でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 289 )

丸の内のクリスマスツリー

d0044239_22324157.jpg

 丸の内のあちこちのビルのクリスマスツリーを見てきました。これは新丸ビルの飾り付けで、 
d0044239_22325033.jpg
窓からはイチョウ並木がきれいに見えました。
……ええ、先週撮った写真ですよ。いま、イチョウは丸はげらしい。
 
d0044239_22325474.jpg
去年までずっと工事中だった東京駅の丸の内口の広場ですが、ずいぶんきれいになりました。
 
d0044239_22325812.jpg
今度は丸ビルです。
 
d0044239_22330113.jpg
今年のテーマはお花。
 
d0044239_22330900.jpg
おとなっぽい飾り付けですね。
 
d0044239_22330535.jpg
この撮影禁止エリアの範囲がいまいちわからなかったのですが、とりあえず遠巻きにしてみんなが撮っているラインあたりからの図。

d0044239_22331526.jpg
とてもきれいです。
 
d0044239_22334250.jpg
そして毎年楽しみにしているKITTEのツリー。本物のもみの木なんですよねー。
 
d0044239_22334533.jpg
雪がつもったような加工。
 
d0044239_22333571.jpg
今年はライティングが凝っていて
 
d0044239_22334806.jpg
色がどんどん変化します。
 
d0044239_22335095.jpg
すごいなー!

と思いましたが、ぶっちゃけ、いつものいさぎよい純白のツリーの方が好きだったりします。



by nakamurayuki | 2017-12-06 22:44 | Trackback | Comments(0)

VR

d0044239_19565490.jpg
 昨日まで2週間、むかしの原稿をずっとお直ししていたので、ゲームできませんでした。せっかく! せっかく偶然、VRを売っている現場に遭遇して、ゲットしたというのに! 2週間近く放置していたよ〜。
 今日、やっとつないで、いままで遊ぶことのできなかったミクさんのVR専用ゲームをやってみたら、目の前にミクさんがいるではありませんか!
 おおおおおお!
 やばい。VRやばい。もはやプライベートライブじゃん!
 ちょっとカクカクしてはいるが! これはPS4だからなのか? Proに買い替えたらスムーズに動くのか……? うーむ、しかし、このためだけに数万円……

 壊れてから買い替えよう。(結論)

 VRゲームは酔いやすいと聞いていて、どうしようかだいぶ悩んだんですが、これは坐ったままライブを鑑賞しているだけなので、ほとんど酔わなかったです。
 でも長時間やったら酔うかもしれない。3曲+1曲アンコールでワンセット、というのはなかなかいい長さだと思いました。
 ミクさんのライブに行くのが好きな人は、このゲームのためだけに買っても、けっこう元が取れた気分になれるんじゃないでしょうかね。これ、ライブを見ている間、コントローラーを振らないといけないんですが、普通のコントローラー、振りにくいので、ペンライト型のやつが欲しいなあ。
 ステージ上のミクさんを見ているのも楽しいですが、まわりにペンライト振ってコールしているミクファンがいっぱいいるので(笑)ほんとにライブに来ているみたいでおもしろかったです。

 しかし、このヘッドセット、かさばるな〜。置き場所が……


by nakamurayuki | 2017-11-30 20:07 | Trackback | Comments(0)

大阪城の写真

d0044239_19312579.jpg

カメラに残っていたので、もったいないからのせておくことにしました。
 
d0044239_19312997.jpg
お堀の向こうに見えるお城……遠い……遠すぎる……
 
d0044239_19313340.jpg
もうここから写真を撮っただけで、行った事にしようかと思いましたが
 
d0044239_19314289.jpg
時間が有り余っていたので、行けるところまで行ってみることにしました。
 
d0044239_19313720.jpg
江戸城もそうだけど、こう、だらだらと坂道をのぼった山の上にあるんだよね、お城って……
 
d0044239_19315136.jpg
おお、きれいじゃないか!
 
d0044239_19314754.jpg
ちょっとやる気が出たのでもう少しがんばる。
 
d0044239_19322705.jpg
だいぶ歩いた気がするけど、まだ遠いな、
 
d0044239_19315717.jpg
むかしの人は偉いよね……現代人はほんとに歩かないね……
 
d0044239_19323773.jpg
この石垣からちょっと急な坂をのぼって、カーブを曲がると
 
d0044239_19324258.jpg
 いきなり城が出現してびびる。
 
d0044239_19324722.jpg
ちょうど西日を浴びて輝く時間帯だったので、とてもきれいでした。
 
d0044239_19325115.jpg
空は快晴だったし、これ以上の好条件で見られることはもうないかなあ、と思えるくらいラッキーでした。



by nakamurayuki | 2017-11-18 19:42 | Trackback | Comments(0)

お台場でたこやき

d0044239_21494695.jpg

 こないだ、大阪に行ってたこ焼きを食べてきたわたしですが、妹も食べたいと言い出したので、そのためだけ(笑)にお台場に行きました。
 
d0044239_21494916.jpg
 前回のはわりとしっとりやわらかい感じでしたが、今回のはさくさくしてる。いろんなたこ焼きがあるのね〜。
 次は別のお店で食べてみよう!
 
d0044239_21495297.jpg
 タコベルというタコスのチェーン店がはいっていたので、興味本位ではいってみました。生まれて初めてタコスを食べましたよ。
 そうか。こういう食べ物なのか〜。
 
 ポテトがおいしかったです。
 
d0044239_21500718.jpg
 実はいまジョイポリスでミクさんのミニライブをやってるんですが、いちばん早い時間でも2時からなので、見られませんでした〜。
 
d0044239_21504033.jpg
 まあ、リンちゃんたちの出る回は5時からだから、わりと簡単にあきらめがつきましたが。
 
d0044239_21510525.jpg
 今日は雨がほとんど降らないはずなのに、がっつり降ってしまいましたが、暗いおかげで赤いライトがはっきり見えました。
 
d0044239_21511050.jpg
 そうか。いまのガンダムはこんな顔してるのか〜。


by nakamurayuki | 2017-11-14 22:00 | Trackback | Comments(0)

日帰り旅行

d0044239_09192090.jpg

 今日はBUMPの大阪ライブがあるので、日帰りで行ってきます。新幹線に間に合わないからアンコールまでいられないけど〜。
 たこ焼きを食べるんだ!
twitter



by nakamurayuki | 2017-10-31 09:21 | Trackback | Comments(0)

ドルショの秋服リンちゃん

d0044239_20052955.jpg
ドールショウに行ってきました。ずっと浴衣だったリンちゃんずに、秋服を買ってきましたよ。
 
d0044239_20054170.jpg

変身!
 
d0044239_20060883.jpg
セーラーカラーのワンピースと
 
d0044239_20062264.jpg
 猫耳帽子です。
 
d0044239_20063839.jpg
リンちゃんたちのお洋服を買うの楽しい。
 
d0044239_20065488.jpg
このカラーは
 
d0044239_20072126.jpg
セーラー服になってます。
 
d0044239_20074011.jpg
当日はドルショで力つきて、帰宅後はとりあえずお着替えさせるだけで終わってしまいましたが
 
d0044239_20074285.jpg
靴下を発見したので、昨日、はかせました。
 
d0044239_20083128.jpg
猫耳帽子はずっと欲しかったので嬉しいです。
 
d0044239_20085281.jpg
スマホの写真。




by nakamurayuki | 2017-10-11 20:32 | Trackback | Comments(0)

ハロウィン リンちゃん

d0044239_20143035.jpg
リンちゃんたちに、ハロウィンの仮装をしてもらいました。
 
d0044239_20143320.jpg
 棚の中は暗いので、手前に出して撮影。

d0044239_20143962.jpg
 ミクさんは去年と同じ。
 
d0044239_20144393.jpg
 わたしの腕が悪いのか、部屋の照明がいかんのか謎ですが、どうもこのねんどろ棚の中をデジカメで撮ろうとすると、スマホの方がきれいに写るので、今回はスマホ写真。
 
d0044239_20144766.jpg
 ダイソーで買ったこの300円の家は
 
d0044239_20145085.jpg
 ライトの色が変わって
 
d0044239_20145226.jpg
 ホラーでいい感じです。
 
d0044239_20145650.jpg
 こちらはムーミンのフィギュアと一緒に飾った、ハロウィンカフェ。
 
d0044239_20145936.jpg
 なんか寒そう……新しいお洋服も買ってあげたい。
 
d0044239_20150226.jpg
 まあ、新しいお洋服というのは、ねんどろを買って、首をひっこぬいてすげかえるという意味なんですが。
 
d0044239_20150439.jpg
 着物のねんどろをいっぱい買ったので、お正月の着せ替えが楽しみです。


by nakamurayuki | 2017-09-25 20:21 | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ 2017

d0044239_20451063.jpg
 いっぱいグッズを買おうと思ってたのに、結局、初日に買ったクリアファイルとキーホルダーとメガネふきだけでしたね〜(笑)。初日は行列がすごかったので、並んでいたら間に合わない、と諦めたのですが、千秋楽はすでに狩りつくされて、グッズがほとんど残っていなかったという……それどころか、3時半に着いたら、もう入場券のおまけでもらえるピンバッジすらなくなっていたという……
 うう、初日にもらったのがカイトさんだったので、次こそはリンちゃんを当てる!と思ってたのに!
 ……まあ、わたしはランダムでもらえるものはほとんどカイトさんばかりなので(去年のクリアファイルもそうだった)、二回もらってもまたカイトさんが来たような気もするから(笑)いいけど。
 くそう、ピンバッジの出来がいいだけにくやしい。
 
d0044239_20451403.jpg
 キーホルダーの下にある2枚のミクさんがメガネ拭きです。4枚買ったので、1枚はお母さんにあげました(笑)。おみやげ〜。

 それにしても、ミクさんたちは年々、きれいになっていくのに、人間の体はどんどんガタがきますね〜。ライブ後、すっかり疲れてしまって、一週間近く、じんわりと足が痛かったです。眠い! 休みたい! それなのに、仕事はたまっているし、ああ〜、現実に戻ってくると辛いな〜!

 今回、鏡音リンレンも10周年だったせいか、出番がいつもより多かったので、映像化されるのが楽しみです。早く見たいな〜! そして、いつもは固定セトリなんですが、毎日、懐メロ枠が数曲、違ってたんですよね。最初は、聞けない曲があるのはがっかりかも、と思っていましたが、ふたを開けてみれば、毎日、何の曲をやってくれるのか楽しみでわくわくしたので、次回からも懐メロ枠のセトリをかえてくれると嬉しいかも。

 来年は大阪と東京(幕張)でやるので、大阪公演も一回見たいな! きっとセトリ違うし!
 チケットが取れれば! ……そこがいちばんの問題だけど……


by nakamurayuki | 2017-09-09 20:58 | Trackback | Comments(0)

積みゲー消化

d0044239_11080453.jpg
 だいぶ消化したぞー。
 いまは白と黒のアリスをやってます。ダブルヒロインで、片方は不思議の国、片方は現代日本?が舞台です。不思議の国の方を先に全部クリアしてしまって、いまは現代日本の方をやってるんですが、なんかときめきトゥナイトやってるみたいで懐かしい少女漫画のようなおもしろさです。
 しかも、こないだまでミステリ系ギャルゲーばっかりやってて、ここまで正統派の乙女ゲームにしばらく触れていなかったせいで、男子たちがやたらとスイートなセリフを言ってくれることにやや辟易中(笑)。
 いかん、いかん、美少女ゲームばかりやってたからわたしの感覚がおっさんになりかけている。これで女子力を取り戻さなければ。
 そしてまだ現代日本編にはいったばかりだというのに、今日、新しいゲームが届いてしまいました。
 くっ……アライアンス・アライブの発売日をすっかり忘れていたぜ。でもRPGだから今日から少しずつ進めよう〜。

by nakamurayuki | 2017-06-22 11:17 | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_224921100.jpg

 残りキャラが少なくなってきたので、ある程度計画を練らないとまずくなって参りました。
 ここは22章の神殿ですが、次の23章がFE名物の大橋です。長い距離の橋を、多数の敵の猛攻を破りつつ、渡りきらなければなりません。
 そこを抜けられるキャラは現在のところふたり。
 タウロニオ将軍と、ダメ兄貴のマカロフです。
 ただし、将軍はいますぐにでも使えるステータスですが、マカロフは下級職前半のレベルで、それなりに経験値を与えて育てなければなりません。となると、なるべく敵を殺さないようにしなければいけない神殿マップでは、うまく育てられない。ところが、ここの敵はかなり強いので、いまのマカロフでは歯が立たないでしょう。

 ということで、将軍を投入しました。
 
d0044239_22492494.jpg

 ジェネラルは下級職と違って魔法防御も高いので、魔導士だらけのこの神殿もすいすい進んでいきます。
 
d0044239_22492688.jpg

 そして、神父をひとりも殺さなかったご褒美の杖ももらって、無事にクリア。

 さて、次が問題の大橋です。

 慎重に計画しなければいけなかったのは、実は錬成武器の作成でした。1章につきひとつしか作れないのですが、マカロフが弱いので強い武器1本ではきっと足りなくなります。
 そんなわけで、この22章でマカロフ用の剣を作っておき、23章にはいったところでもう一本作りました。
 
d0044239_22493995.jpg

 緑色のがそうです。一本20000ゴールド近くするはがねの剣……うう。
 
d0044239_22494545.jpg

 でも、力も速さもなく、武器レベルが低くて高レベル武器が持てないマカロフには、どうしても強力な低レベル剣が必要でした。
 
d0044239_22494886.jpg

 敵にとどめをさすのに何ターンもかかると、回復されてしまったり、増援がたまってしまったりするからです。
 
d0044239_2249507.jpg

 ねらうのは一撃必殺。
 
d0044239_22495237.jpg

 だったんですが、最初のうちは無理でした(笑)。
 
d0044239_22495430.jpg

 それでも、レベルがあがると速さがあがってきたので、1ターンで2度攻撃できるようになり、ワンターンキルが実現しました。
 
d0044239_22495665.jpg

 そうなれば簡単です。
 
d0044239_22495920.jpg

 パラディンにクラスチェンジすれば魔法防御もあがるので、魔法もそれほど怖くありません。
 
d0044239_2250591.jpg

 いままで、FE名物のダメ兄貴キャラは使ったことがなかったんですが、強くなる、という噂を信じて(笑)彼に賭けてよかった。
 
d0044239_2250739.jpg

 そうでなければ、全財産はたいた錬成剣がムダになってしまう……

 心配した通り、錬成剣を二本とも使い切って、ようやく強い武器を持てるようになりました。一本だけだったらかなり厳しい戦いになったと思います。
by nakamurayuki | 2017-03-02 23:05 | Trackback | Comments(0)