でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:我が家( 355 )

チョコレート

d0044239_21545298.jpg

 今年はデパートでは4こだけ買いました。上にのってる細長い箱はオレンジピールチョコです。
 
d0044239_2233650.jpg

 ひとつはかわいかったので。

d0044239_2233926.jpg

 ポリーヌちゃんのパパが娘のために作ったチョコらしい。
 すばらしい。
 おいしいです。
 
d0044239_2234286.jpg

 これは高いんですが、この時期しか買えない限定ということで。
 
d0044239_2234423.jpg

 それにしても、チョコレートって高いですよね〜。おいしいけど。
 
d0044239_2234542.jpg

 マルコリーニとかジャンポールエヴァンとか好きなんですが、近くのデパートで年中いつでも買えるのでパス。
 と言っても、高いからなかなか買えないんですが〜。
 
d0044239_2234928.jpg

 ヨーカドーでは猫チョコを買いました。
 ゴンチャロフの猫チョコ! バレンタインのシリーズです。
 
d0044239_2235130.jpg

 初めて買ったけど、おいしいですね。
 ……安いしさ。なんか、来年からヨーカドーで十分な気がする……

d0044239_2291695.jpg

 そういえば義理ち……友チョコとしてテオブロマの猫、犬のミニチョコを買ってました。毎年、買いたいと思ってたのにうっかり忘れていましたが、今年は忘れずにゲット! このチョコもおいしいですね〜。
by nakamurayuki | 2017-02-09 22:08 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

のりまき

d0044239_1471918.jpg

 節分なので、ばんごはんは太巻きです。
 
d0044239_1472173.jpg

 高島屋の魚屋さんの海鮮巻きと、巻寿司屋さんの恵方巻き。
 
d0044239_1472354.jpg

 ずたずた(笑)。
 
d0044239_147243.jpg

 太巻きは好きですが、年に一度しか食べないですね〜。
 
d0044239_1472632.jpg

 恵方巻きの習慣はあまり好きではありませんが、のり巻きを食べる機会が年に一度、確実に巡ってくるのは嬉しいです。
 こんなの断面がきれいなんだから、やっぱり切って、目で楽しむ方がいいと思うんだけどな〜。
by nakamurayuki | 2017-02-04 01:50 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0044239_14261637.jpg

 あけましておめでとうございます〜。
 
d0044239_14262256.jpg

 お昼はヨーカドーで焼きたてパンを食べてきました。
 そして、その近くにあるモンタボーで福袋を購入(1000円)。
 
d0044239_14262520.jpg

 メロンパンとかスコーンとかパンいろいろに加えてジャムとコーンポタージュ。
 くじをひいたら食パンが当たりました。なかなかいい福袋でした。
 
d0044239_14262977.jpg

 これは昨日、お父さんが買ってきた3000円の福袋です。
 
d0044239_14263121.jpg

 シクラメン2鉢と、黄色いバラ、プリムラ、水仙がはいっていました。
 
d0044239_14263310.jpg

 これで3000円なら安い! 
 ていうか、クリスマスはどんだけ高かったんだ……
 
d0044239_14263623.jpg

 ひと夏越した、去年のシクラメンもまだ生きています。
by nakamurayuki | 2017-01-01 14:33 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

よいお年を〜

d0044239_20351354.jpg

 恒例の茶碗蒸し作り。
 
d0044239_20351773.jpg

 今日は朝からずっと掃除やリハビリや料理で労働し続け、いま、やっと休憩できました〜。
 だが、まだ風呂が残っている……これが終わったらゲームして遊ぶんだ!
 
d0044239_20352083.jpg

 遊ぶゲームがなくなったので、wiiを起動して、ゲームキューブのソフト、蒼炎の軌跡を一昨日から始めています。ずいぶん前に、続編が出る直前にあわてて一度プレイしたきりなので、全然覚えていません(笑)。
 
d0044239_2035231.jpg

 今年のおせち。三段です。
 
d0044239_20352736.jpg

 前回は金沢のおせちでしたが、今回は有馬温泉にしてみました。神戸牛のローストビーフのおまけつきで去年より安くておいしい。大当たりだ!

 もうあと三時間ほどで新年ですね。今年一年、ありがとうございました。
 皆様、よいお年を! 
by nakamurayuki | 2016-12-31 20:47 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

d0044239_20353118.jpg

 今日は恒例の、鶏の丸焼きを買ってきました。
 しかし、トシだろうか。
 ついに今年はモモの部分を食べただけでおなかがいっぱいに!
 いつもはほぼ半身を食べていたんだけどなー。
 
d0044239_20353473.jpg

 そしてトシのせいで!
 ホールケーキはもう無理、になってきた我が家では、ぼっち用クリスマスデコレーションショートケーキをひとりひとつずつ食べています。間違いなくおいしい和光で買ってきました。さすがクリスマス。さすが和光。クリスマスケーキは1000円均一だったよ(笑)。それでも3こで3000円(プラス消費税)だから安上がりですけどね〜。

 デパートの中を歩くと、クリスマスツリーが飾られていて、欲しいな〜とも思うんですが、あれをしまっておく場所がないから、無理だ……そんなわけで、ちっちゃいフィギュアサイズのツリーをテーブルの上に飾ったりしています。ツリーが飾れる家、いいなあ。
by nakamurayuki | 2016-12-24 20:41 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

リハビリ

d0044239_19242889.jpg

 車椅子生活になってから、旅行にも娯楽にも出かけようとしなくなった母親ですが、とりあえず、一度、催し物に連れ出すきっかけになれば、と、綾小路きみまろさんのライブチケットをとってみました。
 なにしろ、目がよく見えないので、映画もお芝居も美術館も行きたくないらしいし、2、3時間、じっと静かに坐っていなければならないのも、車椅子だと辛いらしいので、音楽会やコンサートにも行く気がしないと言います。
 しかし、きみまろさんのライブなら、客層はおばちゃんばっかりだろうし、しーんとかしこまっている必要もないし、1時間そこそこで終わるそうだし、なにより、ここは区の公民館みたいなところなので、説得のハードルが低そうだと思ったのです。なんかあっても、区の職員さんがいるから大丈夫だよ〜、と。
 で、誘ってみたら、きみまろなら行く、と言ってくれたので、タクシーに積み込んで(笑)運搬しました。
 車椅子席ってどのタイミングで注文すればいいのかわからなかったので、チケット発売日に、この公民館に電話をかけてみたら、主催者に連絡してくれ、と言われて、そちらでとってもらいました。

 行ってみたら、車椅子席にもうひと組の親子がいらっしゃいました。同じく脳血管系で麻痺が残り、ひきこもり気味のお母さんを娘さんが心配して、気晴らしになれば、とライブチケットをとったそうです。これが初めての娯楽の外出だ、とおっしゃっていて、うちとまったく同じだ(笑)。こちらのお母さんも、このライブがきっかけで外出できるようになればいいなあ。

 で、きみまろさんの暴言ライブですが(笑)、テレビで見るより、やっぱりその場でずけずけ言われる方がおもしろいですね〜。車椅子のふたりもずっと大笑いしていて、とても楽しめたようで、ううむ、きみまろライブは、引きこもり気味のご老人のリハビリに最適かもしれん、と思いました。
 グッズ買わなくてごめんね、きみまろさん。グッズ売り場激混みで、車椅子じゃ近寄れなかったんだよ……。
 DVDとかはアマゾンで買うから!
by nakamurayuki | 2016-07-23 19:40 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

カーネーション

d0044239_16112574.jpg

 母の日には満開だったのが、長らくこの状態で、たくさんついているつぼみも、次々にひからびるばかりで、さっぱり花が咲かなかったカーネーションですが、
 
d0044239_16113096.jpg

 とりあえず、全部がまっ茶色に枯れるまでは、水をやり続けてみようと、しぶとく粘ること一ヶ月。
 
d0044239_16113338.jpg

 ついに花が〜〜〜〜〜。

 そしていつまでもぼこぼこ咲き続けるシクラメンが怖いのだった。
 夏も咲くもんなの、シクラメンって?
by nakamurayuki | 2016-06-18 16:14 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

シクラメン

d0044239_2344510.jpg

 年末に安くなっていた2000円のシクラメン。
 お正月の4鉢1000円の福袋の生き残りのレースラベンダー。
 母の日の、花がすべて終わった安売り2000円のカーネーション。
 
d0044239_2344891.jpg

 シクラメンは、葉っぱがものすごくしげっていたのを7割くらい切り取ったら、すごい勢いで花が咲き始めました。いつも根元につぼみがいっぱいついているのに、咲けないでしぼんでしまったのは、葉っぱのせいで日が当たらなかったからかも。
 しかし、だいぶ暑くなってきたけど、シクラメンっていつまで咲くんでしょうか。思ったより長持ちしてます。
 カーネーションは室内に置いていたら、つぼみが咲かないまましぼんでしまうので、とりあえず外に出してみました。つぼみはたくさんついているので、なんとかがんばって生き残ってほしい〜。
by nakamurayuki | 2016-05-31 23:50 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

恵方巻き

d0044239_20123997.jpg

 恵方巻きの食べ方の習慣は下品で好きではないとはいえ、年に一度、太巻きを食べるイベントとしてはわりと好き。いつもどおり、海鮮のとプレーン(?)のを買いました。
 
d0044239_20124278.jpg

 晩ごはんのおかずを考えなくていいから楽。
 
d0044239_20124486.jpg

 しかし、ただのロールケーキならまだ頭から一本、かじることができそうですが、最近のはロールケーキの上に生クリームとかフルーツとか盛り盛りにデコってますね(笑)。あれは手に持ってかじれないから、恵方巻きの定義からはずれてるんじゃ……
by nakamurayuki | 2016-02-03 20:16 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

病人

d0044239_2241364.jpg

 二日は元気に、初売りを楽しんできた妹ですが、三日に突然、風邪で寝込みました。
 そして今日まで、ぽんこつ状態です。
 今年の風邪はたちが悪いねえ……咳がちっともおさまらないので(薬もきかない)、ググって「パイナップルが咳にいいらしい」という情報を得て、昨日から妹にパインを食べさせてます。

 昨日よりは咳がマシだけど、これは自然に治ってきたせいなのか、パインのおかげなのか、わからん……

 それでも、のどが痛くてろくに物が食べられないので、パインは栄養価が高いということで、食べた方が風邪そのものの治りが早いかな〜と期待しています。

 皆さんも気をつけてくださいね〜。

 わたしはぴんぴんしています。バカでよかったよ!
by nakamurayuki | 2016-01-08 22:08 | 我が家 | Trackback | Comments(2)