でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:熱海旅行( 121 )

花火

d0044239_19164561.jpg

 熱海旅行の恒例、花火大会。
 
d0044239_19164822.jpg

 今年は、隅田川の花火大会が中止になったのを皮切りに、あちこちの花火大会が大雨で中止になったり(ここまではまだしも、笑いごとというか、こういう年もあるよねえ、というがっかりな思い出レベルですが)、火災などの深刻な事故が起きたりしたので、なかば本気で「無事に花火大会が開催されて、なにごともなく終わりますように」とお祈りしていましたが。

 なんと、この前日に、伊豆の花火大会で、客席に花火がとびこむ暴発事故が起きるという……

 もう冗談ごとでなく、かなり本気で怖かったです。
 
d0044239_19165053.jpg

 でも、始まってしまえば、夢中になって見てしまうのでした。
 
d0044239_19165399.jpg

 夏の花火大会はいちばんお金がかかっているのか、気合いのはいりかたが違っていて、花火の数も種類も規模もほかの季節とは全然ちがって豪華です。
 
d0044239_19165687.jpg

 ただ、熱海の花火が始まる時間って8時半なんですよね〜。7時半でいいよ〜。つかれるよ〜。
 
d0044239_19165841.jpg

 夏はともかく、冬も8時半スタートというのはどういうことなのか。
 
d0044239_1917198.jpg

そしてお客さんの人数もいつもよりずっと多いので、タクシーがつかまらなくて大変でした。タクシー会社の車庫でず〜っと待っていましたよ。

 熱海の花火大会というのは、雨が降っても絶対に中止にならないそうです(タクシー運転手さん談)。
「観光バス80台が来るからねえ。やめられないんだよ」
 ああ〜。アレか。東京から日帰りバスツアーってやつか。それはたしかに中止にできないですよね〜。

 だけど、バス80台……その半分が東京から来るとして……日帰り?

 でも、わたしたち、熱海のマンションに帰るために、熱海の街をぬけるだけでものすごく時間がかかったのに、いまから東京に戻るって……夜中の1時くらいになるのでは……

 がんばれっ!
by nakamurayuki | 2013-09-05 19:27 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

おひるごはん

d0044239_19303144.jpg

 ここの水族館は「さかなくん」が顧問としていろいろ参加しているようで、「ぎょぎょぎょ海鮮丼」なるものがありました。
 
d0044239_193033100.jpg

 ひろびろとした食堂からの絶景。
 
d0044239_19303566.jpg

 妹が注文してみました。
 
d0044239_19303775.jpg

 エビがたいへんおいしかったそうな。
 
d0044239_19304258.jpg

 わたしは山菜とろろそば〜。
by nakamurayuki | 2013-09-03 19:32 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

ペンギン

d0044239_2016257.jpg

 アシカの入り江のわきには、浅めの洞窟があって、
 
d0044239_20162755.jpg

 ペンギンちゃんがいました。
 
d0044239_20163037.jpg

 こんなに暑いのに大丈夫なんだろうか。
 
d0044239_2016324.jpg

 ひそかに心配になりました。
 
d0044239_20163494.jpg

 涼んでいるペンギン。
 
d0044239_2018970.jpg

 こちらは冷蔵庫の中のペンギンちゃん。
 ごはんの時間らしく
 
d0044239_20181258.jpg

 お姉さんにむらがっていました。
 
d0044239_20181584.jpg

 南極に住むペンギンなんだろうか。
 
d0044239_20181935.jpg

 冬は外に出してもらえるといいねえ。
by nakamurayuki | 2013-09-02 20:24 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

オットセイとアシカの入り江

d0044239_21281860.jpg

 海をかこったプールでは
 
d0044239_21282014.jpg

 オットセイとアシカがたくさんごろごろしていました。
 
d0044239_21282383.jpg

 ごろごろ。
 
d0044239_21282537.jpg

 暑いからねえ。
 
d0044239_21282793.jpg

 暑いからみんな水にはいっていればいいのに、と思いますが、
 
d0044239_2128304.jpg

 炎天下、こんなところにいる子もいたり。
 
d0044239_21283413.jpg

 ひかげでぐーたらしている子も。
 
d0044239_21283729.jpg

 でも、やっぱり水にはいっていればいいのにな、と思うくらいの猛暑でした。
 
d0044239_21283924.jpg

 こっちには
 
d0044239_21284168.jpg

 赤ちゃんたちがおひるねしていました。
 
d0044239_21284472.jpg

 ぐうぐう。
by nakamurayuki | 2013-09-01 21:32 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

イルカさん

d0044239_1953090.jpg

 最後はイルカチームの登場です。
 まずはかる〜く
 
d0044239_1953218.jpg

 ジャンプ!
 
d0044239_1953454.jpg

 この2頭はペアで同時にジャンプしまくります。
 
d0044239_1953762.jpg

 右の方にいる一頭が、実はいちばん器用で、たとえばボールを運んでくる時に、普通は鼻の先でおしてきたりするんですが、
 
d0044239_1953952.jpg

 ボールをかかえて背泳ぎ!
 
d0044239_19531218.jpg

 次はジャンプして
 
d0044239_19531948.jpg

 美しくバーを飛び越えます。
 
d0044239_19532258.jpg

 上から吊られているボールも、しっぽでタッチ!
 
d0044239_19532629.jpg

 そして、最後は子供たちに
 
d0044239_1953294.jpg

 しっぽで水をじゃぶじゃぶかける大サービスをしてくれました〜。

 このショーでは希望者に水かけをしてくれるので、ぜひやってみたい、と思われるちびっこは、着替えの服と替えの下着を用意していこうね!
by nakamurayuki | 2013-08-31 19:57 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

トドべえ

d0044239_19515589.jpg

 さっきのベテランのトドくんがひっこんだあと、次に出てきた新人トドくん。
 持ち芸はひとつだけ。3センチしか動かさないトドべえ!

d0044239_19515757.jpg

 ……だが、トドにあっかんべーを教えるのも、たいへんだと思う……
 
d0044239_19515923.jpg

 左、中央、右、と3カ所でべろを突き出したあと、プールが大好きなトドくん、泳ぎ回って帰ろうとしません。
(おまえもかよ)
 お兄さんの必死の呼びかけと客の拍手で、ようやく戻っていきました。
by nakamurayuki | 2013-08-30 19:56 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

トドくん

d0044239_19365822.jpg

 次に登場したのは、でっかいトドくんです。
 
d0044239_1937576.jpg

 かなりの猛獣で、実はお兄さん、「こわいんです。心臓ばくばくいってます」と言ってました。
 そんな猛獣さんですが、
 
d0044239_1937799.jpg

 みごとなしゃちほこ!
 
d0044239_19371037.jpg

 はい、拍手、拍手〜。
 ここの芸人さんたちは、もれなく拍手を要求するらしい。
 
d0044239_19371213.jpg

 次は、トドくんがどのくらいでっかくて
 
d0044239_19371545.jpg

 見た目がおそろしいかを
 
d0044239_19372156.jpg

 間近で見せてくれることになりました。
 
d0044239_19372437.jpg

 ……あきらかにカタギではない。
 
d0044239_19372792.jpg

 なにか、勝ち誇ったようなおたけびをあげて、次の芸を見せてくれるトドくん。
 
d0044239_19373068.jpg

 よじよじ。
 
d0044239_19373390.jpg

 いちばん上までのぼってくれました。
 むしろ、この、のぼってくれるところの方が、ものすごく苦労していて、芸っぽかった。
 飛び込みは、
 
d0044239_19373597.jpg

 自由落下でした!
 
d0044239_19373999.jpg

 得意げに戻ってくるトドくん。
 
d0044239_19374226.jpg

 はいはい、拍手拍手。

 特徴”あまり言うことをきかない”という紹介でしたが、さっきのアシカ画伯の方が、登場してすぐプールで泳ぎ回ったり、描き終わってからプールで泳ぎ回ったり、水がうれしくて全然帰ろうとしなかったり、かなりフリーダムだったような……
by nakamurayuki | 2013-08-29 19:43 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

アシカ画伯

d0044239_201539.jpg

 ちょうどショーの時間になったので、ソフトクリームを食べながら見ることにしました。
 
d0044239_2015647.jpg

 画用紙と画板が。
 
d0044239_2015976.jpg

 アシカ画伯、登場したものの、いきなりプールに飛び込んで泳ぎ回る。
(暑かった)
 
d0044239_202218.jpg

 お兄さんの必死の呼びかけに答えて、やっと戻ってきた画伯。
 まずは拍手を要求。
 
d0044239_202569.jpg

 筆をくわえて。
 
d0044239_202753.jpg

 今日は3色の絵の具を使って、夏っぽい絵を描いてくれるそうな。
 
d0044239_2021027.jpg

 先生、一色目終わりました。
 
d0044239_202132.jpg

 次は赤で
 
d0044239_2021639.jpg

 うにうに
 
d0044239_2021942.jpg

 いい感じです。
 
d0044239_202224.jpg

 最後は黒で
 
d0044239_2022390.jpg

 てんてん、てんてん。
 
d0044239_2022674.jpg

 すいかでした〜。拍手、拍手!

 お兄さんが、「完成した絵を1名様にプレゼントしますよ〜!」と再三、予告していたのですが、正直、(もし、誰もほしいって言わなかったら、お兄さんが泣いてしまうかもしれない)とどきどきしていました。
 描き終わってから、「欲しい人!」
「はあーい!!!」子供たち、テンションMAXで手をあげまくる。
 ああ……子供って……なんて心がきれいなんだ。

 画伯がひっこんだあと、
妹「もしさ〜、誰も手をあげなかったら、手をあげて、もらってあげようかと思ってたよ」
私「ああ〜、おんなじこと考えてたわ」
by nakamurayuki | 2013-08-28 20:09 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

ペンギンちゃん

d0044239_19415046.jpg

 ペンギンちゃんたちがいました。
 
d0044239_19415333.jpg

 かわいいなー。
 
d0044239_19415513.jpg

 ところで、この日は死ぬほど暑かったんですが、
 
d0044239_19415868.jpg

 こんなふうに屋外にいるペンギンちゃんと
 
d0044239_1942096.jpg

 冷蔵庫みたいなガラスの部屋に隔離されているペンギンちゃんがいて
 
d0044239_1942096.jpg

 この子たちは日本の夏でも大丈夫なのかな〜と心配になりましたが。
 
d0044239_1942385.jpg

 岩の中に変なものがいるのでのぞいてみると
 
d0044239_194257.jpg

 ペンギンちゃんが涼んでいました。
 
d0044239_19421177.jpg

 なんか、全身で「暑い〜」と叫んでいるような……
by nakamurayuki | 2013-08-27 19:45 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)

くらげさん

d0044239_19464728.jpg

 魚もたくさんいます。熱帯魚がきれいですが、
 
d0044239_19465649.jpg

 いちばんきれいだなーと思ったのは
 
d0044239_1947037.jpg

 光り輝くくらげさんコーナーでした。
 
d0044239_194772.jpg

 豊洲は運河だらけなので

d0044239_19471881.jpg

 くらげもいっぱいいます。
 
d0044239_19472525.jpg

 海中から見ると、こんな感じなんですね。
 
d0044239_19473385.jpg

 お次は
 
d0044239_19474296.jpg

 ちょっとおもしろいコーナーです。
 
d0044239_19474622.jpg

 深海に住む魚は
 
d0044239_19475859.jpg

 真っ赤なお魚が多いそうですが、
 
d0044239_1948338.jpg

 実は、深海でこのお魚を見ると
 
d0044239_1948621.jpg

 真っ黒に見えるそうな。
 
d0044239_19481297.jpg

 色の波長の問題らしんですが
 
d0044239_19481598.jpg

 ……すなおに黒じゃだめなの?
by nakamurayuki | 2013-08-26 19:53 | 熱海旅行 | Trackback | Comments(0)