でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:東日本大震災支援( 20 )

スヌードできた

d0044239_13225446.jpg

 あとは糸始末だけ〜。
 
d0044239_1322589.jpg

 それがいちばんめんどくさい。

 仕上がったらこちらに送りますにゃ。
by nakamurayuki | 2012-01-07 13:23 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

スヌードとか

d0044239_17151421.jpg

 いわゆる「いらない毛糸」というのは、ほぼ支援物資のパッキン等につめたりして、手元にあるのは、おとっときの毛糸ばかりになったのですが。

 クロゼットがぱんぱんだし、何より減らさないと、

 買 え な い。
 
 買うのが楽しいのにさ!

 というわけで、定価の1割引くらいで買ったハマナカの野菜畑に手をつけましたよ。廃棄される野菜で染めた毛糸です。これは大根で染めてあるもの。

d0044239_17151129.jpg

 いつも、細いマフラーを編んでいますが、被災地ではやっぱりショールとか背中をおおうタイプにして、防寒に力をいれるべきなのかなあ、と思って、幅広スヌードに挑戦してみました。

 編むのは簡単なのですが、問題は‥‥

 ガーターはぎって、やったことないんだけど。図解のまねっこをすれば、なんとかなるだろうか。
by nakamurayuki | 2012-01-01 17:20 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

まふら

d0044239_11421570.jpg

 段染めの毛糸の玉が好き。
 
d0044239_11421899.jpg

 ポポラーレという毛糸が、あまりにかわいい玉ころだったので、3こ買いました。セールでいっこ200円だった。
 
d0044239_1143990.jpg

 しかし編み地になると、玉ころのおもかげはなし(笑)。派手かなー。
 まあ、いいや。れいんぼー、れいんぼー。

 この糸、ふわふわしてて好きだ〜。もとのお値段はそれなりに高い糸なので、さわりごこちがとってもいいです。
by nakamurayuki | 2011-12-21 11:46 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

編み物の本とか

d0044239_2095839.jpg

 大掃除中。
 むかし買った、ピーターラビットのきせかえ本が出てきました。
 
d0044239_2095625.jpg

 こんなの。
 
d0044239_2095958.jpg

 編み物の本で、私が使いそうにないものと一緒にいれました。
 
d0044239_2010521.jpg

 なんかすきまがあるから、編んだマフラー、パッキンがわりにいれよう‥‥
 いろいろ凝った編み方をしてみましたが、なんだかんだ言って、単なる二目ゴム編みがいちばん、ふんわりしてあったかいことに気づいてショックを受けました。
 
d0044239_2010791.jpg

 まだすきまがあるな‥‥ルピシアの福袋のお茶をパッキンにするか。
 ちなみにこのカレンダーは、毎年買っているんですが、今年、発売になってすぐに嬉しくて注文したのをすっかり忘れて、のちにまた注文しちゃったんですねー。アマゾンからばらばらに2部届いて、びっくりしたよ‥‥
 というわけで、ダブり分もつめつめ。

 という、福袋チックな箱をこちらの支援先にお送りしました。
 さあ、また残り毛糸でマフラーを編み編みしなければ。

-----

キャンベルのHPでワンクリックごとに被災地にスープを1食届ける運動をしています。
1日1クリックがカウントされます。
無料ですので、よろしくお願いいたします。
毎日の日課にしていただけると嬉しいです。
by nakamurayuki | 2011-12-15 20:14 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

IKEAのソフトトイ

d0044239_19353238.jpg

 ぬいぐるみ売り場で
 
d0044239_19353511.jpg

 ぬいぐるみを買って、店内のボックスにいれると、被災地に届けてくれるというサービスを発見しました。
 
d0044239_1935394.jpg

 妹が花瓶を見ている間、私はずっとこの犬と遊んでいたのですが、
 
d0044239_1935437.jpg

 きみ、東北に行くかい?
 
d0044239_1935479.jpg

 というわけで、わたしのわんこと東北に旅するわんこを買いました。
 
d0044239_19355353.jpg

 いってらっしゃーい。
 
d0044239_19355529.jpg

 たくさんのお友達といっしょに、東北に行くことになりましたよ。
 
d0044239_1936334.jpg

 我が家にも、一匹。
 
d0044239_19355812.jpg

 名前‥‥
私「ぽちにするか?」
妹「全部、ぽちにするな!」


-----

キャンベルのHPでワンクリックごとに被災地にスープを1食届ける運動をしています。
1日1クリックがカウントされます。
無料ですので、よろしくお願いいたします。
毎日の日課にしていただけると嬉しいです。
by nakamurayuki | 2011-12-12 19:39 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

切手つきのはがき

d0044239_20163629.jpg

 だんしゃり。
 カード集めが好きなので、無駄にいろいろ絵はがきのたぐいをためこんでいましたが、お手紙プロジェクトさんで、絵はがきを募集していらっしゃるので、いらない絵はがきを探してみました。
「100枚くらいあるかな〜」

 200枚あった。

d0044239_20163837.jpg

 ディズニーはなぜかいっぱいありました。これでもだいぶ使ったんですが。
 
d0044239_20164126.jpg

 オスカル様の絵はがきが出て来たり、北海道旅行でキタキツネの絵はがきを買って来たら、10年前の旅行でまったく同じ絵はがきを買っていたことに気づいてショックを受けたり。
 
d0044239_20164258.jpg

 とりあえず、切手をはりはりして、送りました。ああ、これで少し部屋が片付いた‥‥はず。
 
d0044239_20164579.jpg

 こちらは、被災地に支援を続けているかたに送りました。
 
d0044239_20164780.jpg

 マフラー2本目できた。こっちに送ろうか

d0044239_20165039.jpg

 こっちに送ろうか

 悩み中〜。

 でも、早く送らないと、期限が!
-----

キャンベルのHPでワンクリックごとに被災地にスープを1食届ける運動をしています。
1日1クリックがカウントされます。
無料ですので、よろしくお願いいたします。
毎日の日課にしていただけると嬉しいです。
by nakamurayuki | 2011-12-05 20:33 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

マフラーとか

d0044239_2011930.jpg

 熱海に行っている間に、妹から買い取った毛糸(自分の部屋には置ききれないと、熱海のおやじマンションを倉庫がわりにしている妹)を使って、熱海のマックスバリュで買った編み棒で編んだ、ひまつぶし二目ゴム編みオンリーのマフラー。
 もうすぐ被災地に届けるということなので、とりあえずできたばかりの一枚を送ることにしました。あと、ハンドクリーム(もらいもの)も。

 この毛糸、まだまだあるんですよね〜。セーター2着分くらい‥‥マフラーいっぱい編めるよ‥‥あいつ、なぜ買ったんだ‥‥こんなにたくさん‥‥


-----

キャンベルのHPでワンクリックごとに被災地にスープを1食届ける運動をしています。
1日1クリックがカウントされます。
無料ですので、よろしくお願いいたします。
毎日の日課にしていただけると嬉しいです。
by nakamurayuki | 2011-11-17 20:16 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

復活

 やっと復旧しました〜。
 長期保証期間内(12月にきれるところだった)に直してもらえたので、無料でしたよ!
 ハードディスクがこわれていたそうな。

 それにしても。

 3年前にこわれた時も、パソコンからぱおーん!という音が鳴るようになって、修理に持って行ったら「マザーが完全にこわれています」と宣告されて、買い替えたんだし。

 今回も、「あ〜、ハードディスクがこわれてますね〜」と言われたし。

 なぜ、わたしはパソコン運が悪いのか!

-----


キャンベルのHPでワンクリックごとに被災地にスープを1食届ける運動をしています。
1日1クリックがカウントされます。
無料ですので、よろしくお願いいたします。
毎日の日課にしていただけると嬉しいです。
by nakamurayuki | 2011-11-15 21:14 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(2)

マフラーとか

d0044239_2075535.jpg

 今回は、今年、ゲームをしながら手を動かしていたら10本ばかりできたマフラーと、妹がたくさん持っていた手芸の本を送りました
 少しずつ、部屋が片付いてきた気がしますが、うーむ。まだまだ。
by nakamurayuki | 2011-10-31 20:11 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)

クロスステッチとか

d0044239_13503552.jpg

 最近、「老眼だよね、やっぱり」と思いつつも、頑固にメガネ屋に行かずにがんばっているわたしですが、さすがに仕事とネットとゲームにプラスして、クロスステッチをやるのは目にとってきびしすぎるだろう、と思い、1ダースくらい、だんしゃりることにしました。
 全部、猫の柄(笑)。
 手芸用品など募集しているところはないかな〜と探してみたら、ありました。娯楽にもよし、できあがった作品を飾ればインテリアにもよし、というわけで、活用していただければと。
 こちらでは冬物のパジャマなども集めているそうです。
 
d0044239_1350374.jpg

 そしてこちらは、化粧品などを集めています。
 リップクリームと、アリタリア航空でもらった化粧品ポーチを送ることにしました。
 こちらでは、手編みのマフラーや帽子などの小物も募集中とのことで、冬の間に編んでいたマフラーも2本、入れてみました。

 しかし、毛糸やら、なにやらで、もうみかん箱3つくらいの荷物をわたしの部屋から出しているはずなのですが、まだごみごみしいのはなぜだろう。
 断捨離って難しい。
by nakamurayuki | 2011-10-27 13:57 | 東日本大震災支援 | Trackback | Comments(0)