でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カイザーグルフトへ

カイザーグルフトへ_d0044239_1346681.jpg

 お花を買いました。

カイザーグルフトへ_d0044239_1347188.jpg

 ここ、ここ。

カイザーグルフトへ_d0044239_13474166.jpg

 カプツィナー教会です。毎日、前を通っていました。

カイザーグルフトへ_d0044239_13482574.jpg

 この教会入り口とは別に、もうひとつ、入り口があります。
 皇帝霊廟です。

カイザーグルフトへ_d0044239_1349654.jpg

 はいってすぐの光景。要するに、ハプスグルク家の墓所です。
 ここには、内蔵を抜かれたハプスブルク家のかたがたのご遺体が安置されています。
 棺がそのまま墓標のように、美しく装飾されています。

カイザーグルフトへ_d0044239_1351081.jpg

 特にフラッシュ禁止の表示はなかったのですが、なんとなく失礼な気がして、夜景モードでおとなしく撮らせていただきました。なので、ぶれている。
 このでっかい棺は、マリア・テレジアが最愛のだんなさまと一緒に眠っている、ダブルサイズの棺です。

カイザーグルフトへ_d0044239_13515564.jpg

 わりと暗い墓所の中をゆっくり進んでいくと、こんなお部屋がありました。
 わたしの目的地はここかな?
 なんか、ここだけ急にライトアップされて、お花も多くて、にぎやか‥‥

カイザーグルフトへ_d0044239_1353463.jpg

 と、思ったら、さっきのは裏側だった。
 こっちが正面でした。そしてライトアップもさらに派手に‥‥
 中央がフランツ・ヨーゼフ。
 左がエリーザベト。
 右がルドルフです。

カイザーグルフトへ_d0044239_13564631.jpg

 本当に最近のことなんだな、とあらためて実感。

カイザーグルフトへ_d0044239_13595613.jpg

 エリーザベトのお墓には、ハンガリー国旗の色のリボンのお花がたくさんありました。
 ハンガリーの観光客からの贈り物なのかも。

カイザーグルフトへ_d0044239_1404924.jpg

 そういえば、バイエルンのかたでした。

カイザーグルフトへ_d0044239_1421541.jpg

 今度はルド様、生誕の地に行ってみたいです。

カイザーグルフトへ_d0044239_1435787.jpg

 買ってきたお花。

カイザーグルフトへ_d0044239_1425164.jpg

 ハンガリーでもルド様は人気なんでしょうか。これはちょっと意外でした。

 この外にはもう一室あって、ここには最後の皇后、ツィタが眠っています。
 そして、出口です。
by nakamurayuki | 2009-04-25 14:04 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)