でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:食べ歩き( 49 )

友達とランチ

d0044239_19293318.jpg

昨日、ひさびさに銀座のヴェトナムアリスでランチしました。
 
d0044239_19293558.jpg

 春巻きセット。お手ごろ価格で、春巻き3種と、麺かごはんと、ヴェトナムコーヒーをいただけます。
 10年ぶりくらいに食べたけど、おいしかったー。春巻きは蒸したのがいちばん好き。
 
d0044239_19294652.jpg

 そのあと三越でパンとかお菓子とか見て(見るだけ)、オープン初日のGINZA6に行ってみました。
 まあ、予想はしていましたが、入場制限がかかってもおかしくないぐらいの混みようでした〜。裏口っぽいところから中にはいりましたが、なんか、国際空港の免税店ゾーンみたいで気軽にショッピングできる感じじゃなかったな……お金持ち以外楽しめそうにない……
 人に酔って早々に出てきましたが、そのうちすいてから、上の高級イートインに行ってみようと思います。

 
d0044239_19294873.jpg

 三越のライオンちゃんの肉球がかわいかったので、思わず写真を撮ってしまいましたが、顔を撮るのを忘れた……
 
d0044239_1929519.jpg

 銀座のあちこちにあるみゆき館でお茶。紅茶もおいしかったけど、コーヒーも濃くておいしいそうです。
 
d0044239_19295478.jpg

 友達にもらったお菓子。
 
d0044239_19295686.jpg

 たべっこ動物的なビスケット。かわいい〜。しばらく飾ってから食べよう。
by nakamurayuki | 2017-04-21 19:37 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

秋葉原の徳島グルメ

d0044239_1740195.jpg

 駅近くのちゃばらの中にある徳島県のアンテナショップでお昼を食べました。
 ランチセットで、徳島の梅のおにぎりと、ゆずみそ田楽と、野菜の酢の物がついてきました。
 これがすごくおいしい!
 
d0044239_1740485.jpg

 小エビと鳴門金時のかき揚げ入り、祖谷そば。そばがきみたいな感じでした。
 天ぷらがおいしい! おいも、甘くてうまー! エビがぷりぷり!

 むかし、秋葉原は食べるところを探すのに苦労しましたが、いまはけっこうなグルメタウンですよね〜。
by nakamurayuki | 2017-01-17 17:46 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

パエリヤ

d0044239_2055651.jpg

 昨日はひさびさに友達とランチしてきました。
 
d0044239_2055922.jpg

 東急プラザ銀座には、美女と野獣クリスマスツリーが飾られています。
 
d0044239_206123.jpg

 地下2階の
 
d0044239_206356.jpg

 出入り口付近です。
 
d0044239_206588.jpg

 前回はブエノスアイレス料理のレストランで、おいしいチキンを食べましたが、その時に気になっていたスペイン料理店に、今回、はいってみました。
 魚介類ではなく、鶏肉のパエリヤ。ぱりっと焼けていておいしいです!
 いまのところ、ここで食べたレストランは当たりばかりですね。

d0044239_206101.jpg

 友達のおみやげ。しまねっこ人形焼き〜!
 かわいすぎる。
by nakamurayuki | 2016-12-16 20:11 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

東急プラザ銀座

d0044239_13161888.jpg

 昨日はひさびざに友達とランチ、
 
d0044239_13162077.jpg

 銀座(というか有楽町)に新しい名所ができたので、行ってみました。
 
d0044239_13162756.jpg

 せっかくなので、ブエノスアイレス料理を食べてみることに。
 ランチはお手ごろ価格です。
 
d0044239_13163052.jpg

 1200円の鶏肉料理にしました。
 ランチにもれなくついてくる、前菜の盛り合わせとパン。
 そして、ここはお水ではなく、ミント水が出されます。頼めばお水ももらえると思うけど。
  ミント水、うまい!
 
d0044239_13163157.jpg

 鶏肉のロースト、皮がぱりぱりで、お肉がやわらかくてジューシーでとってもおいしい。
 しかし、ゆでたまごがばらまかれていることにショックを受ける(笑)。

 ……ゆでたまごはあんまり好きじゃないのに……
 メニューに書かれてなかったのに〜。
 
d0044239_13163435.jpg

 でも、おいしかったのでまた来たい。
 窓から下を見ると、あじさいがかわいかったです。
 
d0044239_13164049.jpg

 テレビでよく流れるキリコラウンジ。
 
d0044239_13164327.jpg

 江戸切り子のイメージだそうです。

d0044239_13164584.jpg

 有名なアップルパイ専門店が地下にはいっていたので、おみやげに買ってみました。
 
d0044239_13164792.jpg

 どれがおいしいのかわからいので、適当に3こ。
 
d0044239_13164999.jpg

 わたしは、上にクランブルがのっているタイプにしました。
 おお、たしかにおいしい。
 おいしいけど!

 飽きる!
 アメリカンなお菓子は単調な味ででっかいから、どうしても飽きる!
 半分でよかったなー。
by nakamurayuki | 2016-06-24 13:24 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

親子丼@鶏三和

d0044239_22163763.jpg

 今日は妹のメガネつくりにつきあって日本橋に行きました。
 ちょっと前にテレビで見た鶏三和というお店の親子丼がおいしそうだったので、COREDO室町のお店にGO!
 
d0044239_2216403.jpg

 名古屋コーチン親子丼とサラダとコラーゲンスープと(丼の影に隠れて写らなかった)梅干しハチミツ漬けのセット。
 
d0044239_22164292.jpg

 実は、地鶏は固い、という思い込みがあったので、ちょっと覚悟してたんですが、やわらかい! ぷりんぷりんの歯ごたえはあるけど、固くない!
 ここ、また行きたいわ〜。
by nakamurayuki | 2015-06-18 22:21 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

ららぽーと@豊洲

d0044239_2293733.jpg

 今日は豊洲の郵便局に行って、スーパーでいろいろ食料を買い出ししてきました。
 
d0044239_2294766.jpg

 ららぽーとのフードコートは一度だけ、讃岐うどんを食べたことがあります。今日は発作的に親子丼を食べたくなったわたし。からあげは追加で頼みました。
 関東の味つけより甘めですが、たまごがやわらかくて、お肉も汁気たっぷりでおいしい〜。からあげもさくさくジューシーでおいしい〜。
 
d0044239_2295379.jpg

 妹はチキン南蛮を頼んでいました。かなり酸っぱかったらしい(笑)。
 ここは水炊き定食もあるので、冬に食べにこようと思います。フードコートで水炊き!
 
d0044239_2210026.jpg

 いろいろ買い物してから、おやつを食べることにしました。
 
d0044239_2210791.jpg

 揚げたてドーナツ! 
 注文を受けてから揚げてくれます。
 
d0044239_2210117.jpg

 シナモンシュガーのを食べました。ふわふわ、あつあつでおいしい〜!

 今日はわりと安上がりに楽しんできました。
by nakamurayuki | 2015-05-07 22:17 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

GW

d0044239_20123410.jpg

 日本橋の三越で北海道食品展、高島屋で京都展をやってるので、妹と買い出しに行ってきました。
 カニ、ウニ、タラコ、シャケを三越で買って、高島屋では濃茶ババロアをゲットしてきましたよ。明日はたらこごはんだ〜! たのしみ!

d0044239_20123620.jpg

 すみれのラーメンはスーパーでも売ってるけど、ちゃんとお店で出しているのを食べたのは初めてです。
 麺が太くて食べごたえがあっておいしい〜。ちょっと味が濃いので、もやしとかのってるともっとよかったんだけど……
 でも、北海道のラーメンはやっぱりおいしいね!

 そして家に帰ってから「どうせ当たってないだろ〜」と思いながらメールをチェックしたら

 BUMPのチケット当たってました〜。わたしのチケ運は絶望的で、今回もダメだろうと思っていたので、超びっくり。もう行けるだけでいいや。どんなクソ席でもいい。
 いままでアリーナで2回、ゲーム系のライブでステージがほとんど見えない、という経験をしていますが、結局、歌を聞ければ、よく見えなくても十分に楽しめるとわかったので、こだわりは特にない(笑)。

 でも、ミクさんは見たい! リンちゃんも見たい!
 今日、チケットの抽選、申し込んだけど、1枚くらい当たらないかな!

 抽選結果発表が6/5なので、まだまだだけど〜。
by nakamurayuki | 2015-05-02 20:21 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

クオーゼイin日比谷 その2

d0044239_23578100.jpg

 次はラーメンを食べよう!
 
d0044239_23571134.jpg

 北海道に旅行した時に食べられなかったみそラーメン!
 
d0044239_23571389.jpg

妹「隣で広島の焼き牡蠣売ってるから買ってくる」
私「うん(ほんとに牡蠣、好きなんだな)」
妹「(牡蠣完食)あっちに能登の牡蠣売ってたから、買ってくる」
私「うん(まだ食うんか)」

d0044239_23571724.jpg

 次はデザート!
 妹は、いちごを凍らせて、スライスしたふわふわシャーベットみたいなの。

d0044239_23572088.jpg

 わたしはメロンのソフトクリームを食べたかったので
 
d0044239_23572382.jpg

 こっちを選びましたが。
 ん〜、味はおいしいけど、ジェラートに近くて、ソフトらしさがいまいち。
 
d0044239_23572637.jpg

 もうおなかいっぱいだよ〜。
 
d0044239_235730100.jpg

 腹ごなしに少し歩こうね。
 
d0044239_23573638.jpg

 というわけで、有楽町の駅の方が近いんですが、
 
d0044239_23573981.jpg

 東京駅まで歩いて、デパ地下でばんごはんを買って帰りました。

 会社勤めのかたがたがおひるを食べにきてたり、家族連れが取り分け用の紙皿や芝生に敷くシートを持ってピクニックに来てました。いいお天気でよかったです。ラーメン用の取り分け皿を持っていくといいかも。あれ、普通に一人前食べると、ほかのものが食べられなくなっちゃうのよね〜。
 巨大じゃがいものあとのラーメンはかなりきびしかった(笑)。
 次回は紙皿を持っていこう!
by nakamurayuki | 2015-03-27 00:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

クオーゼイin日比谷 その1

d0044239_17592287.jpg

 今日は妹とふたりで日比谷公園の地元めしフェスに行きました。
 
d0044239_17592880.jpg

 なんか花が咲いてないかな〜と期待してたら
 
d0044239_17593173.jpg

 水仙が満開!
 
d0044239_17593739.jpg

 まずは、このからあげを食べよう。
 
d0044239_17594154.jpg

 揚げ物は油が新しい朝のうちに食べないとね!
 ちょっと甘いタレにくぐらせたからあげです。けっこうな行列でした。
 
d0044239_1759442.jpg

妹「おねーさん、食べてて」
私「どこに行く……」
 
d0044239_1759537.jpg

 ……肉か……
 
d0044239_17595573.jpg

 サイコロステーキを買ってきた妹。
 肉食である。
 からあげの付け合わせにステーキってどうよ……
 
d0044239_180240.jpg

 さあ、次は!
 北海道の夕張からのお店です。まさに食べて応援、ということで注文。
 
d0044239_180522.jpg

 妹は塩辛のせ。
 
d0044239_180764.jpg

 わたしはチーズかけ。
 おじさんがいもをお皿にのせるといい匂いがして、妹とふたりで「いいにおーい!」、でっかいバターがのせられて「超バターだよー!」と騒いでたら「超おいしいよ」と言われてしまった。

 たしかにおいしかった! すごくおいしかった〜!
 
d0044239_1801691.jpg

 妹は焼き牡蠣の屋台を見つけて、三陸の牡蠣2こを歩きながら食べてました。
 
d0044239_1802443.jpg

 わたしは牡蠣が好きじゃないのでまわりを観察。
 
d0044239_1802851.jpg

 バラはいま、こんな状態です。バラの季節にまた来たいな〜。

 食べ歩きはまだ続く。
by nakamurayuki | 2015-03-26 18:08 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

J.S. FOODIES@ららぽーと豊洲

d0044239_21472147.jpg

 今日は豊洲に用があったので、おひるごはんもついでに食べることにしました。
 前から気になっていた、ラクレットチーズのお店。
 いもとチーズをどうしても食べたかった!
 
d0044239_21472679.jpg

 まわりの人はハンバーガーを食べていますが、いもとパンケーキ食べたらおなかいっぱいだろ、と思ってパス。
 妹とふたりでひと皿ずつ頼んだら、何も言わないのにシェア用の取り皿を持ってきてくれました。
 いも、おいしい! チーズおいしい〜〜〜!
 
d0044239_21473296.jpg

 レモンとリコッタチーズのパンケーキ。
 ここ数年、外でパンケーキを食べておいしいと思ったことがほとんどなかったのですが
 
d0044239_21473889.jpg

 もちっとして、やわらかくて、しっとりしていて、味もおいしい〜。

 実はこれの前にサラダも食べていたんですが(写真撮らなかった)、野菜もドレッシングもおいしくて、「ここってなんでも当たりなんじゃないの?」と思いました。
 今度はハンバーガーを食べてみたい。
 けど、いも食べたら、ハンバーガーはやっぱり無理かー。
 
d0044239_21474569.jpg

 あたたかくなったせいか
 
d0044239_21475051.jpg

 モクレンが満開でした。
 
d0044239_21475521.jpg

 暖かいとお散歩も楽しい〜。
by nakamurayuki | 2015-03-17 21:54 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)