でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:cafe( 18 )

MIYABI

d0044239_15341064.jpg

 ちょっと前に妹に連れて行ってもらったMIYABIのカフェ。
 妹が、東京ドームに行くたびに、一度はいってみたいと思いつつ、いつもおなかいっぱいではいれなかったお店らしい。憧れのハニートーストを食べに行くというので、つきあいました。
 
d0044239_15341413.jpg

 でか!
 思ったより、でかい!

 ていうか、もともとパンがバターたっぷりで、甘くておいしいのに、生クリームはいらない……
 アイスのせて食べるのはおいしかったので、クリームはずして、アイスだけで食べました。
 
by nakamurayuki | 2016-10-31 15:39 | cafe | Trackback | Comments(0)

クリスマスバウムクーヘン@クラブハリエ

d0044239_19582367.jpg

 今日は車椅子を一日押していました。
 足の指をやった日はごみ捨て場往復さえ怪しいくらいの激痛だったんですが、今日はちゃんと車椅子を押せるくらい踏ん張りがきいたので、思ったより重傷じゃなかったらしい。
 でも、うちに帰って指を見たら、親指と人差し指が真っ黒になっていて(笑)、実は2本、内出血していたといまごろ判明。親指も初日はつっぱってたのに、今日はちゃんと曲がるようになったので、やっぱり打撲傷がいちばん近い症状だったんでしょうねー。
 というわけで、骨とか関節は大丈夫だったみたいなので、大騒ぎしたわりには軽傷でした〜。

 まあ、痛いっちゃ痛いんだけど……
 
d0044239_19582771.jpg

 ひと休みは、いつものクラブハリエ。
 いまはクリスマス限定のセットメニューがあるということで、注文してみました。
 カップにバラの花びら!
 
d0044239_19583079.jpg

 そして、デコったミニバウムクーヘン!

 なんという乙女仕様。
 普通の焼きたてバウムを食べるつもりではいったら、とってもかわいいおやつに遭遇できたので、ラッキーでした。けっこううきうきしますね。
 わたしも乙女だったのか。
by nakamurayuki | 2014-12-17 20:22 | cafe | Trackback | Comments(0)

ムーミンカフェ

d0044239_19454529.jpg

 今日はおかーさんがデイケアに行くので、妹とふたりでスーパー(ソラマチ)においしいものを買い出しに行きました。観光地なのでおみやげとかお菓子とかあるし、東武ストアがはいっているのでヨーカドーとは違うものが手にはいるのが嬉しい
 
d0044239_19454932.jpg

 休憩にはいったムーミンカフェ。
 
d0044239_19455222.jpg

 飲み物を何にしようかと迷って、このグロッギにしてみました。ヨーロッパのクリスマスマーケットで売ってるようなやつかなあ。冬のヨーロッパって行ったことないのでよくわからん。
 
d0044239_19455645.jpg

 いつかクリスマスマーケットに行ってみたい、という野望はあるんですが、寒そうだしなー。

d0044239_1946263.jpg

 カフェの中はムーミンの飾りつけ。ちょっとディズニーランドっぽい雰囲気です。
 
d0044239_1946698.jpg

 きた、グロッギ! シナモンスティックを入れるといいにおい〜。

 そして、とっても甘い! おおお……この甘さはまさにヨーロッパ……コーヒー、紅茶、オレンジジュースにもれなく砂糖が2パックついてくるヨーロッパの甘さ……
 でも、これ、うんと寒い時に外で飲むと、すっごくおいしいんじゃないかなあ。味は好きです。ジャムを飲んでるみたいで超甘いけど。
 
d0044239_1946953.jpg

 ムーミンワッフル。甘くておいしい〜。

 まあ、ここのメインは食べ物よりもむしろ、席に遊びにきてくれるぬいぐるみちゃんたちだったりします。
 わたしの隣にはでかいスニフが坐っていました。
 妹が「ミィはいますか?」とスタッフさんにきいたら、つれてきてくれましたよ。ほんとにディズニーランドだ(笑)。
 
d0044239_19461226.jpg

 隣の席にきたお嬢さんたちが、ミィ好きみたいだったので、ミィちゃんを写真撮影にどうぞ、と渡したら、しばらくしてからスタッフさんが来て、「ミィちゃん、お出かけしてもいいですか〜」と別のテーブルにつれていってしまいました。

d0044239_2015040.jpg

 大人気、リトルミィ。

d0044239_2013712.jpg

 スニフもかわいい。
by nakamurayuki | 2014-09-25 19:56 | cafe | Trackback | Comments(4)

ダージリンカフェ

d0044239_210826.jpg

 iMacがとうとうダメになったので、買い替えてきました。
 
d0044239_2101756.jpg

 今日、新しいマシンが届いて、いまつないだんですが、なんか微妙に使いにくい……すごくきれいで、速いけど。早く慣れなければ。
 
d0044239_2102075.jpg

 わざわざアップルストアに行くのは、前のマシンを持ち込むと、中身を新しいマシンにそっくり引っ越ししてもらえるので、そのために行くのです。わたしにはできない(笑)。
 
d0044239_2102386.jpg

 買い物をしている間に、外を見たら、雪がちらちら降ってきてびっくりしました。
 やけに寒いとは思ったけど、まさか降るとは〜
 
d0044239_2102780.jpg

 このあとおなかがすいたので、アップルパイと
 
d0044239_2103159.jpg

 ジンジャーミルクティーを注文しました。

 お茶はすごくおいしかった!
 けどケーキが甘い……甘過ぎる……

 ここはお茶屋であって、ケーキ屋ではないな、と思った。
by nakamurayuki | 2014-03-09 21:14 | cafe | Trackback | Comments(0)

焼きたてバウムクーヘン

d0044239_12184416.jpg

 お正月に母が一時帰宅するんですが、とりあえず、この一時帰宅中は歩行やトイレやおふろの介助をしなければいけないので、いまはわたしと妹が、病院で介助のやりかたを習っています。
 
d0044239_12184753.jpg

 昨日、ふたりで朝から病院に行って、あれこれ習ったあと、「やっぱりトイレをタンクレスにした方が少し広くなるから、介助しやすいかなあ」と、妹とふたりで相談して、TOTOのショールームに行ったりしました。
 
d0044239_12184944.jpg

 実際に見てみると、期待したほどサイズが大きくかわるわけでもなく、しかもうちはマンションなので、配管の問題で、ますます差がなさそうに思えます。
「……やめよう」「そうだね」
 
d0044239_12185243.jpg

 気がつくともう夜。つかれた。なんかつかれた。
 こういうときは!
妹「とんかつ食べよう」
私「そうしよう」
 というわけで、またまた日本橋coredoへ(笑)。だって病院から感覚的に近いんだもん〜。
 
d0044239_12185453.jpg

 食べ終わってから
妹「靴を見たい!」
私「明日のおやつを買いたい!」
 と、そのまま歩いて三越に行きました。
 で、妹が靴売り場に行っている間、わたしは、たねやに行ってどら焼きふたつ買いました。たねやのどら焼き、好き〜。
 
d0044239_12185790.jpg

 靴売り場から戻ってきた妹と合流し、「お茶のんでから帰ろう」ということになりました。
 三越は高島屋よりもリーズナブルにお茶ができるはず。
 とはいえ、地下一階のお菓子売り場から上階にのぼるのはめんどくさかったので、地下で焼きたてバウムクーヘンを売っている、たねやの洋菓子部門club harieのカフェにはいりました。
 
d0044239_12185926.jpg

 ここのバウムクーヘンも大好きなのですが、カフェにはいるのは初めて〜。

d0044239_1219261.jpg

 最初はお茶だけ、のつもりだったんですが、せっかくなので、焼きたてバウムのセットをひとつ取って、半分こしてみました。
 
d0044239_1219434.jpg

 がーん! 
 なにこれ! おいしいんだけどっ!
 まだちょっと温かくて、外側のお砂糖が固まっていない状態の、焼きたてバウム。
 ふわふわで、いいにおいで、やばいやばい! これ、ふた皿くらい、べろっといけるわー!

 また、食べにいこうっと!
by nakamurayuki | 2013-12-07 12:35 | cafe | Trackback | Comments(4)

カフェウィーン@日本橋三越

d0044239_19223378.jpg

 ひさびさにカフェウィーンに来たら、メニューがだいぶ変わっていました。
 トプフェン・パラチンケン! 本場で食べるチャンスがなかったのでチャレンジしてみることに。
 
d0044239_19221110.jpg

 これは妹が注文した、バナーネン・シュマーレン。
 焼きバナナとパンケーキ……おいしそう〜。
 
d0044239_19222265.jpg

 おかーさんは、アプフェルシュトルーデルのグラタン風のを食べてました。写真を撮りそこなった〜。 

d0044239_1923370.jpg

 これがチーズを巻いたクレープ。わくわく。

 これはですね〜。あたたかいレアチーズケーキです!
 すごく不思議です! そうか〜、こういうものなのか〜。
 おいしかったけど、チーズがおいしい国で食べると、もっとおいしいんだろうな〜と妄想。
by nakamurayuki | 2013-05-11 19:29 | cafe | Trackback | Comments(0)

お誕生会@Laduree

d0044239_20101590.jpg

 昨日、お買い物のお供で日本橋三越に行ったのですが、2月生まれのわたしと妹のお誕生会ということで、ラデュレ様にはいりました。
 
d0044239_20102171.jpg

 高いから、ふだんは来られない。
 
d0044239_20102210.jpg

 ので、写真をいっぱい撮っておこう。
 
d0044239_20101819.jpg

 パリに行ったら、むこうのラデュレ様にも行ってみたい。
 
d0044239_20102477.jpg

 妹は、前からあこがれだった、いちごのケーキ。

 ……正直、わたしにとっては、あんまり食欲がわく色と形ではないんだが……さすがフランス菓子はわけわからん。
 
d0044239_20102622.jpg

 母には、なんだかよくわからんから選んでくれ、と言われたので、無難にシュークリームのいちごつめつめを(名前は覚えられなかった)選びました。
 
d0044239_20103070.jpg

 わたしはこれ。バラのクリームがたっぷりはいったシュークリーム(名前は覚えられなかった)。
 
d0044239_20102875.jpg

 やっぱりフランス菓子の見た目は、日本人受けしないと思う。
 
d0044239_20103521.jpg

 正直、ウィーン菓子の方がおいしそうに見えるのはなぜ?
 
d0044239_20104072.jpg

 でも、おいしいんだ! このバラクリームがおいしいんだー!!!
by nakamurayuki | 2013-02-15 20:15 | cafe | Trackback | Comments(0)

カフェウィーン@日本橋三越

d0044239_19432893.jpg

 ゲラ直しが終わらん、ペルソナ4も一日一時間しか遊べない、と嘆いているわりに、何をしているのか、と思われるでしょうが。
 遊びにいったんじゃないんだよう。
 お母さんのメガネがこわれたから、修理にいったんだよう。(すぐに直してもらえてよかった)
 で、帰りに、三越でおひるごはんを食べて帰ることになったのですが、ひさしぶりにカフェ・ウィーンへ行ってみました。
 なんとびっくり。こんなすてきなランチセットができていました。
 
d0044239_19433019.jpg

 というわけで、ウィンナシュニッツェルを頼んでみました。まあ、機内食みたいな見かけで、いまいち食べづらいのは事実なんですが、

「‥‥ウィーンで食べたやつよりおいしい‥‥」

 かぼちゃのポタージュもおいしいし、パンもふかふかでおいしいし、ケーキも普通においしいし、
 
d0044239_19433435.jpg

 そしてセットについてくる紅茶がポットティー!
 
d0044239_1943321.jpg

 デンメアの。
 
d0044239_19433852.jpg

 妹がメランジェを頼んだら、
 
d0044239_19433662.jpg

 ユリウスマインルの。
 それぞれロゴ入りのカップにはいってきて(なんか、貧乏くさい)と思ったのは秘密ですが、まあ、ここはウィーンに観光に来てね!というご当地宣伝カフェみたいなものなので、こういうタイアップは必要なんでしょうな。味はもちろんおいしいです。

 ちょっとウィーンのカフェ気分を味わいたいなら、かなりおすすめです。まあ、ランチにしては高いが‥‥2000円以上する‥‥。
 でも、このランチセット、おいしいからずっと続けてほしいな! 今度、別なの食べてみたい。
 
d0044239_19434053.jpg

 帰りにお花をちゃんと買ってきましたよ。
 
d0044239_19434273.jpg

 ひまわりとぽんぽんダリア。夏っぽく。
by nakamurayuki | 2012-06-26 19:54 | cafe | Trackback | Comments(0)

Alice Cafe@イトシア

d0044239_1943353.jpg

 おととい、家にエアコン3台取り付け工事をする予定で、職人さんが来たのですが、1台は排気管の関係で別の商品に取り替えないといけない、ということになり、またまたビックカメラに行ったのでした。
 
d0044239_19431788.jpg

 そして、キャンセルの伝票を打ってもらうのに1時間。やっと終わると、もうおひるごはんの時間で、イトシアにはいってみたら、ダッキーダックだった場所がアリスカフェ(ダッキーダック)になっていました。
 
d0044239_19433846.jpg

 懐中時計のドリアとか。かわいー、かわいー。
 というわけで、はいってみました。
 
d0044239_1943491.jpg

 ドリアに100円プラスで、ケーキがつく、というのでつけてもらいました。(お茶は別)
 あまり期待していなかったのですが、
 
d0044239_19432052.jpg

 100円?
 100円!
 
d0044239_1943877.jpg

 妹のはラズベリーのミニケーキでした。お母さんのはチョコ。
 わたしのは
「‥‥これは‥‥洋梨か?」味が梨で、食感が桃だったから、たぶん洋梨。
 
d0044239_19431127.jpg

 これがおもしろかったー。最初、むらさき色のごろっとしたのを見て、みんなでなんだろう、なんだろう、と首をひねっていたのですが、かじってみたら、
「いもだ!」
「さつまいもだ!」
 
d0044239_19432996.jpg

 カップに脚がはえているー。
 中にはチェシャ猫とか、ハンプティダンプティとか、いろいろなオブジェがありました。
 コンセプトカフェじゃなくても、普通のカフェランチとしておいしかったので、また行きたい。
 ダッキーダック好き。
by nakamurayuki | 2012-05-23 19:52 | cafe | Trackback | Comments(0)

執事喫茶 Swallowtail

d0044239_212298.jpg

 深川近辺に住まう女性翻訳家3人で、遠足に行ってきました。 

 マダム1「呼び名のリクエストがあるけど、お嬢様じゃなくて、奥様って呼んでもらうように、予約しといたから」←リピーター。
 私「奥様‥‥きびしくないか?」
 マダム1「お嬢様もきびしいよ〜」
 私「(いっそ、姫さまと呼ばせてみようか)じゃ、奥様で」

d0044239_2123197.jpg

 池袋駅前で迷子になりつつ、どうにか目的地へ。

 マダム1「このへん、乙女ロードっていうんだってね」
 マダム2「へー」
 私「へー、このへんが」
 マダム1、2「なんで乙女ロードなの?」「BLっていうのを売ってるの?」
 私「(なぜ、わたしに振る)まあ、女性向けの同人誌を売ってるお店が多いらしいから‥‥」
 マダム1、2「でも、別に何もないよね」「普通の道だね」
 私「(めざとくK-BOOKSの看板を見つけてしまう)‥‥いや、あった」
 マダム1、2「へー、あれが」「BLなの」
 私「(いや、それはわからん)うーん、秋葉原とはまた雰囲気が違う‥‥」
 マダム1「あ、ここ、ここ〜」

 K-BOOKSの建物かい! 

d0044239_2123376.jpg

 こ、これは! すごい人気だ! いま、春休み(受験休み)だからかもしれないけど、

 階段をおりて下に行くと、ヴィクトリア時代‥‥いや! 乙女ゲームから抜け出てきたような若いイケメンのドアマンが!

 青年「お帰りなさいませ」
 マダム1「あの〜、予約の〜」
 マダム2「(死にそうに笑っている)」
 私「(すげー。プロだー。笑わねー)」

 5分くらい、早めについたので、外の椅子で坐って待っていました。

 マダム1「ね〜、楽しいでしょ〜」
 私「すごいねー。ゲームの中みたいだねー」
 マダム2「(死にそうに笑っている)」

 そして、時間が来て、ドアの前に立つと、待ち構えていたように、内側からおもおもしいドアが開けられて、「お帰りなさいませ、奥様!」の声に出迎えられました。

 ‥‥こわい。

 執事たちの自己紹介のあと、クロークにコート、手荷物をあずけて、席に案内されました。
 執事「左のいちばん奥でございます」

 左のいちばん奥は‥‥薄暗い店内で、ほぼ唯一、シャンデリアに照らし出された、スポットライト席。

 私「なに、この羞恥プレイ」
 マダム1「3人で来たからかなあ(ちょっと大きいテーブル)」
 マダム2「(死にそうに笑い続けている)」

 そのあと80分間、いろいろおしゃべりをしながら、アフタヌーンティーセットをいただいたのですが、最初にスコーンを食べたら、甘さでおなかがいっぱいになってしまい、サンドイッチなど、あまり食べられなかった‥‥ごめんねー。おいしかったのよ。
 紅茶もおいしかったです。値段も良心的、というか、ハロッズとか行っても、同じくらいの値段するし、アフタヌーンティーをするなら、ここに通ってもいいんじゃないですかね。
 時間制限があるのが、きびしいといえば、きびしいですが〜。パティシエを悲しませないために、タッパーでも持っていくべきであった。いっぱい残しちゃったからなあ。

 トイレに立つたびに、ベルを鳴らして執事を呼ばないと、行かせてもらえない、など、「執事というより看守に近いのでは」と思うこともありましたが、おもしろかったですよ!
 お近くのかた、おすすめです。

 マダム1「某だびんち本の有名翻訳家も、執事喫茶に行ってみたいって言ってたよ」
 マダム2「ああ、ヴィクトリア時代の調べものとかすると、興味を持つのかもねー」
 マダム1「さそったけど、”あっしはいいっす”って言われた」
 私「‥‥いや〜、ここの執事は、たぶん彼のあこがれているヴィクトリア調の執事とは違うんじゃないかな〜」

 でも、おもしろかったよ、某有名翻訳家おじさん! おひとり様席だと、マンツーマンでふたりの世界になれるそうなので、よかったらどうぞ! おすすめよ。

d0044239_212352.jpg

 帰りに西武の地下で、妹たちのおみやげに買ったケーキ。
 うーん。
 執事喫茶の方がおいしかった。

執事喫茶 Swallowtail
by nakamurayuki | 2011-02-07 21:37 | cafe | Trackback | Comments(6)