でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:滋賀京都奈良旅行( 24 )

帰り道

d0044239_11272040.jpg

 このあと、名古屋から(!)新幹線に乗るために、バスはひたすら走ります。
 途中でおなかがすいたので、トイレ休憩で見つけたコロッケを買うことにしました。
 
d0044239_11272160.jpg

 バスの中で食べよう〜。
 
d0044239_11272451.jpg

 むちゃむちゃ。うまい。

 まわりのみんなも、いろんなものを買って食べていたので、このあとはいってきたガイドさんたちが「いろんな匂いがまじってすごい〜」と苦しんでいました(笑)。

 こうして写真でふりかえると、けっこういろいろ見たり食べたりしてましたね〜。
 帰宅直後は、石段地獄、しか覚えていませんでしたよ!
by nakamurayuki | 2011-12-14 11:30 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

宝生寺

d0044239_11373368.jpg

 最後のお寺です。
 
d0044239_1137351.jpg

 女人高野、宝生寺。
 
d0044239_11373818.jpg

 あっ。野点だ〜。
 
d0044239_11374033.jpg

 ‥‥。
私と母「あのさ〜。あたしたち、ここでお茶のんでるから、あんたら、階段のぼって、寺みといで」
妹と父「‥‥わかった」
 
d0044239_11374297.jpg

 は〜。最後の最後でギブアップでした。
 
d0044239_11374740.jpg

 というわけで、山の下の風景ばかりですが。奈良の景色はやっぱりきれいだと思います。
by nakamurayuki | 2011-12-13 11:40 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

長谷寺みやげ

d0044239_1920286.jpg

 参道に出ました。
 ツアーのほかの皆さんは、柿の葉寿司をお弁当にもって、長谷寺境内で食べていましたが、うちの家族は母親以外、あんまり好きじゃないので、参道で食べることにしました。
 
d0044239_1920462.jpg

 長谷寺名物?なのか、やたらとにゅうめん屋さんが多い。寒いので大喜びではいりました。
 柿の葉寿司セットを頼んで、お寿司をお母さんにあげましたよ。
 
d0044239_1920752.jpg

 おもちつきをしています。
 
d0044239_1920925.jpg

 よもぎの葉。
 
d0044239_19201166.jpg

 試食してみました。おいしー。
 
d0044239_19201311.jpg

 草餅を焼いています。この草餅の焼きもちっておいしーな。
 というわけで、おみやげで買いました。さめても固くならなくておいしかったです。
 でも、やっぱり焼きたてをあちあち言いながらかじるのが、いちばんおいしかった。
 
d0044239_19201547.jpg

 あとは、こんなものを発見。
 
d0044239_19201858.jpg

 ひげ茶。糸みたいなんですよ。買って飲んでみました。新芽だからなのか、青臭い感じで、さっぱりしています。
by nakamurayuki | 2011-12-12 19:25 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

長谷寺の舞台

d0044239_19471310.jpg

 長谷寺の境内。
 
d0044239_19471540.jpg

 特別展示の観音様を見るのはお金がかかりますが、ほかは無料ではいれるので、とりあえずはいってみました。
 
d0044239_19472197.jpg

 ご先祖様供養の護摩木。
 に、猫の名前を書く人はどのくらいいるのだろう。いるよね、きっと?
 というわけで、書くことにしましたが‥‥
「か、戒名?」
 知らん。てか、ない。
 俗名でもいいよね、きっと。
 中村メイ、と書いてきました。きっとおばあさんだと思われたに違いない。
 
d0044239_19472388.jpg

 そして、舞台の上です。下から見上げるよりも広く感じます。
 
d0044239_19472574.jpg

 小型の清水寺という感じですが、こじんまりとしてていいですね〜。
 
d0044239_19472735.jpg

 清水寺がヴェルサイユなら、長谷寺はシェーンブルンですよ。
 
d0044239_19472995.jpg

 おお、きれいな風景。
 
d0044239_19473165.jpg

 五重塔。
by nakamurayuki | 2011-12-11 19:53 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

長谷寺の石段

d0044239_11403239.jpg

 次は長谷寺です。
 
d0044239_11403446.jpg

 長い石段がある、と言われてましたが、
 
d0044239_11403889.jpg

 あああ‥‥また‥‥
 
d0044239_11404092.jpg

 しかし、のぼり始めてみると、石段と言っても、足をおろす場所がたいらな坂道、という感じで、普通の坂道よりもむしろ歩きやすかったです。
 
d0044239_11404256.jpg

 距離が長いことにかわりはないんですがね。
 
d0044239_11404585.jpg

 この石段は、回廊になっていて、
 
d0044239_11404756.jpg

 やっと上までのぼったー! と思うと、直角に曲がった回廊がまた上に続いていて、四角い螺旋階段をえんえんのぼり続けるようなものなのでした。
 
d0044239_11404996.jpg

 もうだめだ‥‥と思った時、ようやく目的地の「長谷寺の舞台」が見えてきましたよ。清水の舞台みたいになっています。
 
d0044239_11405148.jpg

 やっといちばん上まで来て、見おろしてみました。
 ‥‥むかしの人って、足腰が丈夫だったんだなー。
by nakamurayuki | 2011-12-11 11:46 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

買食い

d0044239_11303728.jpg

 高い塔を見てから、
 
d0044239_11304056.jpg

 また階段をおりていきます。
 
d0044239_11304454.jpg

 駐車場までの道のりに、
 
d0044239_11304377.jpg

 いろんなお店があって、買い物したいんですが、
 
d0044239_11304896.jpg

 そんな時間はない。
 
d0044239_11305099.jpg

 せ、せめて、なにか買食いを〜。
 
d0044239_11305244.jpg

 だんご発見。
 
d0044239_11305687.jpg

 よもぎだんご。焼き直してくれました。
 
d0044239_113105.jpg

 ふと見ると、いつのまにか妹が、鳴門金時のすあげにグラニュー糖をまぶしたおやつを買っているではありませんか。
 一本もらいました。すげー、甘くておいしー!
by nakamurayuki | 2011-12-10 11:33 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

本殿?の中

d0044239_2242772.jpg

 この中にはいってみます。
 
d0044239_22421341.jpg

 中は撮影禁止ですが、
 
d0044239_22421542.jpg

 外側がすでにかっこいいので、撮りまくり。
 
d0044239_22421762.jpg

 修復なんかはもちろんされているんでしょうが、けっこうなむかしから、ずーっとあるんですよね。
 
d0044239_22421957.jpg

 こういう景色なんかもきっとそのまま。
 
d0044239_22422272.jpg

 ウィーンのマイヤーリンクで”ルド様が見た風景!”とか興奮していたのを思い出しましたよ。
 ろまん、ろまん。
 
d0044239_22422686.jpg

 立て札が立っていたので、見物しにいってみました。
 
d0044239_22422425.jpg

 おおう。カマタリ‥‥すげー! 教科書に出てくる人だ!(バカ)
by nakamurayuki | 2011-12-09 22:49 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

談山(たんざん)神社へ

d0044239_13121086.jpg

 3日目。大阪観光は昨夜のホテルで終了‥‥
 この日は奈良の紅葉めぐりです。
 
d0044239_13121269.jpg

 初めて来ましたが、奈良の風景はきれいですね〜。
 
d0044239_13121680.jpg

 おおう‥‥そういえば、昨日の京都が平地ばかりだったのですっかり忘れていたけど、神社も寺もまた山の上なのね‥‥
 
d0044239_13121946.jpg

 見るだけでくじけそうになる石段。
 
d0044239_13122238.jpg

 何度も何度も立ち止まりながら、どうにかこうにかのぼっていきます。
 
d0044239_13122345.jpg

 見おろして、思わず崩れ落ちそうになったり。
 
d0044239_13122649.jpg

 ああ〜、まだ上にのぼらなきゃならないのか〜。
 
d0044239_13122870.jpg

 やっと着いた〜!
 
d0044239_13123142.jpg

 横に塔があります。
 のぼってきてよかった!

 この神社は、なんでも中大兄皇子たちが集まって、こそこそと陰謀の相談をしていたので、こんな名前がついているのだそうです。持統天皇の漫画にも出てくるのかなあ。いま手元にないからわからないけど。
 西の方は、歴史のある土地や建物がそこらへんにあって、おもしろいですねー。イタリアみたいですねー。いいなー。
 
by nakamurayuki | 2011-12-09 13:24 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

USJのホテル

d0044239_19594031.jpg

 謎のツアー。
 なぜかホテルはUSJのホテルなのでした。
 
d0044239_19593858.jpg

 うう‥‥初めての大阪観光? と言えなくもない。
 
d0044239_19594157.jpg

 アメニティがかわいい〜。
 
d0044239_19594427.jpg

 10周年。もうそんなにたつんですねー。
 
d0044239_19594635.jpg

 エレベーターの前のガラス窓から、真下のUSJを見ると、
 
d0044239_19594889.jpg

 待機中のエレクトリカルパレード(っていうのか、こっちでも)が!
 
d0044239_19595056.jpg

 ホテルの中のクリスマスツリー。
 この近くにパソコンコーナーがあって、妹とふたりでちょっと遊んでみました。
 
d0044239_19595373.jpg

 ヒマだったので、外をふらふら。
 
d0044239_19595528.jpg

「もう二度と来ないかもしれないから、とりあえず写真を撮っとこうか」
「そうだよね。遊園地で遊んでないけどね‥‥」
 
d0044239_200062.jpg

 というわけで、ちょっと、USJのまわりのショッピングモール(たぶんディズニーのイクスピアリみたいなとこ)を撮ってみましたよ。
 ごはん食べたあとで、店は全部しまってて、あいてるのはゲーセンだけだったけど‥‥しくしく。
by nakamurayuki | 2011-12-08 20:06 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(0)

南禅寺

d0044239_1137137.jpg

 この日最後にまわるお寺。南禅寺。
 
d0044239_1137434.jpg

 さっぱり覚えていなかったのですが、来てみたらデジャヴュが。
 
d0044239_1137686.jpg

 あまり紅葉はしていませんでしたが、とても広い境内です。
 
d0044239_1137977.jpg

 ここはローマか!
 
d0044239_11371185.jpg

 という石造りのアーチがありました。
 
d0044239_11371319.jpg

 と、優雅に散策したように見えますが、ここにいた時間のうち20分はトイレ行列に並んでいました。
 いやー。こんでた。ていうか、このあたりは、ここしかトイレがないので、ほかのお寺に行く人も、押し寄せていたのでした。
by nakamurayuki | 2011-12-07 11:46 | 滋賀京都奈良旅行 | Trackback | Comments(2)