でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:お散歩( 189 )

カレーうどんとバナナの天ぷら

d0044239_17335891.jpg

 ものすごい混みようで、お土産を買うだけでも15分くらいレジで並ぶので、もちろんレストランにはいれるわけもなく、東京駅まで出て、そこでカレーうどん屋さんにはいりました。
 
d0044239_173405.jpg

 オプションで頼んだバナナの天ぷらがめちゃくちゃおいしかった!
 
d0044239_17341095.jpg

 あとはスマホで撮った写真。
 
d0044239_17341277.jpg

 本当に大きくて、人物は等身大くらいありました。
 
d0044239_17341497.jpg

 大勢がみっちり描き込まれているので絵はがきの中の人物がうんと縮小されてしまい(笑)、せっかく買ったのに、わたしの老眼では小さすぎてよく見えないのがちょっとがっかり(笑)。
 
d0044239_1734887.jpg

 出てきた時には、入場列が1時間待ちにのびていたのにはびびりました。最終日とか大変なんだろうな〜。
by nakamurayuki | 2017-05-25 17:43 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ミュシャ展 その2

d0044239_1713253.jpg

 3年以上、美術展に行っていなかったので最近の事情をほとんど知らなかったのですが
 
d0044239_17132475.jpg

 いまは日本でも撮影可能エリアがあるとか、期間限定で撮影が可能とか
 
d0044239_17132612.jpg

 写真大好き層に優しくなっているらしい。
 
d0044239_17132930.jpg

 ここも撮影可能エリアでした。
 
d0044239_17133018.jpg

 もっとマイナーな絵ばかりだと思っていたら、こんな有名な絵もあってびっくり。
 
 
d0044239_1713393.jpg

 こういうのを見るとまた海外旅行にいきたいな〜と思いますね。
 
d0044239_17134193.jpg

 まあ、しばらく無理だが。
 
d0044239_17134440.jpg

 このお姉さんがかわいいので
 
d0044239_17134568.jpg

 何枚も撮ってしまいました。 

d0044239_17134712.jpg

 しかしプラハに旅行した時は、ミュシャ博物館に行きもしなかったくせに

d0044239_1714629.jpg

 今回こんなに熱心に見ているのはなぜ?
 
d0044239_1714819.jpg

 ポスターもたくさん来ていました。
 
d0044239_17141546.jpg

 イヤホンガイドを聞きながら回ると、スラヴの歴史もいろいろ教えてもらえて、ううむ、また中欧に行きたい、と思いました。
 
d0044239_17141875.jpg

 地道に貯金をしなければ。
 
 最後の絵はロシア、というかソ連? の赤の広場です。
by nakamurayuki | 2017-05-25 17:32 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

ミュシャ展

d0044239_1734669.jpg

 今日は妹とミュシャ展に行ってきました。
 
d0044239_1734975.jpg

 朝いちばんに行ったのに
 
d0044239_174229.jpg

 すでに入場まで30分かかるとか。
 
d0044239_17452.jpg

 すごい人気でした。
 
d0044239_174714.jpg

 スラヴ叙事詩のお部屋は、一枚一枚が超巨大で、日本の美術展とは思えない迫力でした。
 
d0044239_174986.jpg

 混んでいてろくに見られなかったらどうしようかと思いましたが、むしろ混んでいるのはアールヌーヴォーのポスター的なコーナーで、スラヴ叙事詩はわりとすき間がありました。
by nakamurayuki | 2017-05-25 17:12 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

深川ギャザリアの薔薇

d0044239_13211769.jpg

写真をupするのを忘れていました。
 
d0044239_13211936.jpg

 薔薇が満開になっていました。
 
d0044239_13212120.jpg

 と言っても、この写真は4、5日前のもので
 
d0044239_1321228.jpg

 昨日、歯医者さんに行ったついでに、現在の薔薇を撮ろうと思ったら、 

d0044239_13212441.jpg

 かんかん照りと暑さでぼろぼろになっていました。
 
d0044239_13212694.jpg

もう少し雨が降るとか気温が下がるとかすれば
 
d0044239_13212751.jpg

 復活するかもしれない
 
d0044239_13212964.jpg

 だって薔薇はこれからが本番だし〜
 
d0044239_13213138.jpg

 でもこのちょっと前に撮った写真は
 
d0044239_13213274.jpg

 涼しい日が続いて、午前中に雨が降った日で
 
d0044239_13213465.jpg

 薔薇の状態がベストなので
 
d0044239_1321375.jpg

 昨日の写真は、あげるのをやめました。
 
d0044239_13213928.jpg

 それでも、あいかわらずたくさん咲いていて 

d0044239_13214186.jpg

 歩いていると、ふわ〜っと薔薇の香りがただよってくるので
 
d0044239_13214321.jpg

 お散歩すると気持ちいいです。

 そして歯医者さんで歯石取りをしてもらいましたが、前歯が欠けていると言われてしまい、もう一回行くことになりました。
 ちっ……めんどくさいなー。
by nakamurayuki | 2017-05-20 13:28 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

深川ギャザリアの薔薇

d0044239_21503761.jpg

 ここ数日の間に、薔薇が満開になっていました。
 
d0044239_21503930.jpg

 今日は曇っていたので、庭に出るかどうかわからなかったのと
 
d0044239_21504192.jpg

 ちょっと前まで薔薇がほとんどつぼみだったのでカメラを持っていかなかったら
 
d0044239_21504351.jpg

 この有様だよ。
 
d0044239_21504547.jpg

 ちぇ〜。持っていけばよかった。
 
d0044239_2150472.jpg

 見た目もきれいですが
 
d0044239_21504896.jpg

 特に香りのよい薔薇を選んでいるのか
 
d0044239_2150502.jpg

 歩いていると、ものすごくよい香りが漂ってきます。
 
d0044239_21505357.jpg

 ここのお庭はいつもきれいに管理されているので
 
d0044239_2150552.jpg

 買い物のついでに立ち寄ると、もうわざわざ遠くの古河庭園だの日比谷公園だの行かなくてもいいや〜という気分になってしまうのでした。
 
d0044239_2150562.jpg

 まあ、どちらも薔薇の季節に行ったことがあるから、もういいや、なんですけどね……激混みだから。ここはすいているし、薔薇のすぐ近くまで寄れるし、ベンチでコーヒー飲めるし、いいところです。
by nakamurayuki | 2017-05-10 21:59 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

深川ギャザリア

d0044239_1494249.jpg

 いまはギャザリア祭りということで、庭全体がカフェっぽくなっていました。
 
d0044239_1494774.jpg

 ラベンダーーが満開。
 
d0044239_1495117.jpg

 チューリップはいろいろな種類が時期をずらして咲いていますが
 
d0044239_1495463.jpg

 いまいちばんきれいなのはこのチューリップです。
 
d0044239_1495963.jpg

 全体はこんな感じ。
 
d0044239_150438.jpg

 しばらくは春のお花が楽しめそうです。
 
d0044239_1501119.jpg

 薔薇はずいぶん、つぼみをつけていました。
 
d0044239_1501567.jpg

 一輪だけ咲いていました。
 もうしばらくすると、庭全体がいい香りになります。
by nakamurayuki | 2017-04-30 01:53 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

牡丹

d0044239_22291849.jpg

 お母さんの薬を取りに行くついでに、牡丹園をのぞいてみました。
 あっという間に赤系の牡丹が終わりかけで、黄色い牡丹が真っ盛りでした。
 
d0044239_22292043.jpg

 早いのう……。
 
d0044239_22292762.jpg

 ミクさんのカステラ!
 カステラ自体は文明堂なのでおいしさは保証されています。
 左右の無地の部分を細長く切って食べたので、ミクさんはまだ無事です。
by nakamurayuki | 2017-04-28 22:33 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

古石場親水公園の牡丹

d0044239_1593372.jpg

 昨日はお母さんと妹と、3人で牡丹を見に行きました。
 
d0044239_159366.jpg

 途中にいくつか藤棚があるのですが、この棚のがかなり咲いていました。
 
d0044239_1593827.jpg

 ほかのはまだアスパラっぽかったので、来週も楽しめそう。
 
d0044239_159399.jpg

 毎年、藤もいっぺんに咲くのですが、
 
d0044239_1594070.jpg

 桜のように、時期がずれてぱらぱらと咲いていますね。
 
d0044239_1594787.jpg

 牡丹園に到着

d0044239_1595186.jpg

 あまり咲いていないように見えますが
 
d0044239_1595379.jpg

 牡丹は色ごとに咲く時期が違うので、早咲きの牡丹色やピンクのだけが咲いている状態です。 

d0044239_1595629.jpg

 今日、明日あたりがこの色の満開かな?
 
d0044239_1595749.jpg

 雨が降るといっぺんにだめになってしまうので
 
d0044239_1595988.jpg

 ちょっと早めに見にいったのでした。
 
d0044239_1510192.jpg

 来週、また行ってみよう。

 このあと、白や黄色が咲いてきます。
by nakamurayuki | 2017-04-22 15:15 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

チューリップ

d0044239_21482955.jpg

 桜が終わって
 
d0044239_21483085.jpg

 チューリップの季節になりました。
 
d0044239_21483285.jpg

 日比谷公園まで行かなくても
 
d0044239_2149314.jpg

 ヨーカドーの前のお庭でも楽しめるので
 
d0044239_2149550.jpg

 ラッキー。
 
d0044239_2149798.jpg

 八重のチューリップもきれい。
 
d0044239_2149898.jpg

 ツツジもちらほら咲き始めているので
 
d0044239_21491051.jpg

 もう少ししたら、町じゅうがツツジのいい香りでいっぱいになりそうです。
by nakamurayuki | 2017-04-18 21:51 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

今日の桜

d0044239_22113950.jpg
 
 いま日本橋の三越でイタリア展、高島屋で九州展をやってるので、妹とふたりでおいしそうなものを買い出しに行きました。
 
d0044239_22114171.jpg

 思ったより、桜が残っていてびっくり。
 
d0044239_22114350.jpg

 今年はほんとに桜が長持ちですね。
 
d0044239_22114573.jpg

 花吹雪がとてもきれいでした。
 
d0044239_22114721.jpg

 途中で通った深川の桜もまだ残っていたし
 
d0044239_22114915.jpg

 近所の公園のもまだまだ満開だし
 
d0044239_22115232.jpg

 来年もこんなふうに長く楽しめるといいな〜。
 
d0044239_22115491.jpg

 チューリップがだいぶ咲いてきていました。
 
d0044239_22115793.jpg

 うわさでは日比谷公園のチューリップがいまきれいらしい。行ってみたい。
 
d0044239_2212156.jpg

 でも、桜がこんなに残っているのに、もうツツジがずいぶん咲き始めているんですよね。いっぺんにいろんな花が咲いていて、不思議な感じです。
 
d0044239_2212307.jpg

 さくら通りはもう、だいぶ葉桜でした。
 
d0044239_22124145.jpg

 イタリア展ではパニーニとカプチーノのセットでお昼ごはん。
 
d0044239_22124346.jpg

 わたしたちの前の人が猫ちゃんの絵だった〜。でも、わんこもうさちゃんもかわいい。
 
d0044239_22124549.jpg

 三越で軽くランチをすませて
 
d0044239_22124756.jpg

 高島屋に移動して、九州展で焼きたて梅が枝餅をもしゃもしゃ食べました。焼きたてはうまい!
 あと、お茶とめんたいこをたくさん買ってきました。明日のごはんが楽しみ〜!
by nakamurayuki | 2017-04-13 22:22 | お散歩 | Trackback | Comments(0)