でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ゲーム( 499 )

ゼト実装〜

d0044239_21551741.jpg
 配信開始時からずっと待っていたゼトがやっとガチャに登場。ためにためた無課金の配布石を全放出して、ガチャをぶん回した結果、ゼトはもちろん、エフラム、エイリーク、そしてアメリアちゃんが出てきました。うーむ、フレリアの兄妹もほしいのだが、出なかったか……まだガチャの期限あるから、配布石をちまちまためて、チャレンジしよう。
 声を聞いて「ジャック・バウアーじゃん」と思わず笑ってしまいましたが、かけ声はむしろハクオロさんに似ているかも。もっと若い声をイメージしていましたが、ずっと聞いてたら、なんかぴったりのような気がしてきました。とりあえずかっこいいです!
 しかし、ステータスはともかく、持ってきたおみやげが旭日の剣て……(相性激化剣なので、斧にはほぼ絶対負けないが、槍にはほぼ絶対負ける)
 おまえー! 原作のオープニングで、槍ドラゴンに剣で戦いを挑んで、姫ともどもぶっ殺されそうになってたのを忘れたんかー!
 だいたい、次のイベントはその因縁の槍ドラゴンじゃん。ダメだ。すぐにこの剣は取りあげて、もっとマシなのを移植せねば。ゼトでヴァルターをやっつける夢イベントの再現ができなくなってしまう。

d0044239_21552148.jpg
 原作オープニングでゼトと一緒に城から脱出する姫様ですが、いまではこんなにりっぱに育ちました。あまりステータスのいい個体ではありませんが、うちの歩兵では最強です(笑)。
d0044239_21553692.jpg
 闘技場には防衛チームを置いておくと、いつのまにか防衛に勝利して得点がついたりするんですが、めったに防衛なんかつかないので(マッチングしてないのか、勝ててないのかわからん)、ネタパーティーを置いといて、対戦した人に笑ってもらう方が建設的な気がしてきました。
 そんなわけで、いまはこの「チーム・愛の逃避行カップル」を置いています。
 いま現在は姫がゼトを守っている状態ですが、いずれはゼトが姫様を守れるようにがんばって育てますとも!

 しかし、ゼト……持ってきたおみやげのスキルも微妙だったからな〜。魔改造しないとまともに使えないぞ。



by nakamurayuki | 2017-08-19 22:13 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

いろいろプレイ中

d0044239_13205292.jpg
 なぜか発売前日に届いたドラクエ。
 ありがたくフラゲプレイを始めましたが、なにしろ、一日1時間くらいしかやっていないので、いま現在、仲間はひとりだけです。レベル、まだひとけただったような……とりあえず、新大陸?島?かどっかについたところでセーブしてあります。
 なぜこんなに記憶があやふやかというと
 
d0044239_13205495.jpg
 昨日からは大逆転裁判2に移ったからです。だってあのペースじゃ、ドラクエがいつ終わるかわからん……若いころはレベルあげもそれなりに楽しかったし、3D仕様のマップもすごーいすごーいと感心していたはずなのですが、そろそろ50歳という年齢には勝てず、むかし懐かしいドット絵の簡単マップでやっています。ああ〜、移動が超ラクだわ〜。せいぜいスーファミレベルのマップまでだわ、快適に移動できるのって。村の中がダンジョンみたいな3Dマップは酔うからできない。

 大逆転裁判2はファミコンぽいぴこぴこ音と、ぬるぬる動く3Dアニメがいい感じに融合していて、懐かしさと新しさを一度に味わえて楽しいです。年寄りに優しいゲームです。
 そして今後は3D機能をなくした2DS(てことはむかしのDSに戻るだけなのでは……)のソフトが出てくるのでしょうが、この逆転裁判シリーズの3Dはとてもがんばっていて、異議あり!でつきつけてくる指が自然に飛び出してくるのが好き。
 前作が「続く」で終わっていたので、ちょっとしたブーイングが起きていましたが、今作できれいに終わるといいな〜。いまのところとても楽しいです。まだ1章の始めの方だけど。

d0044239_13205020.jpg
 だいぶ入れ替わりました積みゲ。
 短いゲームをどんどん片付けていった結果、やたらと長いゲームばかりが残ってしまいました。
 時計仕掛けのレイラインは一昨日やっとクリア〜。
 これ、もとは3本に分かれていたゲームをひとつのパッケージにまとめて、さらに追加シナリオまでつけられた、かなりお買い得なゲームでした。しかし、開始して1時間、2時間、3時間、とどんなにがんばっても、のたのたとした学園もので、うーむ、ミステリのはずなのに、退屈だな〜、もうやめちゃおうか、と何度も思いましたが、そのたびにネットで評価を見ると、1本目でくじけずに2本目までがんばれ!というものばかりなので、何度も寝落ちしそうになりながら継続。
 すると1本目の最後で、それまでに出てきた、一見ムダに思えるさまざまな設定がすべて伏線で、ちゃんと事件が解決していることに驚愕。
 これは、期待できそうだ、と2本目にはいったら、いきなり怒濤の展開で(笑)、そのあとは睡眠時間を削ってプレイし続けました。先が気になってやめられないんだもん。
 3本目を終えたあとの追加シナリオもがっつりしていて、最初から本編に組み込まれていたとしか思えませんでしたね〜。これは実にコスパのよいゲームでした。まあ、もとがギャルゲだから、そういうのが苦手な人にはだめかもしれないけど。
 とはいえ、ものすごく長いのと、恋愛には特に興味がなかったので、メインヒロインのルートしかプレイしていません(笑)。でも、いま思えば、ほかの女の子と(特に1本目)いちゃいちゃしておいた方が、もっとおもしろかったかもしれないな、という気がします。 

by nakamurayuki | 2017-08-04 13:46 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

FEヒーローズ

d0044239_16451047.jpg

 無課金でやってるので、あまり強いカードはありませんが、好きなキャラをふたりそろえる事ができたので、この双子の王子王女を徹底的に改造してエースにしました。
 ほかのカードを生贄にすることでスキルを継承させていけば、どんどん強くなるんですが、そのせいで手持ちのカードがめちゃくちゃ少ないです(笑)。常に50枚くらいしかない……普通は200枚くらいあるらしいんですが。
 そして完成したエイリーク姫。
 
d0044239_16451389.jpg

 兄上はほぼ完成。あと、守備の鼓舞をつけたいんですが、そのスキルを持っているカードが出てくれるのを舞ってます。
 
d0044239_16452325.jpg

 同じFEシリーズですが、別のゲームに出てくる魔導士リンダちゃんです。星5カードでかわいかったので優先して育ててきましたが、実はSSクラスの強いカードだと知って嬉しいです。リンダちゃんも完成。
 
d0044239_16452685.jpg

 リズは回復系がこの子とじいさまと変な山伏だけだったので、もちろん美少女以外に用はない、とこの子だけを育てました。ほぼ完成。アサルトのスロットにペインを入れるつもりで継承はしたんですが、実装するためのポイントがたまっていないので、まだ使えない〜。
 
d0044239_16454023.jpg

 リンダちゃんが青魔法の歩兵エースで、セシリアさんは緑魔法の騎馬エースです。魔法はレイブンだけでなくブレードも継承させていて、場合によって使い分けています。騎馬ブレードはかなり反則な強さで、セシリアさんはガチャや配布でぼろぼろもらえるので、無課金救済の女神です。レベルにプラスがついているのは何枚も重ねて強化しているという意味で、5枚重ねた時点で、星5と同じ強さになりました。あと5枚もらえたらMAXになる〜。
 
d0044239_1646344.jpg

 手持ちの星5、最後のひとりはシーマ様です。声があまりに漢らしいので、わたしの中の「あれ? 傭兵に恋をしたお姫様……」というイメージとはちょっと違うんですが、美人で強いので大好きです。リンダちゃんたちが完成したので、いまはシーマ様を育てています。救援はワープスキルで、一度にひとマスしか移動できないアーマーのシーマ様ですが、ひゅんひゅんと空を飛んで、弱いキャラを助けに来てくれます。
 星5のカード、ほんとはあと2枚、タクミとホークアイが来たんですが、リンダちゃんとエフラム兄上のスキルとして転生させてしまいました。キャラゲーなんだから、好きなカード使ってなんぼだし。
 
d0044239_1646830.jpg

 ソフィーヤは赤魔導士です。この子もわりとぼろぼろガチャで出てくるので、スキルのエサにしたり、重ねたりしてきました。いまのところ、ほかに強い赤魔導士が来ないので、この子をエースにするつもりで育てています。
 
d0044239_16461392.jpg

 マシューは完全に趣味です(笑)。使う人はあまりいないかも……でも、わたしの体感だとかなり強いんですが。このまま重ねていくつもりです。
 
d0044239_16461539.jpg

 ゴードン君も趣味です(笑)。勇者の弓プラスが欲しいから星5にしたいけど、無課金だと偶然、ガチャで登場してくれるのを待つしかないな〜。とりあえず、地味に星4を重ねて強くしています。

 昨日、ジューンブライドの花嫁ガチャが来て、一周ひいてみたら、嫁はひとりも来ませんでした(笑)。
 そのかわり
d0044239_1711868.jpg

 ずっと欲しかった、騎馬の回復役が来てくれたので、大当たりです。さっそく、セットで出てきたリフじいさまを食わせて、自動回復スキルのご奉仕をくっつけました。

 さて、次にまたお目当てのキャラが出てきそうなガチャが来るまで、石をためよう〜。いまは190こあります(笑)。
by nakamurayuki | 2017-05-31 17:13 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

積みゲー

d0044239_19324513.jpg

 先日はこんなもんだったのですが、ひと月ほどで
 
d0044239_19325247.jpg

 増えている……

 FEエコーズ(写真の右端で見きれている)は大昔に一度、クリアしているのと、普通のとはシステムが違っていてダンジョン探索がはさまっているのがダルいので、あまり進んでいません。しかし、いくらなんでも放置しすぎなので、昨日、がんばってソフィア城まで進めました(まだ1章じゃねーか)。
 モチベーションがあがらないのは、これ、シスター最強のゲームなのを知ってるからなんですよねー。シルクさん育てて敵の中につっこませれば、リザイア無双で敵を蹴散らせるんだもの。まあ、せっかくだからアルム(男主人公)と仲間の村人たちメインでクリアをめざします。昨日で10人、仲間にしちゃったので今後は仲間に入れないで進めてみようかなと。

 追放選挙は、ダンガンロンパとかシボウデスに似ているゲームで、閉鎖空間の中で生き残りをかけて、選挙で戦って負けた人が楽園から追い出される、というものなのですが、ゲームのBGMやグラフィックや大筋のストーリーはおもしろかったものの、追放選挙というシステムがまったくおもしろくなかったという……なんか、小学校の学級会の討論みたいな感じで、なぜこんなテーマを話し合わなければならんのか?と首をひねりながらやってました。
 でも、わたしは全体の話自体は好きだったので、けっこう楽しめましたね。好き嫌いがはっきりわかれそうで、他人にはすすめ辛い……。わたしはプレイしてよかったです。
 そして、アリスのあのムカつく喋り方が実は好きでした(笑)。ていうか、大好きでした。
 少数派だろうか。

 ソングオブメモリーズは、ひとりめで挫折しました。第一部と第二部に分かれているんですが、第二部に関する情報は出さない方がよかったのでは……がらっとトーンが変わるのがサプライズになっていた方がおもしろかったと思うんですが、第二部ではこうなる!と大々的に宣伝されていたので、心構えができていたせいか、ふーん、という感じで冷静に読み進めてしまいました。そしてだいたい思ったとおりに話が進むし〜。戦闘はダルいし〜。

 end sleepは昨日クリアしたんですが、大きなお屋敷の中に数名の男女が集められて、共同生活を続けるうちに殺人事件が起きて……というお話です。鬱な内容のはずですが、テキストがコミカルで楽しく読んでしまいました。
 むかし懐かしいゲームブックみたいで、選択肢をちょっと間違えると死体が増えます(笑)。しかし、貧乳だね、と言っただけでめった刺しにされて殺されるとは思わなかったぜ……ちょっとした冗談なのに。
 登場人物が少ないこともあり、犯人はわりとすぐに、「あいつじゃね?」とわかるので、フーダニットを期待して読むとがっかりかも。これはむしろ、ある大きな悲劇を、正しい選択肢を選んでいってハッピーエンドにつなげていくことを楽しみつつ、なぜそんな事件が起きたのかと、あれこれ考えることが目的の、ホワイダニットのミステリ風小説だと思って読めばおもしろいです。わたしはわりと最初のうちにそれに気づいたので、楽しく読みました。ラストは感動したし。

 さて、次は何をやろうかな……エコーズをまずクリアするか……進撃の巨人をやろうか……
by nakamurayuki | 2017-05-14 19:55 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_2234358.jpg

 終章です。
 
d0044239_2234553.jpg

 ロードレベル1で章にはいったんですが、写真がうまく撮れていなかった……
 
d0044239_2234996.jpg

 ラスボスとの一騎打ちまでに、レベルをできるかぎりあげないとまずいです。
 
d0044239_2235156.jpg

 なぜなら、すでにこの章の雑魚相手に苦戦しているからです。
 
d0044239_2235499.jpg

 ちっ、神剣まで持っているのに、遅くて力が弱いから、一撃で殺れん。
 
d0044239_22357100.jpg

 しかも奥義が全然、出ない。
 
d0044239_224084.jpg

 マニアックモードでやった時、奥義がさっぱり出なくて結局クリアをあきらめた悪夢がよみがえります。
 
d0044239_224225.jpg

 それでも、マップ上の敵という敵を食い尽くして
 
d0044239_224794.jpg

 ほぼMAXアイク完成。

 狂王との一騎打ち、いざ!

 1ターン目。アイクの奥義炸裂! よし、はいった!
 狂王の反撃、スカる。よおおおしっ!!!!

 2ターン目。アイクの奥義炸裂! 

        終 了 。

 ……マニアックでは何ターンねばっても出なかったのに……ノーマルちょろいわ〜!!!

d0044239_2241137.jpg

 なんかもう、あまりのことにボーゼンとしてしまいましたが、
 
d0044239_2241379.jpg

 100ターン以上かかっているマップがちょこちょこありますね。
 
d0044239_2241668.jpg

 地獄のようでした。

d0044239_2241878.jpg

 終章。42ターンもかかってますね(笑)。地道にアイクを育てるのにこれだけかかりました。
 
d0044239_22134997.jpg

 そんなわけで、終章の敵を狩りまくったアイクが一位です。そうか。さすが終章、このマップがいちばん敵が多かったのか〜。
 ……あれ? あ、もしかして最初のチュートリアルで勝った分も数にはいってるのかな? チュートリアルって2勝くらいしてたかも。

 というわけで、いまはゼルダをたま〜〜〜〜〜にやってるんですが。
 なんかもうくじけそうです(笑)。酔うんだわ〜〜。
by nakamurayuki | 2017-03-09 22:19 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_21441891.jpg

 終章まではあと2マップ。
 この時点で使い物になるのは、ジョフレとミストのふたりだけです。
 
d0044239_21442011.jpg

 どちらを使おうか迷いましたが、次の章ではドラゴンやカラスが出てくるので、魔法剣を使えるミストの方がいいと判断し、ジョフレを先に使うことにしました。
 
d0044239_21442265.jpg

 というわけで、27章のお城マップ。
 
d0044239_2144241.jpg

 ジョフレはこれの続編でも微妙性能で、姫の護衛騎士的なポジションなのに、この使えなさはどうしたことか、という弱いパラディンなのですが
 
d0044239_2144268.jpg

 ノーマルだったせいか、普通に使えました(笑)。
 
d0044239_21442887.jpg

 弱すぎて、いつも姫に助けられてたもんねえ……
 
d0044239_21443155.jpg

 今回はマックスまで育てたせいか、さくさくボスまでたどりついて、あっさりクリアできました。

 まあ、この時点までいっぱい残しておいた超強力武器を惜しげもなく使わせたからかもしれんが……
 
d0044239_21443353.jpg

 27章。
 最終兵器ミストちゃんです。
 別に無理矢理育てたわけじゃなかったんですが、回復、回復、を続けていたら、こんなになってしまった。
 
d0044239_21443514.jpg

 力の弱いミストちゃんには、魔力で攻撃する魔法剣を持たせます。一度も剣を持ったことのないミストは武器レベルが全然足りないので、ここまでとっておいたドーピングアイテムをぶっこみ、武器レベルをあげて、ソニックソードを使えるようにしました。
 これで、ドラゴンを倒し、鳥を撃ち落とし、ぐいぐい進んで行きます。ソニックソードがこわれそうになったら、ハマーンの杖で修理。これを繰り返せば、あっという間にクリアです。

 そうだな〜、後半はやっぱりお助けキャラがどんどん加入してくるおかげで、わりとラクでしたね。これは詰んだかも、と思ったのは100ターン以上かけて弱いキャラを育てていった、前半から中盤にかけてですね〜。
 ヨファとトパックが地獄のようだったよ……あ、ステラお嬢様も100ターンかかったっけ……辛かった……

 そして終章です。
by nakamurayuki | 2017-03-06 21:59 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

お買い物

d0044239_22144178.jpg

 
 スイッチ、ネットの予約競争に出遅れましたが、近所のヨーカドーで普通に売っていたので、わりと簡単に手にはいりましたよ。
 おととい、ゼルダを2時間くらいやりましたが、へたくそなのでいろいろ難しい〜。

 たぶん普通の人は、リンクが冒険を始めてすぐに、老人とめぐりあって、武器をもらって、最初のほこらに行くんでしょうが、方向音痴のわたしは、そのへんで拾った棒きれを持って、モンスターを殴りながら瀕死でほこらに飛び込みました。あとで戻ってようやく武器を拾った……
 自由度高すぎて迷うわ〜。

 結局、回復アイテムを作るために、りんごをもいだり魚をつかまえたりして、たき火で焼いて料理ばかりしています。これ、クリアできるのか……

 あ、蒼炎はクリアしました。残りはまたあとで。
 
by nakamurayuki | 2017-03-05 22:20 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_20473223.jpg

 24章。
 城で孤立しているジョフレ(弱)を姫たちが助けに行く章です。

 とにかくここはスピード勝負。早く行かないとジョフレ(弱)が死んでしまう。上級天馬騎士のタニス様をここで使うと決めていました。行く手をふさがれるのがいちばん怖いので、地形に左右されず、道をふさがれても自由に迂回できる飛行タイプでぶっ飛ばします。
 前章とこの章で活躍したのが勇者の剣です。諦めずに盗賊から奪い返しておいてよかった。
 前章では、ボスが素早すぎてこちらからの命中率が悪いため、2度攻撃できる勇者の剣で命中率をあげて、やっと倒せたし、この章では、ワンターンキルで道を切り開いていけたので。
 7ターンでクリアして、無事にジョフレを救出しましたよ。
 
d0044239_20473943.jpg

 25章。
 
d0044239_20474324.jpg

 ここは山のぼりの章です。
 
d0044239_20474649.jpg

 山なのでやはり飛行タイプがぴったり。

d0044239_20474950.jpg

 上級職なので危なげなくあっさりクリア。 

d0044239_20475687.jpg

 ここが大変でした。
 
d0044239_20475920.jpg

 26章は、増援がばしばしたかってくる章です。
 
d0044239_2048142.jpg

 固い敵とドラゴンが迫ってくるので、やはり魔導士が有効。
 
d0044239_2048439.jpg

 というわけで、24章で加入したお助け魔導士を投入しました。最初は苦戦しましたが、レベルがあがってからはおもしろいように竜を撃ち落としていきます。

 最後は遠隔魔法の必殺一発でクリア。
by nakamurayuki | 2017-03-03 20:59 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_23185672.jpg

 21章。
 
d0044239_2319053.jpg

 ここは固い敵がどんどん出てくるので、魔法が有効なマップです。
 
d0044239_2319270.jpg

 この時点で我が軍にいる最後の魔導士を投入しました。
 
d0044239_2319578.jpg

 ちっ。イレースさんさえ勧誘していれば……
 
d0044239_2319779.jpg

 初期レベルで戦い始めたので、弱い魔法だとダメージが2くらいしか通りません。
 
d0044239_23191075.jpg

 またもや、お金を工面して錬成武器を作るはめになりました。
 
d0044239_23191348.jpg

 このゲームでは、それぞれ2000ゴールドで売れる腕輪をはめているんですが、少しずつ売ってお金に変えています(笑)。
 
d0044239_23191570.jpg

 マニアックをやった時でさえ、腕輪を売るほどお金に困らなかったのに……もう金目のものがほとんど残っていない。
 
d0044239_23192027.jpg

 それでも、肉壁のうしろから魔法を撃ち続けるうちにりっぱに成長し、クラスチェンジも果たして、弱い魔法でもがんがん倒して行けるようになりました。
 
d0044239_23192518.jpg

 途中で、タウロニオ将軍の勧誘も無事にすませました。
 この将軍がいなければ、詰んでました〜。
 
d0044239_23192719.jpg

 魔導士もすごく多かったので、魔法を何発も撃たなくてはならず、足りなくなったらどうしようとヒヤヒヤしていましたが、どうにか間に合いましたよ。

 そういえば、ここは宝箱がたくさんあるんですが、ひとりしか攻撃できないのでは取りにいけないと思ってあきらめていました。ところが、手前の扉を開かずに(というか開く余裕がなかった)放置していたら、さんざん宝箱を荒らした盗賊さんが、こっちに寄ってきたんですよね。扉の中の宝箱にひきつけられてきたらしい。
 すかさず、ガチムチ肉壁部隊で盗賊を取り囲んで逃げられないように捕獲(笑)。
 身ぐるみはいでやりましたとも。
 ここで勇者の剣を奪っておいたのが、のちのち非常に役立ちました。

 クリアまであと少しです。
by nakamurayuki | 2017-03-01 23:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

蒼炎の軌跡 ノーマル 使い捨てプレイ

d0044239_2017525.jpg

19章では、ある程度の攻撃力がないとどんどん敵にたかられてしまうので、切り札を出すことにしました。
 
d0044239_201794.jpg

 回復の杖を振り続けた結果、ここまでパラがあがってしまった病弱司祭です。
 
d0044239_20172023.jpg

 魔法を持たせてすたすた歩かせたら、近寄ってくる敵をかたっぱしから一撃で落としてしまいました。

d0044239_20172331.jpg

 ごくあっさりとクリア。

 ……ああ、こんなに強く育てたのに、もう出番は終わりか……

d0044239_20231037.jpg

 20章。どんどん増援が出てくるうえ、それがドラゴンナイトやアーマーナイトなので、魔導士が有効な章です。

 が、このあたりで思い出したのですが、イレース(雷の魔導士)を勧誘するイベントを忘れていたので、魔導士の数が足りない……

 どうしよ〜! と焦っていたら、ちょうどこの直前にお助けキャラとして賢者のカリルさんが合流してくれました。
 
d0044239_20231247.jpg

 とにかくワンターンキルで敵を減らさなければ! ぐずぐずしていると1ターンごとに3人とか4人とかぼこぼこ増援が出てくるので、増えた分はそのターンのうちにきっちり減らさないと大変な事になってしまいます。
 
d0044239_2023152.jpg

 そんなわけで、カリルさんに錬成魔法(ああ、また全財産使ってしまった)を持たせ、敵数体の攻撃範囲にひっかかる位置に立ってもらい、敵のターンに反撃一発でどんどん撃ち落とさせました。

d0044239_20231812.jpg

 上級職で登場したので使い物になるかどうか心配でしたが、意外と強くなりましたね〜。
 そしてクリア!

 この時点で貴重な魔導士があとひとりしか残っていない〜〜〜〜

 ああ、なぜイレースさんを忘れてしまったのか!
by nakamurayuki | 2017-02-28 20:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)