でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:中欧2009( 137 )

6日目の朝ごはん

d0044239_19281086.jpg

 朝ごはんです。団体さんがいっぱいだったので、「できるだけすばやくお料理をとってください」との指示。
 
d0044239_19284351.jpg

 そんなわけで、ふたり分の料理をわたしがかき集めてきました。パン、おいしい。
 
d0044239_19284565.jpg

 ハムおいしい。
 
d0044239_19281994.jpg

 素早くごはんを食べたら、チェックアウトしにいきます。
 食堂の隣の小部屋が
 
d0044239_19282067.jpg

 すてきだったので写真を撮りました。
 
d0044239_1928229.jpg

 ん〜、これで見納めか〜。
 
d0044239_19282447.jpg

 騎士、かっこいいな。
 
d0044239_19282664.jpg

 さようなら。
 
d0044239_19283893.jpg

 そして、最終目的地のプラハに向かって出発です。
by nakamurayuki | 2012-08-04 19:35 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)

中欧旅行もくじ

ウィーン旅行 ルドルフ皇太子ツアー プロローグ
旅の準備 観劇チケット予約編
旅の準備 国立歌劇場チケット予約編
ウィーン行きに暗雲
なんかなりゆきで
ウィーン観光に暗雲
ブダペスト観光に暗雲
スーツケースにつめつめ
------
ブダペスト4/1 飛行機
ブダペストのホテル
夜のドナウクルーズ
ブダペスト4/2 ホテルの朝
くさり橋を渡って
ブダの丘でバスをおりてから
マーチャーシュ教会
漁夫の砦
王宮内のブダペスト歴史博物館へ
昼ごはん
午後はグドゥルーへ
フリータイムはスプリング市へ
4/2の晩ごはん
4/3の朝ご飯
国会議事堂
トイレ休憩
聖イシュトバーン大聖堂の中へ
カフェ ジェルボー
国立博物館
ブダペストでオペラ
4/3の夕ご飯
4/4の朝ごはん
中央市場
中央市場の戦利品
西洋美術館 その1
西洋美術館 その2
西洋美術館 その3
西洋美術館 その4
西洋美術館 その5
おひるごはんは高級レストラン
フリータイムはオペラハウスへ
オペラハウス見学ツアー
地下鉄1号線でリスト・フェレンツ博物館へ
リスト・フェレンツ博物館
ブダの丘ふたたび
マルチパン博物館
ホテルに帰る
晩ご飯は民族舞踊ショー
漁夫の砦からの夜景
カフェ ジェルボー 再び
ブダペストからウィーンへ
-----
ウィーン1日目 4/5
王宮図書館 プルンクザール
DEMEL
王宮に戻る途中
王宮宝物館
馬車
無惨なケルントナー
王宮家具博物館 その1
王宮家具博物館 その2
王宮家具博物館 その3
王宮家具博物館 その4
夕食 4/5
朝食のあとシュテファン寺院へ 4/6
無惨なグラーベンを通ってホーフブルクヘ!
カフェ・ホーフブルク
アウグスティーナ教会
ペーター教会
貧乏なお昼ごはん
ウィーンの森バスツアー みゅうバスバージョン
バスツアー続き マイヤーリンクまで
ついにマイヤーリンク
ウィーン3日目 4/7はシェーンブルンへ
朝いちばんでシェーンブルン
グロリエッテまでお散歩
馬車博物館
シェーンブルンのオスターマルクト
ティローラーホーフでおやつ
旧市街にむかってお散歩
たまごだらけのオスターマルクト
スーパーとパン屋さん
カイザーグルフトへ
ハイナーのケーキ
ホテルでおみやげ整理
ウィーン4日目 4/8
遠足のために西駅にむかいます
西駅にて
いざ、遠足へ出発!
メルク修道院
修道院の萌え空間
メルク修道院の礼拝堂
メルクの修道院を出て
メルクでお弁当!
KÜFFERLEの猫の舌チョコレート
ザッハホテルでザッハトルテ
デーメルまでお散歩
オペラハウスでオペラ
初めての夜景とデーメルの夜食
ウィーン5日目 4/9
スペイン乗馬学校でヒマつぶし
ブルクカペレ
ミノリーテン教会
カフェ・ツェントラルに行きたいのに
カフェ・ツェントラルでおひるごはん
ホテルへの帰り道
美術史博物館 その1
美術史博物館 その2
美術史博物館 その3
美術史博物館 その4
美術史博物館 その5
美術史博物館 その6
デーメルでまたケーキ
ミュージカル「ルドルフ」
カフェ・モーツァルトでお夜食
帰り支度
ウィーン6日目 4/10
最後の街歩き
さよなら王宮
ウィーンの空港
機内食
ママが帰ってきたにゃ!
おみやげ にゃんこたち
おみやげ オーバーラーのリンツァートルテ
おみやげ ザッハトルテ
おみやげ ハイナーのマンデルオレンジトルテ
おみやげ ゲルストナーのシシィバイオレット
おみやげ オーバーラーのバウムクーヘン
ミルカチョコレート
お父さんのおみやげ
新国立美術館 ハプスブルク展
ラントマン@表参道
by nakamurayuki | 2009-07-06 21:59 | 中欧2009 | Trackback | Comments(2)

お父さんのおみやげ

d0044239_21421088.jpg

 出張に行ったおとーさんのおみやげシリーズ。

d0044239_2143874.jpg

 右はわたしが旅行で買ってきたピンクにゃんこ。
 左のハートにゃんこがおみやげです。

d0044239_2143589.jpg

 ウィーン乗り継ぎだったので、いろいろおみやげを頼みました(笑)。
 ザッハトルテ〜。

d0044239_21445199.jpg

 おお! わたしが買ったのより、ひとまわり大きいから、箱がりっぱだ!

d0044239_21452893.jpg

 こんなの。

d0044239_2145445.jpg

 フタがすてき。

d0044239_2146569.jpg

 ザッハトルテ、大好物〜。

d0044239_21462833.jpg

 前回は1こを3等分しましたが、今回は6等分できました。ちょうど2倍の大きさみたいです。
 おいし〜〜〜〜い!

d0044239_21471813.jpg

 これはオーバーラーのクッキーです。「くだけるからいらない」と言ったんですが、厳重にハンカチやらなにやらで包んで持ってきてくれました。
 これもなかなかおいしい! ただ、この程度の気温でも、チョコは溶けてしまうので、夏向きのおみやげではないです。冷蔵庫で固めて食べています。

d0044239_21495510.jpg

 ハイナーのリンツァートルテ。お父さんには「デーメルは高いから、ハイナーかオーバーラーでケーキを買ってきて」と注文しました。前回食べたオーバーラーのリンツァートルテが激うまだったので、今回はハイナーで買ってもらいました。

d0044239_21512717.jpg

 さすが皇室御用達。オーバーラーの「家庭内手工業」という言葉が浮かんでしまうような、ラップでくるんだだけの簡易包装とは、えらい違いの豪華さです。

d0044239_21521293.jpg

 うん、シナモンがきいていて、素朴な味でおいしい〜‥‥けど、オーバーラーの、見た目がもっとみすぼらしいリンツザートルテの方が、味がよかった気が‥‥
 こちらは少しぱさぱさした感じの食感です。オーバーラーの方がしっとりしています。シナモンもオーバーラーの方がきいていたと思います。
 でも、いいの。食べ比べしたかったから。

d0044239_21541251.jpg

 スーパーで、Demmersの紅茶を買ってきて、と頼みました。ここの紅茶、おいしくて安い。
 日本で買うと、えらく高いんですが(笑)。

d0044239_21552070.jpg

 これは妹のリクエスト。べろべろしたそうめん入りスープが気に入ったそうです。
 おとーさんには、このクノールスープの写真を印刷して(笑)渡しました。スーパーで印刷した紙と見比べて、あれでもない、これでもない、と娘のために探してくれる父。

 おつかれ!
by nakamurayuki | 2009-07-06 21:57 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)

おみやげ オーバーラーのバウムクーヘン

d0044239_14734.jpg

 くさいでちゅ。

d0044239_1472031.jpg

 ぷーんとにおうでちゅ。

d0044239_148090.jpg

 最後のクノール。グーラシュ・スッペ。

d0044239_1483354.jpg

 ドイツ語はわからないので、絵と数字で適当に作る。

d0044239_1485497.jpg

 というわけで、見た目はなかなか本格的。
 味は‥‥おおお、しょっぱい!
 妹たちは「煮詰まったのかな〜」と言っていましたが、いいや! これが普通です。
 カフェ・モーツァルトのは、これをぐっつぐつに煮詰めたような、食べたら死ぬぞ、みたいな塩辛さでしたね。あれをよく食べたな、わたし‥‥
 ハーブかスパイスの香りがかなりきつくて、むしろハンガリーで食べたものに雰囲気は似ていました。ということは本格的なのか?
 でも、あのお店はハンガリーで食べたうちで、いちばんおいしくないレストランだったから、なんとも‥‥
 とりあえず、クノールスープの中では、これがいちばんがっかり味でした(笑)。うーん、買う時には、これがいちばん無難に思えたんですけど。
 コンソメがいちばん間違いないかもです。

d0044239_14171794.jpg

 オーバーラーのバウムクーヘン。

d0044239_14121199.jpg

 これで、ケーキ系のおみやげは全部、食べてしまいました。

d0044239_14131423.jpg

 味ですが、バウムクーヘン、という感じがあまりしなかったです。ちょっとぱさついたチョコケーキという感じ。妹はおいしいと言っていましたが、わたしはしっとり系の方が好み。
by nakamurayuki | 2009-05-16 14:15 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)

おみやげ ゲルストナーのシシィバイオレット

d0044239_19543040.jpg

 シシィが大好きだったすみれの花の砂糖漬け。

d0044239_19553630.jpg

 うーん。ここのケーキを食べるチャンスは、オペラハウスでも、美術館でも、本店でもあったというのに、ついに食べなかった。

d0044239_19561365.jpg

 次こそはっ!

d0044239_19562650.jpg

 箱が手作り風で、とってもかわいいです。

d0044239_19565963.jpg

 すみれのお花。

d0044239_19571689.jpg

 紅茶や、シャンパンにいれたり、このまま食べたり。

d0044239_19574663.jpg

 たいしておいしくないだろう、と、期待していなかったのですが、実はおいしいです。
 直接、口に入れると、すみれの香りがふわ〜っと広がって、とてもいい気持ち。
 デーメルバージョンと食べ比べてみたいなあ。
 ゲルストナーのケーキ、おみやげで買ってくればよかったなあ。
by nakamurayuki | 2009-05-12 19:59 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)

おみやげ ハイナーのマンデルオレンジトルテ

d0044239_19384859.jpg

 かぼちゃ、にんじん、オレンジスープ。

d0044239_1948588.jpg

 思っていたのと違う色‥‥そして、味も違った〜。
 にんじん、オレンジスープでした。かぼちゃの味があんまりしない。

d0044239_19494328.jpg

 そして、デザートはハイナーのケーキ。

d0044239_1950337.jpg

 ここのケーキは普通においしかったので、おみやげのケーキも買おうと思っていました。
 オレンジとアーモンドのケーキ。

d0044239_19504345.jpg

 妹はアーモンドリキュールの味がきつくて、ちょっといやがっていましたが、わたしは好きでした、このケーキ!
 しっとりしてて、甘過ぎなくて、オレンジの香りがとってもいいです。
by nakamurayuki | 2009-05-12 19:51 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)

おみやげ ザッハトルテ

d0044239_1246766.jpg

 いちばん小さいザッハトルテ。17ユーロ、と思うと、たいしたことない気もしていたんですが、2000円と考えると、やっぱり高い!

d0044239_12465742.jpg

 でも、いいの。おいしいから。

d0044239_12471464.jpg

 箱もかわいいしね〜。

d0044239_12473120.jpg

 興味ないにゃ。

d0044239_12475681.jpg

 ほら〜。かわいいよ。メイちゃん。

d0044239_12482845.jpg

 あっ。ふたの裏にも焼き印が。

d0044239_12485538.jpg

 そんなものいいから、メイのまんまは?

d0044239_12493553.jpg

 あとでね。

d0044239_12502842.jpg

 かっちゃ、かっちゃ、かっちゃ。

d0044239_1251975.jpg

 ママが、生クリームを泡立ててるにゃ。

d0044239_12513283.jpg

 ママはケーキを食べるためなら、どんな手間もおしまないにゃ。

d0044239_1252857.jpg

 匂い、かぐ?
 かぐにゃ。

d0044239_12523430.jpg

 すてき〜。かわいい〜。きれい〜。

d0044239_1252553.jpg

 3等分して、母と妹で食べました。

 おおお、やっぱりおいし〜い!

 おみやげ用のザッハトルテは、ホテルで出しているよりも、砂糖の量を多くして、日持ちするようにしているそうで、やっぱりホテルで食べたよりも甘いです。
 が。
 甘すぎる、とは全然思わなかったし、胸焼けもしなかった〜。

 うう〜。おいしいよう〜。また食べたいよう〜。
by nakamurayuki | 2009-05-12 12:57 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)

おみやげ オーバーラーのリンツァートルテ

d0044239_19394441.jpg

 ウィーンからの直行便は成田に朝8時に着きます。というわけで、その日から普通に1日が過ぎ、みんなと一緒に晩ごはん。
 まずは、クノールのヌードルスープを食べてみよう〜。

d0044239_19422897.jpg

 しゃかしゃか。

d0044239_19414996.jpg

 泡立て器にひっかかっているのが、そうめん。
 これ、なかなかおいしかったです。妹に、また買ってきて、と言われました。10年後かな。

d0044239_19432147.jpg

 そして、さあ! お楽しみのリンツァートルテです!
 箱もかなり簡単な弱々しい箱でしたが、中身もラップでくるんだだけの、手作り風なエコ包装。

d0044239_19442911.jpg

 オーバーラーのケーキは、あまり甘くなくて、日本人にいちばん人気、と聞いていたので、最初からここでおみやげ用のケーキを買うつもりでした。
 リンツァートルテは、シナモン味のケーキで、しっとりタイプ、クッキーのようなぼそぼそタイプなど、いろいろです。

d0044239_19454273.jpg

 これはたぶん、画像から想像できるような食感。しっとりしていますが、ちょっとソフトクッキー風。シナモンと甘みのバランスが絶妙です。

 おいしいいいいいいい!!!!!

 オーバーラーの生ケーキも食べてみたかったな〜。
 10年後にリベンジだ。
by nakamurayuki | 2009-05-11 19:47 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)

おみやげ にゃんこたち

d0044239_19261570.jpg

 何に使うかわからないけど、買ってしまった、ヘレンドにゃんこちゃん。

d0044239_1927358.jpg

 カードの請求書が来たら7000円していなくてびっくり。これと同じシリーズのが、日本のデパートで15000円してた。

d0044239_19281892.jpg

 たまごにゃんこちゃんも並んで、はい、チーズ!

d0044239_19285570.jpg

 ?!

d0044239_19293598.jpg

 買ってきちゃったのかー!

d0044239_19295346.jpg

 だって、ウィーンではたいしたおみやげ、全然買ってなかったし、シェーンブルンのイースターマーケットで、欲しいたまごを買わずに後悔して、一期一会を後悔するくらいならと思ったんだもの〜。

d0044239_19305850.jpg

 この子は90ユーロでした。
 王宮の前のお店で記念に買ったにゃんこちゃん。
 扇の上にへばりついているのが、シシィの扇にべったり甘える、マザコン皇太子を思わせるので、ルドルフと命名。

 よろしくねっ!
by nakamurayuki | 2009-05-11 19:33 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)

ママが帰ってきたにゃ!

d0044239_21554649.jpg

 ママにゃ〜!!

d0044239_2156964.jpg

 メイ、ママをずっと待ってたでちゅよ!

d0044239_21562916.jpg

 毎日、ママの部屋の前で、首をかしげて待ってたでちゅよ!

d0044239_21565572.jpg

 なんでいないんだろって、思ってたでちゅよ!

d0044239_21571989.jpg

 でも、帰ってきたでちゅ!

d0044239_21574220.jpg

 だから、まんまくだちゃい。
 待ってたでちゅよ、メイは!

d0044239_21584650.jpg

 まんま、まんま!

d0044239_21591949.jpg

 まんま、まんま!!
by nakamurayuki | 2009-05-10 21:59 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)