でしたが、ようやくこれで積み乙女ゲーは全部クリアしました。
 まあ、来週からまた、ばかすか出るんだけどね!

大正×対称アリス _d0044239_115491.jpg

 設定ですが、おとぎ話のシンデレラや赤ずきんなどが、なぜか男性として登場する鏡の国に、記憶喪失の女の子ありすが、少年アリスと一緒にはいりこんで、その男性たちを相手に恋愛する、という……
 これだけ書くと痛い! かなり痛い設定だ!
 普段なら「なんでも擬人化だのイケメン化だのすればいいってもんじゃねー」ぐらいに思って、絶対スルーしそうな設定なんですが、これの原型のpc版の評判が異様に高いので、つい、怖いもの見たさで買ってしまいました。

 これは、乙女ゲー好きの人より、変わったアドベンチャーゲーム好きの人に受けるんじゃないだろうか。
 謎解き、というのとは違うけど、ミステリでしたね〜。最初はわりと普通の乙女ゲームに近いんですが、だんだん、これは?という感じになり、ひょっとしてあれネタの話?とかわかってきます。
 が、その先まで見抜ける人はいないだろう(笑)。
 すごかったのはエンディングです。乙女ゲームでこんなすごいエンディング、見たことない〜。これを見るだけでも、プレイする価値はあるんじゃないですかね。まあ、真ルートのエンディングなんだから、結局、全部見ることになるけど……
 登場人物同士、というか、ヒロインとの会話が微妙に成立しないマイペースなキャラが、ほぼパタリロでした(笑)。ああいう、ナンセンスギャグが好きな人には、ばっちり波長があいそうです。まじめなラブラブ乙女ゲームを求める人は、面食らうかもしれませんが。
 しかし、なによりすごいと思ったのは、ものすごくアレンジしている上に、男女が逆転しているのに、それぞれがシンデレラや赤ずきんやかぐや姫の物語にちゃんとなっていたことですね。プレイ中、ひたすら、あらゆることに感心していましたよ。

 実は、けっこう難しいので、攻略サイトにかなりお世話になりました(笑)。でも、特に後半は意地を張らずに頼った方がいいと思った〜。前半はまだ自力でなんとかなりそうですが、後半は、どこで選択肢を間違えたのか、引き返して総当たりしないとわからん。イライラするのがイヤだったので、さっくりカンニングしました(笑)。
by nakamurayuki | 2016-08-13 11:23 | ゲーム | Trackback | Comments(0)