でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お茶( 21 )

ぜんざい

d0044239_19415216.jpg

 そろそろ退院が近いので、今日は妹とふたりで、おかーさんを美容室に連れていきました。
 待っている間に、わたしも4ヶ月ぶりに散髪。
 その後、無事に病院に連れ戻してから、妹とふたりで日本橋に行きました。
「おなかすいた!」
 
d0044239_19415477.jpg

 叶 匠壽庵のイートインにて。
 
d0044239_19415683.jpg

 ぜんざいだ〜。うふふふふ〜。

 このあと、日本橋で退院時に必要なものをいろいろ買いました。

 帰りに、タクシー乗り場に行ったら、ちょうど車椅子の老婦人がタクシーに乗るところに遭遇。どうやって乗せるんだろう、と見ていたら、タクシー乗り場スタッフの男性がわらわらと集まってきて、無事に乗せてくれていました。「うちも車椅子なんですけど」と聞いてみたら、「あ、我々でお乗せしますから大丈夫ですよ〜」と快い返事がかえってきました。
 さすが高島屋。三越でも思ったけど、車椅子のおばーちゃんたちがけっこういっぱいいるんですよね。それだけ、デパートは車椅子の人たちが安心して楽しめる場所なのかな、と思いました。
by nakamurayuki | 2014-01-19 19:48 | お茶 | Trackback | Comments(2)

小茶栽堂

d0044239_20495631.jpg

 お父さんの台湾出張のおみやげ。
 このお茶屋さんのお茶がとってもおいしいので、いつも買ってきてもらいます。
 
d0044239_20495993.jpg

 特に好きなのは、このバラ緑茶と
 
d0044239_2050114.jpg

 金木犀ウーロン茶です。
 
d0044239_2050315.jpg

 今回、お茶屋さんの名前を忘れてしまったので、バラとか金木犀とか台湾とかで検索して探し出したんですが、その際に、「ここのフランス菓子もなかなかおいしい」という記事がヒットしたので、お菓子も買ってきてもらいました。
 
d0044239_2050757.jpg

 その記事では、カットされたパウンドケーキみたいな小分けの焼き菓子がある、とあったんですが、バラ入りダックワーズとかいうしゃれたお菓子をゲットしてきてくれました。
 食べたい!
 けど、夜だから食べられない〜〜〜〜。

 妹「杏仁粉って書いてある」
 私「アーモンドの粉だね(マジパン大好き)」
 妹「……アーモンドの粉か(マジパン大嫌い)」
 なぜそんなにアーモンドの粉の薬くささがいやなのか。あの身体に悪そうな刺激がいいんじゃないか!
 
d0044239_20501044.jpg

 私「んじゃ、こっちのお菓子をきみにやろう」
 というわけで、ゆずの皮のピールの糖蜜づけ? それとも、ゆずママレードか? の無難そうなお菓子は妹のものに。

 バラダックワーズは、明日味見をして、おいしかったら報告します(笑)。
by nakamurayuki | 2013-11-22 21:03 | お茶 | Trackback | Comments(0)

工芸茶

d0044239_11335630.jpg

 お父さんが上海で買ったおみやげ。
 
d0044239_113435100.jpg

 上海の三越で買ったそうで、銀座三越でも同じお茶を売ってるそうです。
 
d0044239_11343022.jpg

 上海の方が安いと言われたらしいんですが、
 
d0044239_11355672.jpg

 いっこ、500円くらいなのだそうな。
 
d0044239_11352529.jpg

 え〜! じゃ、日本では1000円くらいで売ってるのか?
 
d0044239_11355863.jpg

 でも値段が高いだけあって、確かにきれいにお花が咲きました。
 
d0044239_11353442.jpg

 もう少し、高さがあると、この赤いお花がびろーんと上にのびたんだがな……
 あといっこ残ってるから、今度はもっと長いガラス容器でためしてみよう。

 味もしっかり濃いめのジャスミン茶で、おいしかったです。
by nakamurayuki | 2013-06-09 11:39 | お茶 | Trackback | Comments(0)

元日

d0044239_16373256.jpg

 ゆうべは年越(カップ)そば、朝はお雑煮、そして今夜はおなべなので、おひるごはんにはケンタッキーのバレルを買ってくることにしました。
 気持ちのいい青空。
 
d0044239_16373614.jpg

 ヨーカドーの中のケンタに行きます。
 
d0044239_1637384.jpg

 お空の雲。雲うらないとかあったらおもしろいなー。
 
d0044239_16374110.jpg

 これは、ファインダーをのぞかずに、手だけで狙って写した太陽。
 
d0044239_1637448.jpg

 ヨーカドーに隣接した深川ギャザリア。右上のは、やはり手だけで写した太陽。
 
d0044239_16374810.jpg

 ここはハーブやお花がきれいに植えられていて、ベンチなどもあるので、お散歩するのにいい感じの場所です。
 
d0044239_16373769.jpg

 こんな真冬でも、ちゃんとバラが咲いていました。
 
d0044239_16375681.jpg

 四季を通じて花が絶えないように計算されて植えてあります。
 
d0044239_16374222.jpg

 今日はあたたかいなー。
 
d0044239_16374877.jpg

 というわけで、花壇の前のベンチに坐って
 
d0044239_16374649.jpg

 スタバのお茶で一服。
by nakamurayuki | 2013-01-01 16:45 | お茶 | Trackback | Comments(2)

クリスマスプレゼント

d0044239_21452196.jpg

 お茶好きというのがバレている。
 まあ、うちはわたしひとりではなく4人家族でがぶ飲みするので(お酒を飲まないのが3人)、お茶はいくらあっても足りないので、たいへんありがたいです。
 
d0044239_21445929.jpg

 和ローソクももらいました〜。これはメイちゃんに。
by nakamurayuki | 2012-12-26 21:47 | お茶 | Trackback | Comments(0)

ドイツのおみやげ

d0044239_2033577.jpg

 届きましたー。ありがとうございます。
 ナチュラルコスメのクリームと、ハーブティーかフルーツティー。

d0044239_20333310.jpg

 これ、おもしろいですね。24種類はいっています。アドベントカレンダーのティーバッグ版で、一日ひとつずつ、クリスマスまで楽しめるんですねー。
 あけたらシナモンかクローブの香りがぷーんとしました。超たのしみ!
 今夜から飲もう!
by nakamurayuki | 2012-12-18 20:38 | お茶 | Trackback | Comments(2)

zenique 小茶栽堂

d0044239_19462243.jpg

 台湾の花博の紙袋。
 
d0044239_19462476.jpg

 猫が!
 
d0044239_1946347.jpg

 台湾に行くなら、ここのお茶を買ってこい、と父親に命令したら、いっぱい買ってきてくれました。
 
d0044239_19463796.jpg

 おお! パンフレットがあるのね!
 
d0044239_19463916.jpg

 ここの緑茶は、中国緑茶とは違って、日本の緑茶に近くておいしいです。
 そしてバラ緑茶がとてもおいしい! ていうか、まだバラ緑茶しか飲んだことがないんですが。
 
d0044239_19464188.jpg

 お店の地図。でも、空港にもあったそうです。空港だと税金がかからないから、ちょびっとだけ安かったそうな。
 
d0044239_19465182.jpg

 パンフレットの中身。日本語だー。
 
d0044239_19465447.jpg

 今回は、バラ紅茶とか、ショウガ茶とか、木犀烏龍茶とか、買ってきてくれました。たのしみ!
 
d0044239_1947091.jpg

 あと、パイナップルケーキをおみやげにいただいたそうです。
 
d0044239_1947141.jpg

 ホームメイド。
 
d0044239_1947383.jpg

 味は‥‥タルト生地というかクッキー生地で、パイナップル味のあまり甘くないジャムを包んだ、洋風まんじゅう。食感は月餅ににてますかね。味は完全に洋風ですが。不思議なお菓子。

 とりあえず、台湾に行ったら、ここのお茶はおすすめですよ!
 日本にも進出してくれないかなー。おいしいんだよー。
by nakamurayuki | 2010-12-05 19:52 | お茶 | Trackback | Comments(2)

工芸茶@ルピシア

d0044239_1703355.jpg

 戸棚の整理をしていたら、去年、妹が買って忘れていたルピシアの工芸茶を発見。
 
d0044239_1711251.jpg

 いちばん派手っぽいやつにしてみましょうかね。
 
d0044239_1713676.jpg

 お湯をいれて〜。
 
d0044239_17210100.jpg

 もぞもぞ。
 
d0044239_1722849.jpg

 おお?
 
d0044239_1724195.jpg

 出てきましたよ。
 
d0044239_173650.jpg

 すごい、すごい。ルピシアの工芸茶もなかなかのものですよ。
 
d0044239_1733816.jpg

 あ、猫が見に来た‥‥って、そっちかい!
 
d0044239_174451.jpg

 食べ物は?
「まだ、ふかしてるところだよ!」
 
d0044239_1745396.jpg

 株主優待のカタログでもらった、チャイニーズバーガー。
by nakamurayuki | 2010-07-23 17:05 | お茶 | Trackback | Comments(0)

工芸茶

d0044239_20455387.jpg

 上海のおみやげ。
 
d0044239_20461836.jpg

 アメコミのぱくり疑惑のある、なんとか君。
 
d0044239_204706.jpg

 上海に行ったので、とりあえず万博会場のまわりを通って「人がいっぱいいるなー」と思っただけで、中にははいっていないそうな。
 このあやしいキーホルダーは三越で買ってきたそうです。
 
d0044239_20475919.jpg

 本場の工芸茶。
 
d0044239_20481974.jpg

 たのしみ〜。
 
d0044239_20483490.jpg

 日本語を読んでも、いまいち意味が通じないので、英語と照らし合わせて判読。
 どうしたらこんなふうになるんだ‥‥

d0044239_20492734.jpg

 今回は、ピンクの花がついてるやつにしてみます。
 
d0044239_20495589.jpg

 お湯をいれて〜。
 
d0044239_205013100.jpg

 おおおおおお。
 
d0044239_20503555.jpg

 すげー!
 中国、すげー!!!!
 
d0044239_20505775.jpg

 見に来た。
 
d0044239_20511687.jpg

 おいしいジャスミン茶でした。
 2番茶をいれようと思って、お湯をたしたら、黄色い花が生まれてきましたよ。

 工芸茶、すごい!!!!!
by nakamurayuki | 2010-07-17 20:51 | お茶 | Trackback | Comments(2)

Zenique 小茶栽堂

d0044239_1149026.jpg

 去年、父親が台湾に出張に行った時に、買ってきてくれました。

d0044239_11492763.jpg

 妹が頼んだのは、お茶碗の中にごろっとしたかたまりをいれて、上からお湯をそそぐと、ふわーっと花が広がるお茶、だったのですが、そんなもんは空港に売ってなかったらしく、かわりにてきとーに見つけたローズティーにしたそうです。

d0044239_11503663.jpg

 あまり期待しないで開けたのですが、

d0044239_1151034.jpg

 わお! きれいな色! お茶もバラもすごくきれいな色〜!!

 で、いれて飲んでみたら、すんごくおいしい!
 いままででいちばんおいしいローズグリーンティー!
 緑茶の渋みはいっさいなくて、お茶の甘みが生きています。ちょっと失敗して熱いお湯をいれても、全然しぶくありません。とろっとしています。
 バラも自然な香りで、とてもいい香り。

 調べてみたら、有名なお茶屋さんだったみたいです。
 日本でも売ってくれないだろうか!
by nakamurayuki | 2010-01-12 11:53 | お茶 | Trackback | Comments(4)