でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おいしいもの( 93 )

ジャム

d0044239_20404615.jpg

 こないだ、一緒にランチした友達からもらったゆずジャム。
 ちょうど、毎朝食べていたジャムがなくなったので、空き瓶をぐつぐつと煮て消毒。
 
d0044239_20404861.jpg

 詰め替えた〜。

 さっぱりしてて、おいしい!
by nakamurayuki | 2016-06-27 20:42 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

かつぶしだんご

d0044239_13143578.jpg

 日本橋三越に榮太郎がはいっていて、手作り大福の実演などやっています。ここのちょっとお高い豆大福が大好きなのですが、いつも大福なのもなんなので、妹におだんごを買ってきてもらいました。
 わたしは、にんべんコラボのかつお節だしのみたらしだんご。
 妹のは、にんべんのかつぶしをぶっかけた、毛むくじゃらのだんご。

d0044239_13143816.jpg

 一個ずつ交換して食べてみましたが、かつぶしがかかっている方は「うん、写真がブログ映えするね!」という感じでした。
 かつぶしもおいしいし、おだんごもおいしいけど、一緒に口に入れるともさもさもさっと分離する感じ? 
 みたらしだんごだけのも、かつお節だしの味がするので、こちらだけで十分おいしいと思うなー。

 実はこの一週間、ずーっとひどい風邪をひいていて、ノドが凶悪に痛くて死にそうでした〜。冬の間は大丈夫だったのに、もうすぐ春、という時になって風邪をひく、いつものパターン(笑)。
 あまりにも痛くて、おたふくってこんな感じだったか?というくらいに辛かったので、風邪薬ではなく痛み止めを飲んでいました。しかし、それでも痛いので、「痛み止めもきかないなんて」と思っていたら、薬がきれるころには、痛みが激痛に変わるので(笑)、「あ、一応、きいてたんだ〜」と気がついたり。
 いまはもう普通の風邪くらいの痛さ(というか咳をしているせいで痛いくらい)なので、たいしたことはないんですが、まだ鼻水が止まらん……
 皆様もお気をつけて〜。
 まあ、気をつけていても、やられる時はやられるんですよね〜。

 そんなわけで、ゆっくり3DSの真女神転生Ⅳfinalをプレイしていました。かなり進んで、悪魔合体でゲットできるスキルに上級のものが増えてきたので、強力なスキルをつけた好みの美人悪魔を合成するという遊びも始めました。
 
d0044239_1315481.jpg

 マーメイドちゃん。

d0044239_1331461.jpg

 低レベル悪魔なので、強力な魔法だと一発撃つだけでMPがもたないくらい少なかったので、魔脈(MPを増やす)スキルをつけて底上げ。もっとゲームを進めてからマーメイドちゃんを作れば、もっと強いスキルをつけることもできたんですが、あまりにもレベルが低いので、ある程度、早めに作ってレベルをあげないと使い物にならないと判断して、このへんで妥協。
 でも、スキルはそこそこ選りすぐったし、途中で突然変異を起こすこともあるので、それで強力魔法をゲットできればいいなあと思っています。
by nakamurayuki | 2016-03-14 13:38 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

チョコレート

d0044239_20543628.jpg

 ダルシーとケンプ・コーラー
 
d0044239_20543969.jpg

 ダルシー、あまり甘くなくておいしいです。
 
d0044239_20544272.jpg

 ケンプ・コーラーはちょっと甘め。
 
d0044239_20544795.jpg

 レーヴドビジューというチョコレートのセレクトショップから2種類。
 
d0044239_20545366.jpg

 イアン・アンドリースさんが作るフルーティーなチョコがとってもおいしかった。
 
d0044239_20545077.jpg

 こちらはトリュフなど。別の職人さんが作ったチョコです。
 
d0044239_20545635.jpg

 ショコラ・フランソワ。カカオの味がおいしい。

 今回は、いろいろおいしいチョコレートやさんを発見しました。
 そしてもうとっくにバレンタインが終わったような気がしていたので、今日、ヨーカドーでまだバレンタイン特設会場があるのを見て、素で驚きました(笑)。
by nakamurayuki | 2016-02-10 20:59 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

続バレンタインチョコ

d0044239_2038164.jpg

 高島屋へ、お母さんのスプリングコートを買いに行ったので、ついでにチョコ売り場も見てきました。
 これは妹が前回、銀座でさんざん気にしていたあやしいチョコなんですが、「そんなに気になるなら、買っちゃいなよ!」というわけで
 
d0044239_20381913.jpg

 妹がドクロさんたちを買いましたよ。
 味は知らん。
 アメリカのチョコだからなー。アメリカのって、すごくおいしいかまずいかの二極なので試食が楽しみ。
 というか怖い。
 
d0044239_20382412.jpg

 さて、前回、ベルギーチョコ屋8軒のチョコをひと粒ずつ詰め合わせたアソートボックスを買って、全部食べちゃったんですが(笑)、全部食べてみた結果、

 うん、この箱にはいっていないマルコリーニがいちばんおいしいかな……

 というのがわたしの感想。

 ベルギーのチョコってたぶん伝統的な作り方をしてるんでしょうね。砂糖がばっちりわかる。甘すぎるのと、砂糖の味がはっきりわかるのが、あまり好みではありませんでした。マルコリーニはそれほど甘くないので、異色なのかも。

 というわけで、今回は「フランスのチョコにしよう!」ということになりました。会場をいろいろ見てまわると、なんとなくフランスのチョコ屋さんは、革新的なものにチャレンジしているところが多い気がしました。ということは、あまり甘くないかもしれない。
 
d0044239_20382675.jpg

 これはバラとすみれの砂糖漬けがのっているチョコ。きれいなので買ってみました。
 
d0044239_20383073.jpg

 同じチョコ屋さんで、タイムのチョコと、ラベンダーのチョコの詰め合わせを発見。
 
d0044239_20383379.jpg

 聞いたこともないチョコ屋さんだからバレンタイン時期しか買えなそうだし、スパイシーなチョコってなんかおいしそう。

 と、おためしで買ってみたんですが、これが!

 おいしい!!!!

 チョコは甘くないし、きめも海外のチョコとは思えないほどなめらかで、ラベンダーやタイムの香りがはっきりわかります。ていうか、タイムとチョコってあいますねー!
 もっと食べたい……高いけど……これおいしい……
 
d0044239_20383782.jpg

 あと、これは豊洲のららぽーとで買ったモロゾフのチョコなんですが、
 
d0044239_20383947.jpg

 うさぎちゃんがあまりにかわいかったので、つい買ってしまいました。

 モロゾフのお菓子、安くておいしいから好き〜。チョコもチーズケーキもプリンも好き〜。
by nakamurayuki | 2015-02-13 20:50 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

銀座三越でチョコレート

d0044239_2093640.jpg

 今日は妹とふたりで銀座三越に遊びに行きました。
 チョコ祭り! バレンタインとか関係なしにチョコ祭り!

d0044239_2094163.jpg

 おいしいとわかっているチョコ、マルコリーニ様と貴腐ワインチョコ。
 あと、お母さんが好きなオレンジピールチョコの、お手ごろ価格のやつ。
 
d0044239_209492.jpg

 マルコリーニ様は「2月14日が消費期限です」とおっしゃっていました。
 もう男子無関係のイベントです。
 いいんだ、それで。こんな高いチョコ、自分で食べなきゃもったいない!
 
d0044239_2095667.jpg

 これはチョコ売り場を出ようとした時に偶然、試食したらおいしかったトリノのチョコ。
 
d0044239_2095275.jpg

 塩入りです。食べると、チョコの中の塩が出てきて、甘さとしょっぱさを一度に味わえるのです。
 これはなかなかおすすめ。
 
d0044239_2010297.jpg

 あと、これは銀座三越の特別企画で
 
d0044239_2010733.jpg

 ベルギーのショコラトリ8軒のチョコがひとつずつはいっています。
 
d0044239_201049.jpg

 楽しみ!

d0044239_20101049.jpg

 これはダークチョコ好きの妹が興味を持ったオルレアンのチョコで
 
d0044239_20101559.jpg

 ジャンヌダルクの顔つきメダル型チョコです。
 
d0044239_20101847.jpg

 妹はカカオ80パーセントのソリッドチョコ! みたいなのを期待してたんですが、割ってみたら、くだいたナッツみたいなのがはいっていました。うーむ。やはり試食は大事だ〜(これの試食はなかった)。

 今年もぐるぐる回ってたら、けっこう試食させてもらったんですが、カカオが高いせいなのか? トリュフやプラリネの中身だけの試食、というのがけっこうあって(笑)、チョコの試食じゃない……と思ったり。
 あと、やっぱり外国のチョコは甘いですねー! ほんのひとかけ食べただけでも、口の中に砂糖の味がずっと残りますね。
 やはりわたしはロイズの生チョコと明治の安板チョコが好きだ……日本のチョコは世界一だと思う。
 とはいえ、やっぱりバレンタイン時期になるとついつい珍しいチョコを買いたくなっちゃうんですよねー!
by nakamurayuki | 2015-01-29 20:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

こがしバターケーキ

d0044239_1328991.jpg

 わたしが子供のころは、マドレーヌといえばひまわりのような形のまんまるで、食べごたえのある庶民的なおやつだったんですが、最近は細長くて、全然食べた気がしない高級そうなお菓子ばかりになってしまいました。
 先日、こがしバターケーキというものをひと箱いただいたら
 
d0044239_13281253.jpg

 おお! なんかマドレーヌっぽい!(見た目)

 食べた感じもちょっと似てました。なつかしい〜。でもまたむかし風のマドレーヌ食べたいな〜。ああいうの、どこで売ってるんだろう。
 自分で作ればいいのはわかってるんだけど、いっぺんに10こくらいできちゃうのが難点。
by nakamurayuki | 2015-01-27 13:33 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

おもち

d0044239_193794.jpg

 オリーブ大福というのを、いただきました。
 
d0044239_19371342.jpg

 オリーブオイル……これをマジで大福につけろと?

(……パンにつけるのも嫌いなんだがな)

 というわけで、そのまま食べました。おいしい〜! 塩大福、おいしい〜!
 
d0044239_19371843.jpg

 これは明日かな? 鶴屋吉信のうさぎもち。今日は満月なのだそうです。天体的には今日がお月見らしい。

 そして今日は(わたしはすっかり忘れていたのだが)、一年前にうちの母親が救急車で虎ノ門病院にかつぎこまれた日でもありました。きゅーきゅーの日に救急車……しゃれにならんわ。ていうか、ひょっとしてそれであの日、救急隊員が6人くらい来たのか? うちの区の救急隊はヒマなのかしら、と思っていましたが、なにかきゅーきゅーの日がらみでイベントがあったんですかね。
 
by nakamurayuki | 2014-09-09 19:42 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

クロワッサンたいやき

d0044239_20263.jpg

 東京駅の中に銀だこのお店があります。
 たこ焼きは売ってないみたいで(たぶん)、このクロワッサンたいやきと、たこめしの駅弁を売っています。
 やっぱり東京駅なので、持ち歩きできるものじゃないとだめなんでしょうね〜。

 というわけで、このお店の前を通るたびに「食べたい」と思ってたんですが、いつもおなかいっぱいで食べるチャンスがなかった。

  そしたら妹が用事で出かけた帰りに買ってきてくれました。
 
d0044239_2021086.jpg

 とりあえず、ごろっとお皿にのせて写真撮影。
 おお、ざらめがびっしり。
 ひと口食べてみると、さっくさく。けっこう時間がたってるはずなのに、ぱりぱりしてます。おいし〜。
 
d0044239_202159.jpg

正面に坐って見ていた妹「いま、こっちから見たけどさ〜。さっき写真撮ったがわって裏じゃないの?」
 ……たしかに。

 というわけで、ひと口かじってしまいましたが、こっちがおもて。

 中にはいってるあんこがあまり甘くないので、まわりの甘い皮と一緒に食べるとちょうどいいです。
 ただ、けっこうおなかいっぱいになるんですよね〜。
 晩ごはん、かなりへらさないと。
by nakamurayuki | 2014-07-28 20:08 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

ベルギーのおみやげ

d0044239_20384990.jpg

 お父さんがベルギーに行ってきました。
 途中、ブレーメンにも行ったので、こんな板チョコを買ってきてくれましたが。
 
d0044239_20373577.jpg

 ベルギーに行く前から「おみやげにチョコを買ってくるから、何を買ってくればいいか指定してくれ」とうるさいので、いろいろ調べた末に、

 ピエール・マルコリーニのチョコは、日本価格の1/3で買える。

 マリーというブランドは現在、日本では買えない。

 と知ったので、とりあえず、このふたつのブランドのものを買ってきてちょうだい、と頼みました。

d0044239_20375885.jpg

 サイトで見た、マリーの猫の舌チョコの箱がかわいかったので、注文したら
 
d0044239_20381784.jpg

 チョコレートそのものにも
 
d0044239_20382064.jpg

 猫の顔が!
 
d0044239_20382878.jpg

 これは250グラムの詰め合わせボックス。
 
d0044239_20383180.jpg

 こちらはバラで頼んだチョコを詰めてもらいました。マジパン入りチョコとか、マンディアンとか、オレンジピールチョコとか。
 
 マリーのチョコは、お菓子らしいチョコでした。ノイハウスより甘い感じ。
 
d0044239_20383919.jpg

 ピエール・マルコリーニ様。日本では1万円くらいするボックスですが、現地では3000円ちょっとで買える(笑)。なんなの。この値段の差は〜。輸送費か?

 こちらはカカオの味がしっかりしていて、高級!という感じでした。 おとなの味〜。
 ミルクチョコのはおいしいと思うんですが、ダークのはわたしには濃すぎて、苦かった。
 お子様舌のわたしは、マリーの方があう……ちぇ。高級チョコボックスは妹のご馳走になりそうだぜ!(妹はカカオ好き)
 
d0044239_20384388.jpg

 マリーの店の場所がわかりにくいかも、と思って、地球の歩き方の地図の、ノイハウスに印をつけて、「この向かいにあるから」と教えたら、
 
d0044239_20384651.jpg

 ついでに買ってきてくれました。
 ひと粒100円です。日本だと250〜300円しますよね。ベルギーはチョコ好きには天国だろうな〜。
 
 まあ、わたしもチョコは好きですが、胃が弱くて一度にたくさん食べられない体質なので、いつもは一日に1つぶ、2つぶしか食べません。板チョコもかけらを1、2こ程度。
 でも、今回は(日本値段が)すごく高いチョコをたくさん買ってきてもらったし、気温の低いいまのうちが、冷蔵庫にいれずに常温でおいておけるチャンスなので、がんばって食べなければ!と5こくらい食べてしまいました。

 結果。生まれて初めて、チョコレートでカフェインの効果を実感するはめに……

 動悸がすごい〜! なんか興奮してる〜!
 チョコレート、というか、カカオがかつて薬だったというのがわかるわ。やばいわ、これ。
 わたし、寝る前にコーヒーや紅茶をがぶ飲みしても、普通にぐーすか眠れる人なので、カフェインの効かない体質なんだと思い込んでいましたが、ちゃんと効くみたいです(笑)。

 ひょっとして、コーヒーよりもチョコの方がカフェイン、きついのかなあ……?

 
by nakamurayuki | 2014-07-04 20:56 | おいしいもの | Trackback | Comments(7)

GODIVA

d0044239_19334199.jpg

 昨日は晴れていたので、銀行と郵便局めぐりをしてきました。
 みんな同じことを考えていたのか、けっこう並んだ〜。

 帰りに「お駄賃!」と、妹とふたりでソフトクリームを食べてきました。
 豊洲のららぽーとで、店の前を通るたびに、「一度食べてみたい」と思い続けて数年(笑)。
 だってさ〜。ここを通る時はもうおなかがいっぱいか、寒いかのどっちかで、どうしても食べる気になれなかったんだもの〜。
 昨日は珍しく、暑くておなかもあまりすいていない、という状態だったので、念願かなってソフトを食べることができました。

 お姉さんがソフトクリームを作っている様子がおごそかすぎて、「うーむ、さすが高いだけある」と感心してしまいました。
 わたしが頼んだのはフランボワーズ(期間限定)。この赤いのは塩キャラメルなのかな? ちょっとしょっぱくて、ソフトクリームの甘さをひきたててくれて、とてもおいしいです。
 チョコクリームだから、もってりしてくどいかな〜と思っていましたが、いざ食べてみたら、わりとさっぱりしていますね。食べやすいです。下の方にはフランボワーズのジャムがはいっていて、まるでチョコパフェを食べているようでした。

 また食べたい!
by nakamurayuki | 2014-06-27 19:39 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)