でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2008冬コミ

2008冬コミ_d0044239_2033477.jpg

 行ってきました〜。

 まあ、あまり早く行っても混んでいるだろうし、外で待つのもいやだし、と、12時ころに到着。
 外で並びながら食べようと思っておにぎりを買っていったんですが、すんなりはいれて拍子抜けでした。冬だからすいてるのかなー。でも、今年は特にすいていた気が。外国のかたが少なかった感じがします。円高だからかも。

 で、夏コミでは東ホールにはいるまで30分くらいかかったので、とにかくはいってしまおう、と直行したのですが、ここもあっさり通過。あれ〜。外でごはん食べてくればよかったかな。

 というわけで、とにかくお食事です。

2008冬コミ_d0044239_2038652.jpg

 ケーキセットのチョコケーキと紅茶〜。

 なぜ、こんなメニューを選んだか、といえば、これは練習なのですよ。ウィーン旅行の!
 とにかくウィーンに行ったら、なるべくたくさんケーキを食べたい。しかし、朝昼晩とケーキを食べまくるだけで体力が持つだろうか、という予行演習をやってみたのです。
 その結果は。

 おいし〜。
(いや、おいしかった。素朴な味で。30年前の町のケーキ屋さんで買うような感じ。こういう素朴なケーキ、好きだ〜)

 じゃなくて。

 胃がもたないことが判明しました。うーん。やはりチョコケーキは胃に重すぎたか。でも、でも〜。ウィーンのカフェは、どこもここもチョコケーキが名物〜。
 しかたがない。チョコ以外のケーキを食べ歩くことにしよう。

 けっこう自分ではゲームをやってると思ったんですが、ペルソナ4以来、そういう意味ではまれるゲームはプレイしていなかったんですね〜。で、今回はいつもどおりファイアーエムブレムの本をあれこれ買ってから、ペルソナ4のギャグ本を数冊買って(かなり人気があるようで、ものすごい数があって選ぶのがたいへん)移動することにしました。

2008冬コミ_d0044239_20491595.jpg

 西に移動中。

2008冬コミ_d0044239_20494636.jpg

 2時ごろなので、いつもこんな感じ。しかし、今回は12時から、このくらいすいていました。

2008冬コミ_d0044239_20505118.jpg

 中央のコンビニの上。

2008冬コミ_d0044239_20511978.jpg

 中央。ここから企業ブースに向かいます。
 何も買うつもりはないんですが、行くとにぎやかでおもしろい。新しいゲーム情報も見られるし。そして、ここは冬しか行けないので、行ってみます。

 企業ブースは西ホールの4階なんですが、いつもは中央エスカレーターでびゅーっとのぼれるのに、去年のドミノ倒し事故のせいで、エスカレーターは止まっていました。
 というわけで、階段です! 外階段を必死にのぼります! うーん。雨ふってなくてよかった。

2008冬コミ_d0044239_2055811.jpg

 階段をのぼりきって、屋上に出ました〜。

2008冬コミ_d0044239_20563224.jpg

 雲ひとつない快晴。

 ここでまったり休んで、息をととのえてから、企業ブースに。ここもすいてましたね〜。うーむ。不景気?
 いつも、こんな時間に行くと、売り切れのものばかりなんですが、今回はけっこう売り物が残っていました。限定パックとか。
 ぐるーっと歩いて、ポスターとかポストカードとか、いっぱいもらってきました。

 このあとはいつも通り、バスに乗って帰宅。
 うーん。やはり冬コミはいい!
 夏は‥‥夏は‥‥命がけなのよね、ほんとに。
by nakamurayuki | 2008-12-28 21:03 | コミケ | Trackback | Comments(0)