でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:DVD&CD( 106 )

初音ミクx鼓童ライブ

d0044239_2330196.jpg

 まず家から出発の時点でバスが20分遅れて到着w
 原宿駅に6時半に着いたものの、NHKホールの場所がわからなくてうろうろ。
 だって真っ暗で何も見えないんだもん! 明治神宮とかやたらとだだっ広い無人地帯が多くて! むしろ渋谷がわから行った方が人が多かったに違いない。
 でもいま思えば早々にあきらめてタクシーに乗ればよかったわ。

 途中で屋台をお片づけしている焼きそばやさんに道を訊いて、やっと到着したのが

 開 演 5 分 前

 でした。
 ええ、ケチらずにタクシーに乗ればよかったんざます。いま東京は短距離安いんだし。

 着席してすぐに始まったのでほんとにぎりぎりでした〜。

 最初にライブが告知された時、これは鼓童のライブにミクさんたちがちょろっとゲスト出演するようなものなのか、そもそも出演してくれるのか、と誰もがはてな状態でしたが、のちにいつものライブのバンドメンバーが参加する、というアナウンスがあったので、ああ、和太鼓にカラオケ流すんじゃなくて、生バンドなんだ〜、それじゃライブに近い意識で行ってもいいのかなあ、という空気になってきました。
 それでも、ペンライトが配られるということは、スタンディングなのか? 着席したままなのか? 
 発表されたセトリを見る限り、コール前提の曲ばっかりなんだが、「さんきゅっ!」とか「いーあーるーふぁんくらぶ!」とか叫んでも大丈夫なのか?
 一応、向こう側のファンにも気をつかった方がいいのでは、と始まるまで、誰もが思っていたはずなのですが、開演と同時に「ミクさーーーーーん!!」の大絶叫コールの嵐。立ち上がってペンライトを振りながら「はい!はい!はい!」のかけ声。

 いつものライブじゃねーか。

 そして始まった一曲目で、ミクさんファンたち度肝を抜かれます。

 セットに超かねがかかっている!!!!!

 こ、こんな豪華なセット、見た事がない!
 さすが受信料をふんだく……集めているだけあって、NHKはお金持ちです。ペンライトを全員に無料配布したばかりか、普段より安いチケット料金で、ここまで豪華なセットを組むとは!

 この金のかかりかたに悪酔いしたのでしょうか、今日のミクさんファンはいつものノリをもっと悪化させてこじらせた感じでしたw
 鼓童ファンの皆様、すみません。ドン引きされていないとよいのですが。
 最高でしたー!

 途中まで、ステージ上の鼓童のかたがたはこの我々のノリをどう思っているのだろう、となかば不安でしたが、リンレンの歌になって前に出てきたお兄さんたちが、鐘を鳴らしながら一緒にリンちゃんのダンスを踊っていたので杞憂だったとw
 いーあるふぁんくらぶは初めてライブで見ましたが、すっごくかわいいダンスだったので、これはいつものミクさんライブでもやってほしいなあ! キョンシーダンス、かわいいよ!
 そしてここでもお兄さんたちは一緒に踊ってました。鏡音廃なのか、実は?

 まだ明日の公演のチケットがあるようなので、行ける人はぜひ! 行った方がいいです!
d0044239_1323717.jpg

by nakamurayuki | 2017-03-04 23:50 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

ミクさんライブ

d0044239_1722333.jpg

 今日はこれからミクさんのライブなので、NHKホールにお出かけです。

d0044239_1722517.jpg

 リンちゃんも出るんだよ!

 しかし、すでにグッズがほとんど売り切れらしい……w
 開演7時だよ?

twitter
by nakamurayuki | 2017-03-04 17:03 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

クリスマスプレゼントとお年玉

d0044239_20221666.jpg

 BUMPの日産スタジアムのライブと、ドリフターズのアニメの限定版。
 
by nakamurayuki | 2017-01-04 20:24 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ2016@幕張メッセ

d0044239_20171062.jpg

 二日目は土砂降りでした〜!
 実は一日目、疲労で最初の1時間、調子が悪くなったのは、午前中にグッズを買うために暑い中、並んだり歩き回ったりしたせいだったのか、と反省していたんですが、結果的に、買い物を最初にすませた判断は正しかった。

d0044239_20171285.jpg

 並ぶ時間は、昼ライブのあとよりもずっと短かったみたいだし、品物もあったし、なにより晴れていたので持ち歩きが楽だったんですね。やっぱり雨は大変です。
 傘をさす手間という意味だけでなく、なんといってもライブ会場までの足元が
 
d0044239_20171489.jpg

 こうだったので(笑)。ころんだら一巻の終わりだよ! しかも、なんかすべりやすいし……
 メッセの9ホールだけを仕切ると、こんなところを歩かされるのね。初めて知ったわ。

 そして、やっぱり二日目も暑くて、ライブ開始時刻にあわせてゆっくり行ったのに、結局、リンちゃん前に倒れるわけにいかない、と途中でしばらく坐って、水を飲んでいました。
 コンビニで氷を買おうと思ったのに、幕張に着たら氷が全滅していたし……うちから持っていくべきだったのか?
 でも企画展をやっていた(この日ははいらなかったけど)10、11ホールとロビーは、冷房ががんがんに効いていて、快適だったんですよね。まさかエアコンの送風口が9ホールがわにないとか……? 
 2017のマジミラも開催が決定したそうで、やったー!と思ったんですが、場所がまた幕張メッセ(笑)なので、来年はもっとしっかり暑さ対策をしていこう。

 昼ライブの席はCブロックで、前から3ブロック目だから前日よりもちょっと距離があったんですが、ブロックの二列目で、両隣がおしゃれな細身女子で、前の人がそこそこ身長はあったものの、胸の前でひかえめにペンライトを振ってくれる人、という、好条件が重なりまくったいい席でした。見やすくてよかった! しかもBブロックよりも音のバランスはCの方がよかったみたいで、ドラムの音がそれほど響かなくて全体的にバランスよく聞こえたし、ちょっと離れている分、近すぎて見えなかったステージ全体の演出がよく見えたし、なんだかんだで前の日と同じくらい、よく見えました。

 ライブ初日は、みんなセトリを知らないので、コールや拍手がばらばらだったり、サプライズ曲に驚いたり、と、とても新鮮な感じがしますが、最終日の夜公演になると、みんな予習をしてくるし、濃いファンが気合いを入れて集結するし(笑)で、コールや拍手が合いすぎて、ある意味こわいです(笑)。毎回、すごい団結力だと思う。
 たった二日の間に、えらくコールが進化してるし。
 そういえばrayですが、本家のライブでも主にサビのところでみんなが手を横に振ってワイパーする(のが推奨みたいだけど、あまりまじめにはやってない)んですが、最終日のrayでは、イントロからアウトロまでずっと全力でワイパーしっぱなし!という厳しい進化を遂げていて、ほ、本家よりみんな熱心に手を振っているな〜と思いながら、がんばりました。最後の曲だから体力が……(笑)
 しかも今回、ずっとダンス曲みたいなアップテンポの曲ばかりで、バラードがまったくなかったので、休むところがないのに、アンコールでジャンプを要求されても……こんなに平均年齢の高いライブでそれは無理です。

 だが、帰宅してから録画してもらった最終公演を見ていたら、ギターの人が何度もジャンプしながら弾いていた……バンメンって体力あるなー!

 あ、でも、夜は泣いても笑ってもこれで最後!と思ったので、最後までがんばって立とうと思っていましたが、お祭りな雰囲気のおかげで、ほんとに最後まで立って見られて嬉しかったです。

 さて、リンちゃん好きなので、リンちゃん、リンちゃんばかり言っていましたが、ミクさんもお着替えがたくさんあってかわいかったし、ルカさんはいままでのセクシー路線からキュート路線に変えてとても似合っていたし、MEIKOさんはやっと、ファン念願の美しい衣装を着せてもらえて本当によかった。ずっと同じデフォルト衣装でかわいそう、女の子なのに……と言われ続けて、もう何年になるでしょうか(笑)。よかったよ〜。 
 レン君はなぜあの歌であの衣装なのかは謎でしたが、まあ、新しい服をもらえてよかった。KAITO兄さん、たぶん初めて、デフォルト以外の衣装でかっこよく踊っていました。脚が長いから、ハイキックが似合って、激しいダンス曲は迫力あっていいな〜。来年も踊って欲しい。

 ところで、海浜幕張って、BUMPのライブで行った時には気づかなかったんですが、今回、昼と夜ライブの間に駅前をうろうろして初めて、「成城石井がある! メゾンカイザーがある!」といろいろ発見しました。せっかくだからメゾンカイザーでもよかったんですが、疲労と暑さで、パン屋の甘い匂いで気分が悪くなってしまったので(すみません)、成城石井でサラダを買って、メッセのベンチでもそもそ食べていました。でも、おかげで気分がよくなりましたよ。暑さ負けした時の昼ごはんはサラダだな! 来年のために覚えておこう。
by nakamurayuki | 2016-09-12 20:55 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ2016@幕張メッセ

d0044239_22263351.jpg

 朝起きたら曇っていて、現地も涼しくて並びやすい、という情報が流れてきたので、それなら、涼しくて、品物もそろっているいまのうちに行ってしまった方がいいかな、と予定を変更。
 明日は雨が降るかもしれないので、買い物したり外に並んだりするのは大変かもしれない、と思ったんです。
 で、海浜幕張に10時ちょっと前に着く電車に乗って、駅でトイレをすませて、非常食の梅おにぎりを買って、メッセの企画展待機列最後尾に10時15分に着きました。
 すでにこんな状態でした(笑)。まあ、朝だろうと昼だろうと、どうせ並ぶことになるんだから、しょうがないとはいえ、かんかん照りでものすごい暑さでしたわ〜。
 ライブの開場が11時半、開演が12時半なので、間に合うかしら、とひやひやしていましたが、11時前にははいれましたね。40分くらいの待ちなら、まあまあかな。暑くて死にそうだったけど……

 とりあえず、お目当てのカバンを買ってから、もうひとつお目当てのおやつを買いに行きました。
 ちょうどおなかがすいていたので、これをお昼ごはんにしよう。
 
d0044239_22263971.jpg

 リンちゃんのを食べたかったのだが、ここにはミクさんのクレープしかないと言われて、それにしました。
 
d0044239_22264127.jpg

 中身はたっぷり生クリームとチョコソースが少々。トッピングはミクさん髪飾り風のブラウニーと、ミントクリームと、クッキーです。

 ……こ、これは、トッピングを全部食べちゃったら、この山盛りの生クリームだけになるのか? ……

 まあ、結局そうだったんですが(笑)、一応、クレープは焼きたてなのであたたかいし、味もよかったです。生クリーム、少なめにしてもらいたかった……
 あとミントのクリームは、まんま歯磨き粉でした(笑)。そうか〜。ミントチョコならさわやかかな、と思ったんですが、クリームになるとそうなるのか〜。

 こういうコラボメニューはガンダムカフェ以来なので、食べられて嬉しい。

 
d0044239_2226438.jpg

 グリコのブースで、SNSに投稿するとクリアファイルがもらえるので写真を撮りました。このギターかわいい!

d0044239_22265178.jpg

 もらいもの、いろいろ。
 ブラインド仕様でもらえたものは(バッジは買った)、今回、ミクさんばかりでした。わたしはわりと、ルカさんの引きがいいので、今回もルカさんまみれになると覚悟していたら、ミクさんだらけになった〜。
 グリコでもらったファイルも実はブラインド仕様で、裏面の柄が違います。わたしのはカイト兄さんでした。前の人が鏡音だった……くっ!

d0044239_22265553.jpg

 リンちゃんグッズはこういう時でないとなかなか手にはいらないので、わりと片っ端から買ってしまった。
 
d0044239_22265816.jpg

 マジミラ2016のクリアファイルセット2種。クリアファイルは眺めるのも好きだし、飽きたら使えるので、よく買います。

 明日は昼と夜のライブに行きますが、企画展は、入場で並ぶのも立ちっぱなし歩きっぱなしだし、中にはいってからも歩きっぱなしだし(クレープも立ち食い……)、体力を削られてしまうので、駅ビルかイオンに行って、ゆっくりごはんを食べたり、お茶をしながら休もうと思っています。

 そういえば、わたし、マジミラ公式のグッズ、何も買ってないですね。企業ブースのものしか買ってない……まあ、いいや。

 12時になったので、トイレに行って(笑)、そこからライブ会場に歩いていったのですが、9ホールだけを区切って使っているせいか、ぐるっとメッセの外をまわって、ごみ捨て場のある、明らかに裏口のようなところからはいりました。あぶなかった。早めに移動してよかったー。隣だから、すぐに行けると思っていたのに、10分くらい歩きましたね。

 ディラッドボードがものすごく上に作られているので安心! わたしの席はBブロックでずいぶん前の方だったので、ミクさんたちの顔がはっきり見えました! こんなに近くでくっきり見るのは豊洲以来だ〜。
 しかも、わたしの前の席が空いていたおかげで、ほんとによく見えましたよ。来られなかったかたはお気の毒ですが……

 今回、ものすごく暑くて、前半の1時間、リンちゃんが出てくる前に倒れるわけにはいかない!と、何度も坐っては水を飲んで、無理をしないようにしていたんですが、わたしが珍しく朝から活動したせいで体調不良だったのだろうか、と思っていたら、みんなも、いままででいちばん暑かった!そうで、メッセの冷房は弱いのかもしれん。
 明日は氷を買っていこう。今回、かなり本気で、熱中症を心配してしまいました。だって、全然、体温が下がらなくて辛かったんだもん〜。

 今日のライブのネタバレです↓

More
by nakamurayuki | 2016-09-10 23:46 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

マジカルミライ2016

d0044239_21412660.jpg

 マジカルミライのライブチケットを1枚買うと、企画展のチケットが1枚、おまけでついてきます。
 3枚持っているということは!

 そういうことだ。

 明日、幕張の昼ライブに行ってきます。
 この1週間、楽しみすぎて部屋の中でうろうろしていました。怪しすぎる。
 台風の心配をずっとしていたのに、フタをあけたら猛暑の心配をしなければならないらしい。ええ〜〜〜。暑いと疲れるからイヤだなあ……台風よりはマシか……
 企画展でいろいろグッズを買えるんですが、去年は午後おそくに行ったので、30分待ちくらいではいれたんですよね、たしか。でも、今回、昼ライブ終わったあと、きっとみんな殺到するだろうから激混みだな……
 どうせ並ぶなら、明日の朝いちばんで行った方が、品物が残っているから朝に行こうかとか、いろいろ迷ったんですが、暑さがハンパじゃないので、明日は企画展行かないで、ライブだけにしようかな、と思い始めました。
 明後日、昼と夜の間に3、4時間あくんだから、そこで企画展にはいればいいや……リンちゃんグッズが残っていればいいけど……

 twitter
by nakamurayuki | 2016-09-09 21:48 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

BUMPライブ@日産スタジアム

d0044239_22404776.jpg

 昼ご飯でおなかいっぱいだったので、結局、お惣菜の大根餅を買って、ベンチでもそもそ食べました。90円〜。
 一応、中華料理だから!
 あと、非常食用にカツサンドを買って、ペットボトルの水を持って、日産スタジアムにGO!
 
d0044239_22405133.jpg

 日産スタジアムに到着。ここまで駅から徒歩20分。
 いつも通り、BUMPグッズフル装備の人たちのあとにくっついて、迷わずに来る事ができました。

 そして、ここからえんえん歩いて

d0044239_22405335.jpg

 正面に到着してから、さらに西ゲート入り口までぐるーっと外周に沿って歩いていきます(笑)。自分の席にたどりつくまで15分くらいかかったかも……
 日産スタジアム、到着してからかなり時間がかかるので、余裕をみていった方がいいです。
 わたしの席はメインスタンドWの一階で、ステージから見ていちばんうしろのカーブ付近でした。ステージ遠いな〜と思ってましたが、全体がよく見えるし、いちばんうしろには「島」があるので、途中でメンバーが目の前に来てくれて、わりあいいい席でしたね〜。
 
d0044239_22405516.jpg

 開演が5時半だったので、クソ明るいなか、例の光の演出が始まりました。
 明るすぎて、光がうすぼんやりとしか見えん(笑)。
 でも、藤原さんが今日は声が絶好調だったし、名古屋よりリラックスしてる感じで、歌がとてもよかったです。
 ものすごく蒸し暑かったんですが、野外だと、ときどき涼しい風が吹いてきて気持ちよかった。
 
d0044239_22405717.jpg

 7時ごろになって、ようやく薄暗くなってまいりました(笑)。このあたりでメンバーが島に移動。
 そして、島の上でなぜか藤原さんがはしゃいで、不思議な踊りで客を威嚇(笑)。
 していたら、急に島の上がごそごそと騒がしくなりました。

チャマ「フジくんがふざけて、シールドをこわした〜」

 ギターとアンプをつなぐ線を破壊したらしい……
 あんなもん、どうやって壊すんだろうと思ってたら、

チャマ「シールドがこんなふうになるの初めて見た」
と大笑いしていました。なんか、さきっぽがとれちゃったらしい(笑)。
 島のメンバー紹介中に、ヒロくんが、「昨日は気がつかなかったけど、月が見えるんですね」と言って、おお〜、わたしもさっきから月が見えるな〜と思ってたのでちょっとうれしかったり。

d0044239_22405717.jpg

 藤原さんは、夏のいまくらいの明るさが好き、と言っていました。夏祭りが始まる時間の空がだいたいこのくらいの薄暗さで、自転車に乗って祭り囃子の鳴っている方に走って行った子供のころを思い出すそうな。
 
 このあと、だんだん暗くなってきて、まあ、夕方よりは夜かな、くらいの時間になって初めて、
「あれ? 今日ってひょっとしていままで、レーザービーム出てたの?」と気づきました。明るすぎてレーザーはまったく見えていなかった(笑)。
 
d0044239_22405991.jpg

 島の「ダンデライオン」で、全員が腕につけているPIXMOBがたんぽぽの黄色の光に染まった時は、おお〜、名古屋では、光の洪水過ぎてかえってわからなかったが、今回、広々としたサッカー場が一面黄色になると、たんぽぽの野原みたいだ〜と思いました。
 このあたりから光の演出が次第にきれいに見えてきます。

 だが、もうライブが半分以上、終わっちゃってるんですけどね(笑)。せめて、あと30分、スタートが遅ければ、もう少し、光の演出がきれいに見えただろうに……ていうか、そもそも最初にチケット売った時は開演時間が5時だったということは、真夏の野外スタジアムの夜が明るいこと、スタッフは完璧に忘れていただろ〜(笑)。

d0044239_2241293.jpg

 いま思えば、名古屋に行っておいてよかったです。やっぱり、この光の演出は真っ暗なところでこそ映えるので……とはいえ、名古屋の場合はかなり暴力的な光の洪水でしたが……
 しかし、野外のライブっていいもんですね〜。閉鎖的な空間でないので、のびのび聞こえて楽しかった。

 ところで、去年のライブで採用されていた巨大ボールですが、最後の最後に復活していました。しかも、ファイナルでしか使われなかったのに、去年までの無地のボールとは違って、今回のツアーのロゴが印刷されていた(笑)。ちょっとバッテンに似ているロゴなんですが、これが白い球の真ん中に印刷されていると、目玉オヤジが目をつぶってる?ように見えます(笑)。
 このデカいボール、アリーナの客の頭上をぽんぽんはねるのですが、一度目は、たいへんおどろおどろしい曲、パレードだったので、「え、なんで?」と思いましたが、スクリーンの中でモノクロの球体がぽんぽんはねるように動いていたので、アレと呼応していたんでしょう。この時は光らずに、ただ白いボールとして出てきたので、いつも光っているところしか見ていない目にはちょっと新鮮でした。じーっと見ているうちに、これ、なんかに似てるな〜、と思えて、ようやく「そうだ! ギルガドール@ピグマリオに似てるんだ!」と気づいて納得(笑)。
 始まる前は、まあ、広いスタジアムだからボールがあった方が、スタンドから見ていて気持ちいいかもね〜とのんきに思っていましたが、ボールが大量に出てくるたびに、アリーナのうしろから前に向かってどんどんたまってきて、ステージがまったく見えないので「(イラッ)邪魔だな、あのボール」と思ったり(笑)。

 今日はアンコールまでいました。最後に花火があがって、おお〜、やっぱり野外はいいな〜と思いました。
 規制がかかる直前に飛び出して帰ってきました。
by nakamurayuki | 2016-07-17 23:20 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

BUMPライブ@日産スタジアム

d0044239_11394887.jpg

 思ったより天気が悪い〜。
 やっぱりポンチョ、必要かも。
 スタンド席なんですが、どこらへんまで屋根がかかってるかわからないので、一応持っていこう。
 でも、すごい蒸し暑さなので、ポンチョ着たらつらそう……

twitter
by nakamurayuki | 2016-07-17 11:42 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

BUMPライブ@日産スタジアム

d0044239_19424778.jpg

 今日はまたいちばんの暑さ。
 
d0044239_19425148.jpg

 5月、6月とそれなりに暑かったので、なんかなめていましたが、7月になるとやっぱりほんとに暑いですね!

d0044239_19431031.jpg

 去年も夏に横浜アリーナのライブに行ったんですが、あの時も新幹線の駅に着くまでに熱中症になりかけて、死にそうだったのを思い出しました。

d0044239_19431397.jpg

 17日は日産スタジアムです。初の野外ライブ体験!
 それがどうも、

 雨 ら し い

 うぬぬぬぬ……よりによって、なぜ屋根がない時にかぎって雨……
 しかし雨が降る方がまだ暑さはやわらぐのか、それとも、100円ビニールかっぱを着込んで、蒸し蒸しになって、かえって暑くて死にかけるのかがわからん。

 ま、いいや。
 横浜にいって、なんかおいしいもの食べてこよ〜っと。
 ……と行っても新横浜だから、いわゆる観光地の横浜からは離れてるけど……
 なに食べようかな。やっぱり中華かな。
by nakamurayuki | 2016-07-11 19:49 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)

ナゴヤドーム

d0044239_19503319.jpg

 東京ドームは街の中に埋もれているので、こんなふうに青空の下にあるでっかいドームは初めて見ました。ちょっと感動。なんかアメリカみたい〜(行ったことないけど)。

 きしめんしか食べていなかったので(なんとなく食べそびれてしまった)、中で串カツを買いましたが

 後悔!

 くっそー。唯一の味噌カツを食べる機会だったのに。高島屋の地下で、お惣菜の味噌カツを買っていけばよかった。

 ライブの思い出ですが、なんか光のショーの思い出が強すぎたせいで、印象がぼんやりしてますが、わたしの席は5階席とはいえ、ステージの真正面の位置だったんですよね。それで、バックステージが真下にあったので、途中でバックステージにメンバーが移動してきて、アコースティックバージョンで二曲、演奏してくれた時には、ビルの上からのぞきこむような形でしたけど、ずいぶん近くに見えてラッキーでした。
 ここでメンバー紹介をしたんですが、ギターのヒロくんが、メンバーひとりひとりが紹介されるたびに、ギターをじゃかじゃかじゃん!と鳴らしたのに、ヒロくんが紹介された時は無音でした。
 そして歌にはいる直前、藤原さんが「ヒロ、さっき紹介された時、じゃかじゃかじゃん!ってやるの忘れて、ごめんな」と謝ってて(笑)、忘れたんかい〜。

 ちょっと変わった思い出というとそれくらいかな。
 とにかく光がすごくてねえ……

 
by nakamurayuki | 2016-05-11 20:03 | DVD&CD | Trackback | Comments(0)