でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウィーン4日目 4/8

ウィーン4日目 4/8_d0044239_20291884.jpg

 さて。長かった旅行も、そろそろ終わり。というわけで、ホテルの朝ごはんビュッフェを撮影してきました。

ウィーン4日目 4/8_d0044239_2030447.jpg

 こちらは野菜。ここのトマトとパプリカを毎日食べました。
 パプリカはブダペストの方が甘みがあっておいしかったです。

ウィーン4日目 4/8_d0044239_20312571.jpg

 ホテルの食事としては、ブダペストの方がおいしかった気がしますが、どちらも文句なしにおいしかったのがヨーグルト。なので、毎日、喜んで食べてました。
 ここはフルーツヨーグルトが日替わりで、この日はイチゴだったみたいですね。

ウィーン4日目 4/8_d0044239_20323785.jpg

 そして、さすがウィーンなので、朝からちゃんとケーキが用意されていますが、うーん。なんか粉っぽいんですよね、ここのケーキ。バターをけちっているのだろうか。

ウィーン4日目 4/8_d0044239_20333672.jpg

 おいしかったのが、この星形もようのついたパン、センメルです。ここのセンメルがいちばんおいしかったんですが、もしかすると、単に朝いちばんだから、焼きたてでおいしかったというだけかも〜。たぶんここオリジナルのパンじゃないと思いますが‥‥アンカーかなあ。

ウィーン4日目 4/8_d0044239_2035087.jpg

 これがこの日のわたしの朝ごはん。いつも家で、ジャム付きトースト一枚&紅茶、というメニューなので、旅先で特別なことをすると胃がもたないと思い、朝はあっさりめにしています。
 パンひとつ、たまご(しょうゆをかけて和食気分)、トマト、パプリカ、ヨーグルト、紅茶。
 トマトジュースは毎日一本部屋に持ち帰って、晩ごはんと一緒に飲みました。

ウィーン4日目 4/8_d0044239_2038115.jpg

 この日、クーゲルフップ( クグロフ)をもらってきたのは、朝っぱらから甘いものを食べるためではありません。
 こっそりビニール袋に入れて、バッグにかくして、今日の遠足のお弁当にするつもりだったのです。

 そう、今日はちょっと遠出をするのでーす。
by nakamurayuki | 2009-04-25 20:37 | 中欧2009 | Trackback | Comments(2)
Commented by at 2009-04-25 21:40 x
おお、どこに遠出でしょう。わくわく。
ほかのお客さんは朝からいっぱい食べてました? と気がつくと食べものに反応することが多い自分に気づいたり(笑)。
Commented by nakamurayuki at 2009-04-26 11:44
 あの漫画を読んでる人なら、ぴんとくると思いますが(笑)、ウィーンから電車で1時間半くらいのところにある修道院です。
 ほかのお客さんは、身体のでっかい外国人のかたがたはもちろん、ハム、チーズてんこもり、パン、ケーキ、フルーツ、と豪華に食べていましたが、日本人の新婚カップルなんかも、ものすごい量を食べてましたね〜。若いと胃が丈夫なんだな‥‥うーん、でも、わたし、15年前とかでも、朝はオムレツとトマトとパン、くらいでしたね。起きぬけで、よくたくさん食べられるな〜、うらやましいな〜、ホテルの朝ごはん代ってけっこう高いから、たくさん食べないと、もとがとれないですよね。今回、全然、もとがとれてない(笑)。でも、朝食抜きで予約するのも、それはそれでさびしい‥‥