でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

帰り支度

帰り支度_d0044239_20344140.jpg

 さあっ! 今日の午後にスーパーやケーキ屋をまわって買ってきたおみやげを梱包するぞ!

帰り支度_d0044239_20365358.jpg

 オーバーラーのケーキ。
 箱のはリンツァートルテという、シナモン味のケーキです。
 リングはバウムクーヘンのチョコレートかけ、

帰り支度_d0044239_2038118.jpg

 ゲルストナーの本店で買った、シシィ・ヴァイオレット。
 友達に配るように買おうと思ったら、けっこう鬼畜な値段だったので、自宅用に一個しか買えなかった。

帰り支度_d0044239_20392049.jpg

 ハイナーのケーキ。
 マンデル・オレンジ・トルテ。
 わたしはてっきり、マンダリンオレンジのことだと思っていたんですが、のちに日本に帰って、とあるお菓子の、成分表のドイツ語と英語の表示を、ぼーっと見比べていて気がついた。
 マンデルとは、ドイツ語で、アーモンドのことだったのね!
 ケーキの上にアーモンドが散らしてあった理由が、やっとわかりました(笑)。

帰り支度_d0044239_20431433.jpg

 ここからはホテル近くのスーパーで買ったお菓子。
 これはマンナーのウェハースです。4個パックでしたが、梱包のためにばらしました。

帰り支度_d0044239_20441170.jpg

 シナモンとオレンジのはもともと好き。
 左のは冒険です。

帰り支度_d0044239_20444260.jpg

 クノールのスープの素はいっぱい種類があって、よくわからなかったので、とりあえず三つ買ってみました。
 左はかぼちゃとにんじんのスープ。オレンジ入りというのが気になる‥‥
 中央はグーラシュ。
 右は細いヌードル入りのコンソメ。

帰り支度_d0044239_2046057.jpg

 根が貧乏人(そしてくいしんぼ)なので、あまりよけいなものは買わず、実用的な食品ばかりをおみやげに買っています。
 朝ごはんで使うジャム。左のはダルボのイチゴジャム。右のはユリウスマインルのあんずジャム。オーストリアはあんずが名物なので、その記念に。
 あとは、うちのおりこうちゃんのために”おりこうちゃん”という名前の猫まんまを買ってみました。うーん、うーん、成分がさっぱり読めないがこのLachsというのは、たしか‥‥マスだ!
 と思って買ってきて、あとで調べたら、シャケだった。おしい。
 そして、さらに詳しく調べたら、うちの子が食べられない成分がはいっていた‥‥ううう。寄付するしかないな。
 あとは、オレンジピールをチョコでコーティングしたもの。

帰り支度_d0044239_20532942.jpg

 両方ともスーパーで買いました。
 左はシシィチョコがはいったカップ。
 右はモーツァルトのハートチョコとクマたん。
 どちらも妹のおみやげ。

帰り支度_d0044239_20542476.jpg

 そして、日本から持っていった、大量のぷちぷちで割れ物をくるみ、スーツケースにぎっちり詰める作業で、気がついたら真夜中。
 がんばれ! がんばれ、あたし!

 明日は帰国だ!
by nakamurayuki | 2009-05-08 21:01 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)