でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:北海道旅行( 43 )

オホーツクの猫ちゃん

d0044239_2315334.jpg

 北海道のオシンコシンの滝近くの売店の人気もの、故ノラちゃんの写真を、ついいっぱい買ってきてしまいました。
 
d0044239_2315639.jpg

 ノラちゃんせんべい。
 かわいい。ぱりぱりしてておいしい〜。
 味は、やまおやじ、みたいです。(全国の人にわかってもらえるかどうか)
 瓦煎餅ってジャンル? クッキーみたいで甘くておいしい。
by nakamurayuki | 2011-09-17 23:17 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(0)

きつねちゃん

d0044239_227712.jpg

 おみやげです。まあ、ラーメンとかいろいろあったんですが、だいぶ食べてしまいました。
 わたしは味噌ラーメンが一番好きなんですが、オホーツクで買ってきた塩ラーメンがむちゃくちゃおいしかった。函館も塩ラーメンで有名だし、ひょっとして海の近い場所は塩ラーメンがおいしいんでしょうか?
 
d0044239_227960.jpg

 メイちゃんに似てるおしり。

d0044239_2271466.jpg

 くらなま、という、旭川の新しいお菓子だそうです。濡れ煎餅のサブレバージョン。
 ん〜。わたしはサブレはぱりっとしてる方が好きだ。

d0044239_2271271.jpg

 旭川銘菓、「き花」の旭山動物園内限定バージョン。
 個人的に、旭川のお菓子では、この「き花」がとてもおいしいと思います。ちょっと高いけど。

d0044239_2271689.jpg

 パッケージはいま、節電の影響で、同じ柄が重複しているそうですが、オリジナルの包装よりもずっとかわいいので、動物園に行く予定のあるかたは、園内で買うことをおすすめします。
by nakamurayuki | 2011-09-13 22:12 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(6)

ばんごはん

d0044239_223086.jpg

 千歳について、ダッシュで飛行機の搭乗口へ。ぎりぎりで飛行機に乗れました。
 なんか、ものすごく混んでいて、旅行会社でもなかなかチケットをおさえることができず、ぎりぎりの飛行機をやっと取ったそうです。
 なので、リニューアルしたという千歳空港はまったく見られなかったのですが(笑)、もう疲れてたし、買い物もいっぱいしたし、早く帰りたかったので無問題。
 
d0044239_223281.jpg

 でも、空港でラーメン食べる時間がほしかったよ‥‥

 メロンジュースでおなかがいっぱいだったので、お弁当を買う気になれず、動物園で買ったメロンパンを、飛行機の中で食べてばんごはんにしました。
by nakamurayuki | 2011-09-13 22:06 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(2)

おやつ

d0044239_23193341.jpg

 トラクターをおりて、
 
d0044239_2319369.jpg

 写真、写真。 

d0044239_23194155.jpg

 山がくっきり。
 それだけ空気がきれいということは〜。
 紫外線もびしばしだね!
 
d0044239_23194344.jpg

 ラベンダーソフトクリーム。
 添乗員さんに「芳香剤のようなので、好き嫌いがはっきり別れます。おいしい、とおすすめすることはちょっと」と言われたのですが、実はわたしは大好きです。ぴりっと刺激的なラベンダーの香りが、がつーんと口の中から鼻に抜けるのが好き。
 しかし、全部ラベンダーだときびしいので、バニラとのミックスがおすすめです。
 というわけで、大好物のラベンダーアイスを10年ぶりに買って、
 
d0044239_2319457.jpg

 外のベンチに坐って食べたのですが。
「?」
 ラベンダーくささがないぞ。そしてやたらと甘い。
「‥‥食べやすくしたに違いない」
「むかしの方がよかった‥‥」
 きっと、ラベンダーの刺激臭をやわらげて、甘さを足したら、こうなってしまったのね〜。
 
d0044239_2319479.jpg

 がっかりだよ、かえるちゃん。
 
d0044239_23194950.jpg

 そういやひさしぶりに見たな、かえる。
 
d0044239_23195114.jpg

 てゆーか、こんなとこでひからびないのだろうか。
 
d0044239_23195419.jpg

 のんびりしてたら、あっというまに集合時間になってしまいました。
 おかしい! 押し花はがき作りもパスしたのに!
 出口に走る途中、赤肉メロンジュース(生)を見つけたので「あれを買おう!」とダッシュで買ってバスに乗り込みました。
 これがすっごくおいしい!!!!!
 200円なのに!!!!!

 というわけで、最後はメロンジュースでしめて、北海道を発つことになりました。

 うう。

 ラーメン。

 一回も食べられなかった。

 三食ラーメンでもオッケーなくらい、ラーメン好きなのに。
by nakamurayuki | 2011-09-12 23:31 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(0)

フラワーランド

d0044239_2394040.jpg

 実は、ツアーでは「押し花はがきを作ろう体験」というのがあったのですが、滞在時間がそんなにないし、むしろ景色を見たかったので、それはパスしてさっさと花壇(というにはでかい)に出ていきました。
 
d0044239_2394276.jpg

 おー。
 
d0044239_2394452.jpg

 山がきれいに見えるよ! ばっちりだよ! 
 
d0044239_2394791.jpg

 歩くのはいやだったので、トラクターバスに乗ることにしました。
 
d0044239_2395049.jpg

 がたがたがた。
 
d0044239_2395499.jpg

 では景色をおたのしみください。
 
d0044239_2395669.jpg

 花はちょうどいろいろとはざかい期だったので、
 
d0044239_2395866.jpg

 近くからアップで撮ると、ちょっとぼろぼろな花が多かったりするんですが、
 
d0044239_2310030.jpg

 こうしてしましまでながめると、問題なし。
 
d0044239_2310498.jpg

 ラベンダーも全部終わってて、それは残念だったものの、
 
d0044239_2310744.jpg

 サルビアがきれいで大満足。
 
d0044239_2310995.jpg

 青いのもブルーサルビアです。

 今回は動物を見るのが目的だったので、ラベンダーは見られなかったものの、キツネちゃんの毛がちゃんとはえていたからよしとします(笑)。
 ラベンダーの時期はまた圧巻ですよ〜。一面むらさきですよ。いいにおいだし!
by nakamurayuki | 2011-09-12 23:16 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(0)

富良野へ

d0044239_22562098.jpg

 いよいよ最後の目的地、富良野のフラワーランドに向かいます。
 何度も雨が降ったおかげで、遠くに十勝連峰がはっきりくっきり見えました。
 そして、実はこの日のいい天気でわかったのですが、ここまで天気がわりとぐずぐずしていたのは、実はラッキーだったのでした!
 
d0044239_22562331.jpg

 この日、ばっちり日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、旭山動物園の3時間でびしばしに日焼けし、真っ黒になったうえ、晴れるとあまりにもまぶしくて暑いので、ずっとカーテンを閉めっぱなしなのです(笑)。
 
d0044239_22562520.jpg

 こうして景色のいいところにきたときだけ、カーテンを開ける、という。
 
d0044239_22562718.jpg

 やっぱり北海道は広いですねー。そしてきれいですねー。
 富良野や美瑛は何度いってもあきないんですが、地元の人(親戚とか)には「どうしてあんな何もないところがいいの?」と言われます。まあ、たしかに、地元の人には見慣れた風景なんでしょうが、ごみごみしたところに住んでいる人間には、こんなに広い空や大地がとてもありがたいんですよ。それに、きれいだし!
 
d0044239_22563017.jpg

 そしてフラワーランドにつきました。
by nakamurayuki | 2011-09-12 23:03 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(0)

おべんと

d0044239_2151112.jpg

 さて。そろそろ集合時間が近づいてきたので、戻らないと。
 
d0044239_21511397.jpg

 というわけで、さっきのおおかみさんのそばを通って、駐車場に引き返します。
 
d0044239_21511711.jpg

「ラーメン食べたい」
「いましかチャンスないよね」
「次は飛行機だし」
 
d0044239_21512045.jpg

「くっそー! ラーメン屋、満員だ!」
「どうする?」
 
d0044239_21512114.jpg

「もうほかのものでもいいよ」
「どこも満員だけど」
 
d0044239_21512358.jpg

「‥‥またバスの中で弁当か」
「しょうがないね」
 
d0044239_21512664.jpg

 というわけで、水を買い、
 
d0044239_21512739.jpg

 おべんとうを買いました。
 
d0044239_21513129.jpg

 旭山動物園、3時間じゃ全然たりないよー。
by nakamurayuki | 2011-09-11 21:54 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(0)

アライグマ(部分)

d0044239_21475738.jpg

 アライグマ。
 
d0044239_21475952.jpg

 むむう。
 
d0044239_2148119.jpg

 しっぽしかみえない。
 
d0044239_2148433.jpg

 しっぽと手。
 
d0044239_2148791.jpg

 こっちの方からズームで撮ったらどうか。
 
d0044239_2148967.jpg

 しっぽ。
by nakamurayuki | 2011-09-11 21:49 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(2)

空飛ぶペンギン

d0044239_21412396.jpg

 旭山動物園の名物 空飛ぶペンギン
 
d0044239_21412720.jpg

 トンネルの上を泳いでいるのですが、このときには、この1羽しかとんでませんでした。
 
d0044239_21413047.jpg

 それはなぜなら
 
d0044239_21413462.jpg

 みなさん、こちらにいたからです。
 
d0044239_21413726.jpg

 なにをやってるかというと
 
d0044239_21413959.jpg

 子育て中
 
d0044239_21414345.jpg

 この時期は、きつねちゃんたちはふわふわでしたが、ぺんぎんの数が少ない、と知りました(笑)。
 以前、ラベンダー満開の時期にきつねちゃんを見に行った時には、毛の抜け替わる時期で、ぼろぞーきんのようでした。
by nakamurayuki | 2011-09-11 21:46 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(0)

水中の妖精さんたち

d0044239_22282794.jpg

 有名なアザラシの通り抜けです。
 
d0044239_22282920.jpg

 なんか、むかしはたま〜にしか通らないから、見られれば超ラッキーだったらしいんですが、アザラシ、ここを通るのがおもしろいのか、何回も通ってました。写真撮り放題。
 
d0044239_22283112.jpg

 次にしろくまを見にいこうとしたら、偶然、エサ時間にぶつかってしまい、並ぶはめに。
 
d0044239_22283725.jpg

 でも、泳ぎ回るくまさんを見られたので、
 
d0044239_22284083.jpg

 よかったです。
 
d0044239_22284335.jpg

 食べてるのは、サバらしい。
 
d0044239_22284479.jpg

 あしのうら。
 
d0044239_22284671.jpg

 パン屋さんでおやつを買うことにしました。
 メルンクリーム入りのメロンパン。
by nakamurayuki | 2011-09-09 22:32 | 北海道旅行 | Trackback | Comments(0)