でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:DVD&CD( 110 )

マジカルミライ 2017

d0044239_11540711.jpg
一昨日の初日、幕張に行ってきました。
 
d0044239_11541191.jpg
家から駅までバスに乗るつもりが、目の前でバスが行ってしまったので、タクシー……。まあ、410円だからいいけどさ。
 
d0044239_11541546.jpg
 海浜幕張駅から幕張メッセの3ホールって、ずいぶん遠いんですねー。たまにしか行かないから、こんなに歩いたっけ、と毎回不安になります。雨がぱらつき始めましたが、3時半に到着。開場が4時、開演が5時なので、ちょっとぎりぎりすぎたか。
 
d0044239_11541803.jpg
 はいってすぐにあるミクさんは、今回の衣装の等身大フィギュアです。
 
d0044239_11542025.jpg
 超絶かわいい。
 
d0044239_11542640.jpg
 こちらはいつものミクさん。ミクさんのお部屋に、10周年のバースデーケーキが届いていました。
 
d0044239_11544456.jpg
 ピエール・エルメ……
 
d0044239_11544303.jpg
 これ、食べられるのかな。写真に撮って拡大して初めてマカロンだったのか、とわかりました(笑)。だって現地は暗くてよく見えないんだもん。

 
d0044239_11551268.jpg
 そして今年はなんと等身大のリンちゃんがっ!
 お持ち帰りしたい。
 
d0044239_11551693.jpg
 かわいいなあ。
 実は、レン君とルカさんもいたんですが、リンちゃんの前でずーっと写真を撮っていたら、撮り忘れました。
 
d0044239_11553380.jpg
 レーシングミク号も。
 
d0044239_11554570.jpg
今年のレーミクさんはとてもかわいいので、フィギュア欲しい……。

 お買い物は時間があまりなかったので、とりあえず誰も並んでいなかったメガネやさんでミクさん柄メガネふきを4枚買ってから、クリアファイルやキーホルダーのお店だけ並びました。
 全部あわせて1万円しか使ってない。思ったより散財してないぞ。
 今日はこれから最終公演を見に行くんですが、また何かかわいいものがあったら買おうかな。ちょっとガチャもやってみたいんですが、一昨日、見たかぎりではものすごい大行列だったので、並んでまでギャンブルするのもな〜、と迷い中です。でもやれたら遊んでみようかな。3000円分くらい100円玉を持っていこう。(両替も並んでた)

 ライブですが、何を言ってもネタバレになりそうなので何も言えない(笑)。
 ただ、リンちゃんが! リンちゃんがすごくかわいい!
 今回、リンちゃん好きは期待していい!


by nakamurayuki | 2017-09-03 13:03 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ 2017

d0044239_23514582.jpg
 明日だよー!
 でもまだ準備が完了してないー!
 早くペンライトに電池を入れなければ!
 雨が降って寒いらしいので、何を着ていけばいいのかわかりません。困るよねー、どの程度、”厚着”をしていけばいいのか、加減がわからない……毎日暑いから……。寒いだけならストールぐるぐる巻でいいんですが、雨と風でストールだと邪魔なだけだし。デニムのジャケットとカーディガンとどっちがいいだろう……

 お昼ごはんを食べてから、ゆっくり行くつもりです。

by nakamurayuki | 2017-08-31 23:57 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ 2017

d0044239_13013565.jpg
 去年はかなり早く行って、午前中から炎天下に並び、ずーっと立ちっぱなしで、お昼ごはんがクリーム山盛りクレープだけ、コンビニというコンビニから氷や水が消えたせいで、本番のライブは脱水症状と疲労と低血糖でふらふら、という本末転倒な事態になったので、今年はせめてお昼すぎくらいに行くことにしました。ライブ、5時からだし。ミクさんライブ、早めに始まるから、早く帰れて嬉しい。
 ペンライトは初回に買ったものしか持っていなかったんですが、今年から7色になったうえ、中にいれるキャラのフィルムも出たので、10周年のお祝いに買うことにしました。あと、今年のタオルは6色カラーで、いつもミクさん色だけなんですが、全員の色がはいっているのが嬉しくて購入決定。
 で、朝から行って公式グッズ列に並ぶのはダルいし、下手に売り切れていたら困るので、事前通販で買っておきました。送料かかるけど、確実だしラクだし。ペンライトはうちで電池入れて行けるから安心だし。フィルムを入れる時、もとからはいっているきらきらフィルムを一度取り出すのが難しかったんですが、あれはピンセットみたいなのがないと無理じゃないのかなあ。箸でもいけるか? わたしは毛抜きで代用(笑)。

 今年は初音ミク生誕10周年なので、コラボやグッズに気合いがはいりすぎていて、財布がやたらとダメージ受けそうですが、適度にお布施してきます。
 お小遣い5万(一ヶ月分全額)を握りしめて、行ってきますとも!

 そういや、今年はチケットがとりづらかったみたいですね。わたしは自分のくじ運のなさを自覚していたので、いちばん最初に限定で売り出されたメモリアルチケットという、ミクさんの顔がプリントしてあるチケットの抽選から参加していました。別にメモチケそのものはいらなかったんですが(ひどい)、初回から応募して、チケットを確保しておきたかったんです。この頃はまだ、それほど倍率が高くなくて、応募者はまあまあ買えていたみたいなんですが、その後の抽選がまるで当たらず、ミクファンの死屍累々というありさまになっています。どうも、最近、アイドルやロックのライブチケットの規制が厳しくなり、転売が難しくなったので、専門の業者が、チケット規制ゆるゆるのミクライブに目をつけたのではという噂が……来年からとれるかなあ。単に10周年でとりづらかっただけならいいんだけど。

by nakamurayuki | 2017-08-28 13:19 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

昨日の桜とスティーヴン・タイラーのライブ

d0044239_19362999.jpg

 昨日は武道館でスティーヴン・タイラーのライブがあったので、ついでに千鳥ヶ淵のお花見もできる!とうっきうきでしたが、大雨で計画はパーに。
 そんなわけであきらめて、普通にぎりぎりの時間に行きましたが、九段下の駅から武道館までの道って、桜のトンネルになってるんですね! 夜で雨だったけどすごくきれいで、いいにおいでした〜。
 
d0044239_19363832.jpg

 昼間もくればよかったかな、とちょっと思いましたが、まあ、来年の楽しみにとっておこう。
 
d0044239_19364015.jpg

 生まれて初めての海外アーティストのライブ、しかもわりとハードなロックのライブなので、場違いだったらどうしよう〜と緊張していましたが、客の平均年齢がわりと高めで、おとなしめの服装の人が多かったので安心。
 20分おしで(笑)スティーヴンとバンドがステージに登場した時のわたしの感想。

「でかっ!」

 うーむ。やはり骨格が日本人とは違う。みんな大きいぞ。
 ギターとベースが4人(たぶんベースはひとりだよね……)というゴージャスな編成で、時々、アコースティックギターになったり、バンジョーになったり、いろいろな音が聴けておもしろかったです。
 スティーヴン本人もウクレレ弾いたり、ピアノの弾き語りをしたり、太鼓たたいたりしてくれました。エンターテイナーだな〜。
 そして歌! 70近いとは思えない、必殺エロボイス! いや〜、最近、全然聴いてなかったけど、あいかわらずのセクシーさでしたね!
 英語のMCが半分くらいしか聞き取れないことに、自分のヒアリング能力の衰えをしみじみ感じましたが、そもそも「ブドウカーン!」という言葉が3回目くらいに聞き取れたのだから、もう英語力とかそういう問題じゃなく、脳の機能がやばくなってるんだと思う。
 年はとりたくないものですね!
 
d0044239_1936426.jpg

 今回、スタンド席の前から3列目で、どうせ1列目は着席だし、2列目のすきまから見ればいいや、と思って、坐ってたら、みんな坐ってたので(笑)ゆっくり見ていられました。よかったよー。
 そして、むかし大好きだったエアロスミスのボーカルが来日する、という情報がはいった時、年齢的にもしかするとラストチャンスでもおかしくはない、と考えて、思いきって行くことにしたのですが、それでもハードルは高かったー。なにしろわたしのエアロスミスの新曲更新は四半世紀前に止まったままだからです(笑)。全然予習なしで大丈夫かな〜、まあ一曲くらい懐メロやってくれたらそれでいいか、と不安半分で行きましたが、実際、半分くらいは知らない曲だったものの、全曲、楽しめました。
 まあ、そうだよね。初音ミクライブも、だいたいいつも半分くらい知らない曲だもんね。
 いちばん懐かしい曲が集中していたのはアンコールでした。特にウォークジスウェイが! いや〜、なつかしかったわ〜。
 また来てくれないかな。来てくれたら、次も行きたい!
by nakamurayuki | 2017-04-12 20:05 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

初音ミクx鼓童ライブ

d0044239_2330196.jpg

 まず家から出発の時点でバスが20分遅れて到着w
 原宿駅に6時半に着いたものの、NHKホールの場所がわからなくてうろうろ。
 だって真っ暗で何も見えないんだもん! 明治神宮とかやたらとだだっ広い無人地帯が多くて! むしろ渋谷がわから行った方が人が多かったに違いない。
 でもいま思えば早々にあきらめてタクシーに乗ればよかったわ。

 途中で屋台をお片づけしている焼きそばやさんに道を訊いて、やっと到着したのが

 開 演 5 分 前

 でした。
 ええ、ケチらずにタクシーに乗ればよかったんざます。いま東京は短距離安いんだし。

 着席してすぐに始まったのでほんとにぎりぎりでした〜。

 最初にライブが告知された時、これは鼓童のライブにミクさんたちがちょろっとゲスト出演するようなものなのか、そもそも出演してくれるのか、と誰もがはてな状態でしたが、のちにいつものライブのバンドメンバーが参加する、というアナウンスがあったので、ああ、和太鼓にカラオケ流すんじゃなくて、生バンドなんだ〜、それじゃライブに近い意識で行ってもいいのかなあ、という空気になってきました。
 それでも、ペンライトが配られるということは、スタンディングなのか? 着席したままなのか? 
 発表されたセトリを見る限り、コール前提の曲ばっかりなんだが、「さんきゅっ!」とか「いーあーるーふぁんくらぶ!」とか叫んでも大丈夫なのか?
 一応、向こう側のファンにも気をつかった方がいいのでは、と始まるまで、誰もが思っていたはずなのですが、開演と同時に「ミクさーーーーーん!!」の大絶叫コールの嵐。立ち上がってペンライトを振りながら「はい!はい!はい!」のかけ声。

 いつものライブじゃねーか。

 そして始まった一曲目で、ミクさんファンたち度肝を抜かれます。

 セットに超かねがかかっている!!!!!

 こ、こんな豪華なセット、見た事がない!
 さすが受信料をふんだく……集めているだけあって、NHKはお金持ちです。ペンライトを全員に無料配布したばかりか、普段より安いチケット料金で、ここまで豪華なセットを組むとは!

 この金のかかりかたに悪酔いしたのでしょうか、今日のミクさんファンはいつものノリをもっと悪化させてこじらせた感じでしたw
 鼓童ファンの皆様、すみません。ドン引きされていないとよいのですが。
 最高でしたー!

 途中まで、ステージ上の鼓童のかたがたはこの我々のノリをどう思っているのだろう、となかば不安でしたが、リンレンの歌になって前に出てきたお兄さんたちが、鐘を鳴らしながら一緒にリンちゃんのダンスを踊っていたので杞憂だったとw
 いーあるふぁんくらぶは初めてライブで見ましたが、すっごくかわいいダンスだったので、これはいつものミクさんライブでもやってほしいなあ! キョンシーダンス、かわいいよ!
 そしてここでもお兄さんたちは一緒に踊ってました。鏡音廃なのか、実は?

 まだ明日の公演のチケットがあるようなので、行ける人はぜひ! 行った方がいいです!
d0044239_1323717.jpg

by nakamurayuki | 2017-03-04 23:50 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

ミクさんライブ

d0044239_1722333.jpg

 今日はこれからミクさんのライブなので、NHKホールにお出かけです。

d0044239_1722517.jpg

 リンちゃんも出るんだよ!

 しかし、すでにグッズがほとんど売り切れらしい……w
 開演7時だよ?

twitter
by nakamurayuki | 2017-03-04 17:03 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼントとお年玉

d0044239_20221666.jpg

 BUMPの日産スタジアムのライブと、ドリフターズのアニメの限定版。
 
by nakamurayuki | 2017-01-04 20:24 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ2016@幕張メッセ

d0044239_20171062.jpg

 二日目は土砂降りでした〜!
 実は一日目、疲労で最初の1時間、調子が悪くなったのは、午前中にグッズを買うために暑い中、並んだり歩き回ったりしたせいだったのか、と反省していたんですが、結果的に、買い物を最初にすませた判断は正しかった。

d0044239_20171285.jpg

 並ぶ時間は、昼ライブのあとよりもずっと短かったみたいだし、品物もあったし、なにより晴れていたので持ち歩きが楽だったんですね。やっぱり雨は大変です。
 傘をさす手間という意味だけでなく、なんといってもライブ会場までの足元が
 
d0044239_20171489.jpg

 こうだったので(笑)。ころんだら一巻の終わりだよ! しかも、なんかすべりやすいし……
 メッセの9ホールだけを仕切ると、こんなところを歩かされるのね。初めて知ったわ。

 そして、やっぱり二日目も暑くて、ライブ開始時刻にあわせてゆっくり行ったのに、結局、リンちゃん前に倒れるわけにいかない、と途中でしばらく坐って、水を飲んでいました。
 コンビニで氷を買おうと思ったのに、幕張に着たら氷が全滅していたし……うちから持っていくべきだったのか?
 でも企画展をやっていた(この日ははいらなかったけど)10、11ホールとロビーは、冷房ががんがんに効いていて、快適だったんですよね。まさかエアコンの送風口が9ホールがわにないとか……? 
 2017のマジミラも開催が決定したそうで、やったー!と思ったんですが、場所がまた幕張メッセ(笑)なので、来年はもっとしっかり暑さ対策をしていこう。

 昼ライブの席はCブロックで、前から3ブロック目だから前日よりもちょっと距離があったんですが、ブロックの二列目で、両隣がおしゃれな細身女子で、前の人がそこそこ身長はあったものの、胸の前でひかえめにペンライトを振ってくれる人、という、好条件が重なりまくったいい席でした。見やすくてよかった! しかもBブロックよりも音のバランスはCの方がよかったみたいで、ドラムの音がそれほど響かなくて全体的にバランスよく聞こえたし、ちょっと離れている分、近すぎて見えなかったステージ全体の演出がよく見えたし、なんだかんだで前の日と同じくらい、よく見えました。

 ライブ初日は、みんなセトリを知らないので、コールや拍手がばらばらだったり、サプライズ曲に驚いたり、と、とても新鮮な感じがしますが、最終日の夜公演になると、みんな予習をしてくるし、濃いファンが気合いを入れて集結するし(笑)で、コールや拍手が合いすぎて、ある意味こわいです(笑)。毎回、すごい団結力だと思う。
 たった二日の間に、えらくコールが進化してるし。
 そういえばrayですが、本家のライブでも主にサビのところでみんなが手を横に振ってワイパーする(のが推奨みたいだけど、あまりまじめにはやってない)んですが、最終日のrayでは、イントロからアウトロまでずっと全力でワイパーしっぱなし!という厳しい進化を遂げていて、ほ、本家よりみんな熱心に手を振っているな〜と思いながら、がんばりました。最後の曲だから体力が……(笑)
 しかも今回、ずっとダンス曲みたいなアップテンポの曲ばかりで、バラードがまったくなかったので、休むところがないのに、アンコールでジャンプを要求されても……こんなに平均年齢の高いライブでそれは無理です。

 だが、帰宅してから録画してもらった最終公演を見ていたら、ギターの人が何度もジャンプしながら弾いていた……バンメンって体力あるなー!

 あ、でも、夜は泣いても笑ってもこれで最後!と思ったので、最後までがんばって立とうと思っていましたが、お祭りな雰囲気のおかげで、ほんとに最後まで立って見られて嬉しかったです。

 さて、リンちゃん好きなので、リンちゃん、リンちゃんばかり言っていましたが、ミクさんもお着替えがたくさんあってかわいかったし、ルカさんはいままでのセクシー路線からキュート路線に変えてとても似合っていたし、MEIKOさんはやっと、ファン念願の美しい衣装を着せてもらえて本当によかった。ずっと同じデフォルト衣装でかわいそう、女の子なのに……と言われ続けて、もう何年になるでしょうか(笑)。よかったよ〜。 
 レン君はなぜあの歌であの衣装なのかは謎でしたが、まあ、新しい服をもらえてよかった。KAITO兄さん、たぶん初めて、デフォルト以外の衣装でかっこよく踊っていました。脚が長いから、ハイキックが似合って、激しいダンス曲は迫力あっていいな〜。来年も踊って欲しい。

 ところで、海浜幕張って、BUMPのライブで行った時には気づかなかったんですが、今回、昼と夜ライブの間に駅前をうろうろして初めて、「成城石井がある! メゾンカイザーがある!」といろいろ発見しました。せっかくだからメゾンカイザーでもよかったんですが、疲労と暑さで、パン屋の甘い匂いで気分が悪くなってしまったので(すみません)、成城石井でサラダを買って、メッセのベンチでもそもそ食べていました。でも、おかげで気分がよくなりましたよ。暑さ負けした時の昼ごはんはサラダだな! 来年のために覚えておこう。
by nakamurayuki | 2016-09-12 20:55 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ2016@幕張メッセ

d0044239_22263351.jpg

 朝起きたら曇っていて、現地も涼しくて並びやすい、という情報が流れてきたので、それなら、涼しくて、品物もそろっているいまのうちに行ってしまった方がいいかな、と予定を変更。
 明日は雨が降るかもしれないので、買い物したり外に並んだりするのは大変かもしれない、と思ったんです。
 で、海浜幕張に10時ちょっと前に着く電車に乗って、駅でトイレをすませて、非常食の梅おにぎりを買って、メッセの企画展待機列最後尾に10時15分に着きました。
 すでにこんな状態でした(笑)。まあ、朝だろうと昼だろうと、どうせ並ぶことになるんだから、しょうがないとはいえ、かんかん照りでものすごい暑さでしたわ〜。
 ライブの開場が11時半、開演が12時半なので、間に合うかしら、とひやひやしていましたが、11時前にははいれましたね。40分くらいの待ちなら、まあまあかな。暑くて死にそうだったけど……

 とりあえず、お目当てのカバンを買ってから、もうひとつお目当てのおやつを買いに行きました。
 ちょうどおなかがすいていたので、これをお昼ごはんにしよう。
 
d0044239_22263971.jpg

 リンちゃんのを食べたかったのだが、ここにはミクさんのクレープしかないと言われて、それにしました。
 
d0044239_22264127.jpg

 中身はたっぷり生クリームとチョコソースが少々。トッピングはミクさん髪飾り風のブラウニーと、ミントクリームと、クッキーです。

 ……こ、これは、トッピングを全部食べちゃったら、この山盛りの生クリームだけになるのか? ……

 まあ、結局そうだったんですが(笑)、一応、クレープは焼きたてなのであたたかいし、味もよかったです。生クリーム、少なめにしてもらいたかった……
 あとミントのクリームは、まんま歯磨き粉でした(笑)。そうか〜。ミントチョコならさわやかかな、と思ったんですが、クリームになるとそうなるのか〜。

 こういうコラボメニューはガンダムカフェ以来なので、食べられて嬉しい。

 
d0044239_2226438.jpg

 グリコのブースで、SNSに投稿するとクリアファイルがもらえるので写真を撮りました。このギターかわいい!

d0044239_22265178.jpg

 もらいもの、いろいろ。
 ブラインド仕様でもらえたものは(バッジは買った)、今回、ミクさんばかりでした。わたしはわりと、ルカさんの引きがいいので、今回もルカさんまみれになると覚悟していたら、ミクさんだらけになった〜。
 グリコでもらったファイルも実はブラインド仕様で、裏面の柄が違います。わたしのはカイト兄さんでした。前の人が鏡音だった……くっ!

d0044239_22265553.jpg

 リンちゃんグッズはこういう時でないとなかなか手にはいらないので、わりと片っ端から買ってしまった。
 
d0044239_22265816.jpg

 マジミラ2016のクリアファイルセット2種。クリアファイルは眺めるのも好きだし、飽きたら使えるので、よく買います。

 明日は昼と夜のライブに行きますが、企画展は、入場で並ぶのも立ちっぱなし歩きっぱなしだし、中にはいってからも歩きっぱなしだし(クレープも立ち食い……)、体力を削られてしまうので、駅ビルかイオンに行って、ゆっくりごはんを食べたり、お茶をしながら休もうと思っています。

 そういえば、わたし、マジミラ公式のグッズ、何も買ってないですね。企業ブースのものしか買ってない……まあ、いいや。

 12時になったので、トイレに行って(笑)、そこからライブ会場に歩いていったのですが、9ホールだけを区切って使っているせいか、ぐるっとメッセの外をまわって、ごみ捨て場のある、明らかに裏口のようなところからはいりました。あぶなかった。早めに移動してよかったー。隣だから、すぐに行けると思っていたのに、10分くらい歩きましたね。

 ディラッドボードがものすごく上に作られているので安心! わたしの席はBブロックでずいぶん前の方だったので、ミクさんたちの顔がはっきり見えました! こんなに近くでくっきり見るのは豊洲以来だ〜。
 しかも、わたしの前の席が空いていたおかげで、ほんとによく見えましたよ。来られなかったかたはお気の毒ですが……

 今回、ものすごく暑くて、前半の1時間、リンちゃんが出てくる前に倒れるわけにはいかない!と、何度も坐っては水を飲んで、無理をしないようにしていたんですが、わたしが珍しく朝から活動したせいで体調不良だったのだろうか、と思っていたら、みんなも、いままででいちばん暑かった!そうで、メッセの冷房は弱いのかもしれん。
 明日は氷を買っていこう。今回、かなり本気で、熱中症を心配してしまいました。だって、全然、体温が下がらなくて辛かったんだもん〜。

 今日のライブのネタバレです↓

More
by nakamurayuki | 2016-09-10 23:46 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ2016

d0044239_21412660.jpg

 マジカルミライのライブチケットを1枚買うと、企画展のチケットが1枚、おまけでついてきます。
 3枚持っているということは!

 そういうことだ。

 明日、幕張の昼ライブに行ってきます。
 この1週間、楽しみすぎて部屋の中でうろうろしていました。怪しすぎる。
 台風の心配をずっとしていたのに、フタをあけたら猛暑の心配をしなければならないらしい。ええ〜〜〜。暑いと疲れるからイヤだなあ……台風よりはマシか……
 企画展でいろいろグッズを買えるんですが、去年は午後おそくに行ったので、30分待ちくらいではいれたんですよね、たしか。でも、今回、昼ライブ終わったあと、きっとみんな殺到するだろうから激混みだな……
 どうせ並ぶなら、明日の朝いちばんで行った方が、品物が残っているから朝に行こうかとか、いろいろ迷ったんですが、暑さがハンパじゃないので、明日は企画展行かないで、ライブだけにしようかな、と思い始めました。
 明後日、昼と夜の間に3、4時間あくんだから、そこで企画展にはいればいいや……リンちゃんグッズが残っていればいいけど……

 twitter
by nakamurayuki | 2016-09-09 21:48 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)