でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:コミケ( 11 )

冬コミ

d0044239_21521696.jpg

 珍しいことに雨でしたよ。ちっ。
 これはゆりかもめから見た市場前の様子。
 なんか、テントっぽいものが……ついに築地市場が移動する準備が?
 
d0044239_21523725.jpg

 何枚か撮ったんですが、全部、窓ガラスの雨つぶにピントがあってしまって、これだけがどうにか見られる写真でした〜。雨なので、並ばなくてすむように、とゆっくり行ったのですが、やはりコミケはすごい。
 あっさりはいれましたが、今日はすごく混んでいました。西館は、コスプレ広場が屋内のエスカレーター広場になっていたのもあって、ますます混雑が……
 でも、いつもはわざわざコスプレ広場に行かないと見られないのに、今日は西館をうろうろするだけでコスプレをたくさん見られたので、雨の日もなかなかいいじゃん、と思いました。
 噂の”自宅警備隊”の皆さんが、びしっと隊列組んで、ライフル?をかまえているのを、みんなが写真撮っていたので、わたしも撮りたい〜と思ったんですが、わたしは通路を移動する行列の中にいたので立ち止まれなかった〜。しくしく。
 自宅警備員って、もっとセコム的なかたがたを想像していたんですが、今日、見た感じでは、ものものしく武装していて、SWAT的なチームでしたな。かっこいい。
 
d0044239_21523976.jpg

 今日はおもに西館をうろうろして、ゲームの本や、むかし大好きだった漫画の原作者さんによるパロディ本をゲットしてきました。
 毎年、猫本を買っている1サークルさんが、今年はジャンプ枠に参加していたので、がんばって東館に旅してきましたが、あるスペースが、ずらーっと並んだ長机の上にパイプ椅子がえんえんつみあげられていて、誰もいないので、「? こんな早い時間から、あのへんのスペースの人は切り上げて、お買い物にいってしまったの?」とのんきに思っていたら、例の、脅迫状が届いて自粛したジャンルのスペースだったんですね。
by nakamurayuki | 2012-12-30 22:04 | コミケ | Trackback | Comments(0)

コミケ行ってきた

d0044239_17565797.jpg

 コミケに行ってきました。
 
d0044239_1757291.jpg

 青空で、わりとあたたかかった。
 
d0044239_1757615.jpg

 思ったより混んでいました。
 
d0044239_1757980.jpg

 いつもの大くまで。
 
d0044239_17571686.jpg

 今年のは、がんばれ日本の文字がたくさん。
 
d0044239_17571831.jpg

 今日は3DSのすれ違いを楽しみにしていたのですが、途中であけてみたら、犬ソフトを入れた人とたくさんすれちがってましたよ。
(すれちがうと、こうしてプレゼントをもらえる)
 
d0044239_17572033.jpg

 帰宅後にあけたら、とんでもない数が(笑)。
 いつもひとり、ふたり、すれ違えたらラッキー、って感じなんですけどね。
 
d0044239_17571872.jpg

 そして、そして。
 日本じゅうの人とすれ違えるか、と期待していたのですが!

 東京都民が9割でした(笑)。
 あとは千葉、神奈川、大阪(が意外と多かった)ですかね〜。
 でも、ちょっと増えたのでうれしい。

 外国のかたと、まったくすれ違えないので「うーん。そんなにインターナショナルじゃないのか、この会場は? それとも3DSを持った人が少ないのかねえ」と思っていたのですが、ついに!
 ひとりだけすれ違いました!

 わたしは、中国、韓国、台湾、アメリカ、あとはおたくの多いフランス、この辺の人かな〜と、予想していたのですが!
 
d0044239_17572043.jpg

 意外すぎました(笑)。

 しかも、地図がないって、どういうこと!
 ヨーロッパの地図はないのか? ノルウェイなんてメジャーな国じゃんねえ。
by nakamurayuki | 2011-12-29 18:03 | コミケ | Trackback | Comments(2)

あしたはコミケ

d0044239_0495945.jpg

 ヨーカドーやビバホームで東北2県の方をひっかけた以外はすべて私の行動範囲の人としか、すれ違えていないいま現在。

 明日がたのしみ〜! インターナショナルなすれ違い、カモン!
 
d0044239_050290.jpg

 ‥‥ということは、あいさつは英語の方がいいのか?
 まあ、いいや。

 これから、コミケカタログを見て、地図にしるしをつける作業です。
(いままで仕事をしてたんだー)
by nakamurayuki | 2011-12-29 00:52 | コミケ | Trackback | Comments(0)

コミケでのお買い物

d0044239_22432018.jpg

 あいかわらずファイアーエムブレムのゲーム本と猫本ばかり。
「ホスピタル」のギャグ本があったので大喜びでゲット。
「朧村正」のギャグ本を通りすがりに見つけました。ゲームは発売日と同時に買って積んでおいたらWiiベストプライス版に落ちてしまったという悲しい過去を持つわたしですが、いずれ、これをプレイしたらはまる予感がしたので、とりあえず買っておきました。いつプレイできるだろう‥‥
 ダンガンロンパでさえ、体験版の最初の方しかやってないのに。
 
d0044239_22432417.jpg

 ビッグサイトみやげ。
 うう‥‥オタク菓子は初めて買うので、ちょっとおとなしめのものを買いました。やっぱり恥ずかしいって。
 
d0044239_2243269.jpg

 でも、これはビッグサイトみやげなんですよ。
 ほかのは池袋とか秋葉原でも売ってるみたいだったので、こっちがいいかな、と。
 
d0044239_22433187.jpg

 東京に住んでいると、かえってこんなものを買わないので(ていうか、どこで売ってるのか知らん)、珍しくて買ってみました。
 
d0044239_22433336.jpg

 おすもうさん。
 
d0044239_22433612.jpg

 東京限定キティちゃん根付けもいっぱい売っていました。
 
d0044239_22433822.jpg

 とりあえず、これは妹に。ピンク系のを選びました。
 
d0044239_22434168.jpg

 これはわたし。
 
d0044239_22434360.jpg

 アキバ系2種。
 この超ヲタくさいキティちゃん気に入ったわ。これ使おうかなー。
by nakamurayuki | 2010-12-29 22:52 | コミケ | Trackback | Comments(2)

会場内

d0044239_22294973.jpg

 12時についたので、外でコンビニのおにぎりを食べてから、中にはいりました。
 
d0044239_22314123.jpg

 今年はゲームジャンルが東館なので、ある不安が。
 
d0044239_22314421.jpg

 コスプレお姉さんのあとに続いて、不安材料にむかって進みます。
 
d0044239_22314685.jpg

 通称「ゴキブリホイホイ」。誰が設計したのか、異様に天井が低く、逃げ道のない狭く長いトンネルで、夏コミではここで倒れる人が続出するそうな。まあ、1時間もこんなところにとじこめられちゃねー。
 
d0044239_22333770.jpg

 東館への連絡通路をぬけたところです。天井が高い。なんという開放感。
 
d0044239_22334098.jpg

 エスカレーターをおりると、ホールへの入り口です。
 
d0044239_22334177.jpg

 ここでいろいろお買い物。ゲーム本と猫本を買いました。
 
d0044239_22334833.jpg

 さて、もう、家の積みゲーさえ消化できないので、企業ブースやゲームソフトコーナーに寄る気がなくなり、「せめてコミケみやげでも買おう、と思い立ちました。
 
d0044239_22335181.jpg

 おみやげやさんの上の大くまで。毎年、たのしみ。
 
d0044239_22335593.jpg

 おみやげ‥‥こ、濃いなー!!!!
by nakamurayuki | 2010-12-29 22:42 | コミケ | Trackback | Comments(0)

冬コミ

d0044239_22215397.jpg

 ゆりかもめに揺られて、あいかわらず「市場前」という駅名がむなしい空き地を見ながら、ビッグサイトにむかいます。
 
d0044239_22215582.jpg

 先頭車両。
 
d0044239_22215893.jpg

 すれ違い。
 
d0044239_22222090.jpg

 あっというまにビッグサイトが見えてきました。
  
d0044239_22222986.jpg

 うああああ。こんでいる〜。
 
d0044239_22223288.jpg

 けど、人が流れてるから、もう規制は解除されてるな。よかった。
 
d0044239_22223531.jpg

 名物の大のこぎり。
 ずいぶん前から存在は知ってたんですが(三井のアウトレットセールとかで行っていた)、これがのこぎりだと知ったのは、コミケカタログを買うようになってからでした(笑)。
 
d0044239_22223750.jpg

 今日も快晴。
 晴れ女伝説健在。
by nakamurayuki | 2010-12-29 22:28 | コミケ | Trackback | Comments(0)

2009冬コミ

d0044239_2163933.jpg

 ビッグサイトの近くに住んでいると、コミケから足を洗うことができない。

d0044239_2182941.jpg

 ゆりかもめ、好きです。むかしは羽田のモノレールが大好きでした。

d0044239_2192211.jpg

 先頭車両に乗れましたが、特等席には坐れなかった〜。

d0044239_2110976.jpg

 市場前。築地からここに移転するんでしょうかね。今世紀中には。

d0044239_2110526.jpg

 でも、この市場用の土地がキープされているおかげで、ここらへんの見晴らしがいいです。

d0044239_21112699.jpg

 そうこう言っているうちに、国際展示場(ビッグサイト)の駐車場が見え始めましたよ。

d0044239_2112082.jpg

 朝はこのへんまでずらーっと行列なんでしょうね〜。

d0044239_21122915.jpg

 そして、見えた!

d0044239_21124937.jpg

 おひさしぶりだね、ビッグサイト。

d0044239_21134499.jpg

 おおう‥‥遅めに出て来たのに、並ぶのか? まあ、いいわ。ドラクエ9持って来たから、並んでいる間に通信やってれば‥‥

d0044239_21144679.jpg

 と思ったら、行列は解除されていました。さっきの、やたらと人がいっぱいいる場所は、コスプレ広場だったみたいです。
 夏コミは同じ時刻に来ても、1時間くらい炎天下、並ばないといけないので、冬の方が絶対ラクです。

d0044239_21171164.jpg

 毎年、快晴なのに、今年はちょっと雲が出ています。晴れ女の魔力、にぶったか?

d0044239_21174114.jpg

 ちょっと視線を右にずらすと

d0044239_2118539.jpg

 船着き場です。あの船にも乗ってみたい。いつか、船で浅草に行ってみたい!

d0044239_2118422.jpg

 ゆりかもめの駅から、ビッグサイトに向かいます。

d0044239_2119892.jpg

 帰る人がたくさん。みんなこのまま帰宅なのか、秋葉原直行なのか。

d0044239_21195542.jpg

 TVゲームの同人誌コーナーをふらふらしていました。今年は西ホールだったので、食べる場所は一カ所だけ。ニュートーキョーのセルフサービス式カフェレストランです。ここ、わりとおいしいんですよ〜。トイレもあるので、トイレ休憩もかねて、いつもここで休憩します。館内には坐る場所がないので、年寄りは屋台のスナックではなく、カフェにはいることを選ぶ。

d0044239_21225046.jpg

 東ホールには屋台がいっぱい出ているので、あれもあこがれなんですけどね〜。買っても、坐って食べる場所が、あんまりないから休めない。

d0044239_21234025.jpg

 ケーキセット600円。このモンブラン、おいしかったです。断面図はこんな感じ。

d0044239_21242146.jpg

 さて。東ホールに行こうと思ったのですが、どうも移動がかなり厳しそうなので(すごく混んでてはいれないらしい)4階の企業スペースをちらっとのぞいて帰ることにしました。

d0044239_21251911.jpg

 ふっ。

d0044239_212532100.jpg

 ふはははは。どうよ、この快晴。
 ふふ。早春のブダペストとウィーンを10日間、快晴にしたわたしの実力は、本物ということね。

d0044239_21255578.jpg

 企業スペースは、今年はいつもよりお兄さんたち向けのブースが多いようで、結局、グッズ関係もまったく受け取らずに帰ってきました。いつもはおとなしめの乙女ゲーのちらしをもらったりするんですが。
 そして、コスプレをしているコミケスタッフの中に、お人形さんのように美しい、男性の軍人さんが! 写真を撮らせてもらっている人もいました。あの軍人さんは、なんのキャラだったのだろう。

d0044239_21263713.jpg

 と、目の保養をさせてもらって、帰宅しました。お月様が出ていた。

d0044239_21335222.jpg

 ただいま〜。

d0044239_21341798.jpg

 ん?

d0044239_21343021.jpg

 ああ、おかえりにゃ。

d0044239_21344580.jpg

 ねむいから、ほっといてにゃ。

d0044239_2135842.jpg

 ゲーム同人誌コーナーを回っていたのに、ほとんどが猫の漫画です(笑)。ファイアーエムブレムが半分。猫同人誌半分。

d0044239_21365674.jpg

 カレンダーは妹におみやげ。
by nakamurayuki | 2009-12-29 21:37 | コミケ | Trackback | Comments(2)

2008冬コミ

d0044239_2033477.jpg

 行ってきました〜。

 まあ、あまり早く行っても混んでいるだろうし、外で待つのもいやだし、と、12時ころに到着。
 外で並びながら食べようと思っておにぎりを買っていったんですが、すんなりはいれて拍子抜けでした。冬だからすいてるのかなー。でも、今年は特にすいていた気が。外国のかたが少なかった感じがします。円高だからかも。

 で、夏コミでは東ホールにはいるまで30分くらいかかったので、とにかくはいってしまおう、と直行したのですが、ここもあっさり通過。あれ〜。外でごはん食べてくればよかったかな。

 というわけで、とにかくお食事です。

d0044239_2038652.jpg

 ケーキセットのチョコケーキと紅茶〜。

 なぜ、こんなメニューを選んだか、といえば、これは練習なのですよ。ウィーン旅行の!
 とにかくウィーンに行ったら、なるべくたくさんケーキを食べたい。しかし、朝昼晩とケーキを食べまくるだけで体力が持つだろうか、という予行演習をやってみたのです。
 その結果は。

 おいし〜。
(いや、おいしかった。素朴な味で。30年前の町のケーキ屋さんで買うような感じ。こういう素朴なケーキ、好きだ〜)

 じゃなくて。

 胃がもたないことが判明しました。うーん。やはりチョコケーキは胃に重すぎたか。でも、でも〜。ウィーンのカフェは、どこもここもチョコケーキが名物〜。
 しかたがない。チョコ以外のケーキを食べ歩くことにしよう。

 けっこう自分ではゲームをやってると思ったんですが、ペルソナ4以来、そういう意味ではまれるゲームはプレイしていなかったんですね〜。で、今回はいつもどおりファイアーエムブレムの本をあれこれ買ってから、ペルソナ4のギャグ本を数冊買って(かなり人気があるようで、ものすごい数があって選ぶのがたいへん)移動することにしました。

d0044239_20491595.jpg

 西に移動中。

d0044239_20494636.jpg

 2時ごろなので、いつもこんな感じ。しかし、今回は12時から、このくらいすいていました。

d0044239_20505118.jpg

 中央のコンビニの上。

d0044239_20511978.jpg

 中央。ここから企業ブースに向かいます。
 何も買うつもりはないんですが、行くとにぎやかでおもしろい。新しいゲーム情報も見られるし。そして、ここは冬しか行けないので、行ってみます。

 企業ブースは西ホールの4階なんですが、いつもは中央エスカレーターでびゅーっとのぼれるのに、去年のドミノ倒し事故のせいで、エスカレーターは止まっていました。
 というわけで、階段です! 外階段を必死にのぼります! うーん。雨ふってなくてよかった。

d0044239_2055811.jpg

 階段をのぼりきって、屋上に出ました〜。

d0044239_20563224.jpg

 雲ひとつない快晴。

 ここでまったり休んで、息をととのえてから、企業ブースに。ここもすいてましたね〜。うーむ。不景気?
 いつも、こんな時間に行くと、売り切れのものばかりなんですが、今回はけっこう売り物が残っていました。限定パックとか。
 ぐるーっと歩いて、ポスターとかポストカードとか、いっぱいもらってきました。

 このあとはいつも通り、バスに乗って帰宅。
 うーん。やはり冬コミはいい!
 夏は‥‥夏は‥‥命がけなのよね、ほんとに。
by nakamurayuki | 2008-12-28 21:03 | コミケ | Trackback | Comments(0)

夏コミ(命がけ)

d0044239_19374469.jpg


 もう二度と、夏コミにはいくまいと思っていました。なぜこのクソ暑いなか、不快指数500%の地獄に行かねばならんのか!

 しかし、気がつくとカタログを買って、マップにチェックを入れ、いつもどおり、ゆりかもめに乗っていたのであった。コミケ、おそるべし!(わたしがバカなだけだろ)

 明日は深川のお祭りで、御神輿の行列に水をかけるという勇壮なイベントがあるのですが、今日はそのプレイベントとして、豊洲駅の近くで御神輿が回っていました。デジカメを持って行けばよかった〜。わたしが通りかかった時には子供神輿がわっしょいわっしょいやっていました。

 で、わたしは家からまっすぐにバスで会場に行ってもよかったんですが、あえて豊洲駅前でおりて、文化堂(スーパー)にはいり、串団子とポカリスエットを買って、お魚持ち帰り用の氷をつめこみ、冷やしたまま会場に行く作戦をとりました。
 去年、会場で買った(それどころか、自販機がことごとく売り切れで、補充まで待った)飲み物がぬる〜かったので。この作戦は大成功でした〜。
 まあ、地元民にしかできない技ではあるが。
 さらに、セブンイレブン(日本1号店だよ)にはいり、おにぎりを買って氷の上におき、全体をタオルでくるんで(保冷効果ばっちり)、いざ会場へ。去年は食糧がなくて、それで苦労もしたからねえ。おにぎりと団子で武装していきますよ。

 あまり早く行くと何時間も並ぶことがわかっていたので、今年は12時半に到着すればいいや〜、とのんびり行きました。おかげでほとんど並ぶことなく、すんなりはいれました。
 が。
 中にはいってからが、たいへんだった。お目当ての(ファイアーエムブレム)ジャンルがある東館にはいるまで30分!!!
 汗だくの他人がみっしり詰まった狭い通路を、のろのろと進んでいくのですが、途中でスタッフが「この先、酸欠になりやすいです! 引き返すならいまのうち!!」と叫んでいました。
 ここまで来て?
 何を言う。「倒れる時は前のめり」という言葉があるではないか!

 まあ、今年はたしかに、倒れる人が多かったですね〜。わたしがいた2時間でも、「車椅子、とおりま〜す!!」と、救急車がわりの車椅子が何台も走っていました。担架で運ばれていった人もいたな・・・・大丈夫だったんだろうか。

 しかし、夏はやはり体力を消耗しますね。東の5〜6あたりを回っただけで、もうどこにもいけませんでした。
 エラリークイーンファンクラブも来てたんだよね・・・・ごめんなさい。別ブロックに移動したら、わたしも担架で運ばれていました。
 もちろん、西の企業ブースなんて無理です。

 はあ〜。疲れた。

 冬コミも行くぞ!(たぶん)
by nakamurayuki | 2008-08-16 20:02 | コミケ | Trackback | Comments(0)

冬コミ

d0044239_13122828.jpg


 今年はあたたかくてよかった。そして、食べ物がたくさんあってよかった。
 やっぱり一階には何もなかったんですが、二階にワゴンがたくさん出ていたし、カフェテリアも多かったので(今年は東ホールだった)、食事には困りませんでした。
 
d0044239_13141590.jpg


 なんか写りが悪い・・・・うさぎリュックを背負っている萌えキティちゃん。

d0044239_1315138.jpg


 ワゴンでトートバッグにはいって6缶1200円で売ってました。誰か買っていく人がいるだろうか、と思ったのですが、誰も彼もが「いらない、こんなにたくさん」「重いし」と不評。そりゃそうだよね〜。ただでさえ、本を買って荷物が重たいのに。
 というわけで、わたしは自販機で一本だけ買っておみやげにしました。噂では「甘い」らしい。それがいい意味か悪い意味かわからないので、どきどきです。
 妹が成分表を見ると、いちばん最初に、牛乳、とあって、次に、さとう、と書いてあるそうな。それはつまり、コーヒー味の砂糖入り牛乳とうことなのでは・・・・カフェオレなのかな?

 年々、プレイ済みのゲームが増えてくるので、自分の守備範囲が広がり、買う本が増えてくるのが困りものです。
 あまり増やさないようにしなければ〜。
by nakamurayuki | 2007-12-30 13:19 | コミケ | Trackback | Comments(0)