でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:プチ旅行( 5 )

ばんごはん@名古屋

d0044239_2053544.jpg

 早めに会場を抜けたので、名古屋駅に7時半に着きました。

 予想より1時間も早い……

 そんなわけで、まだタカシマヤも開いていたし、ちょっとおみやげを買い足してから、念願の味噌煮込みうどんを食べに行きました。
 新幹線口に近い方の地下街にある山本屋本店さん。けっこう遅い時間でしたが、わりとお客さんが多くて、繁盛してるな〜と思いました。
 素の味噌煮込みうどんに具をトッピングしたいろいろなバージョンがあって
 
d0044239_2053767.jpg

 わたしはおあげと九条ネギにしました。一応栄養バランス(たんぱく質と野菜)を考えたのさ。
 昼はきしめん、晩はうどんだもんねえ。いくら炭水化物が好きでも、少しは気をつけないと。

 もともと、わたしはうどんもラーメンもそばも固い麺が好きなので、本場のうどんの固さも気に入りました。
 うちの近所にある、名古屋のカレーうどんチェーン店にも味噌煮込みうどんがあって、いつも「固い麺ですが大丈夫ですか?」ときかれるんですが、アレは東京人向けにやわらかめにしてあるんじゃないかなあ……
 このうどん、食べた事もないほど固いよ。おいしい。

 土鍋のフタ(穴がない)を取り皿にしていただきます。

 さて、食べ終わったあと、予約しておいた最終の新幹線の時間まで1時間半もあるので、チケットの時間を変更して、早めに帰ることにしました。
 みどりの窓口は同じ事を考えたBUMPファンでいっぱいでした(笑)。
 
d0044239_205401.jpg

 新幹線の中で、おやつがわりにちょっとつまもう、とタカシマヤで買った天むす。
 昼はきしめん、晩はうどん、夜はおにぎり。
 どうにかならんのか、この炭水化物好きは。
 
 天むすもおいしかったけど、実は添えられているきゃらぶきの方がすごくおいしかったです(笑)。あのきゃらぶき、売ってないのかなあ。
by nakamurayuki | 2016-05-12 20:18 | プチ旅行 | Trackback | Comments(2)

本丸御殿

d0044239_20395169.jpg

 木の香りがぷーんとして、木造建築っていいな〜とあらためて思います。

d0044239_20393491.jpg

 しばらく廊下を歩いて、最初に見えるのが虎さんたちのお部屋です。
 
d0044239_204019.jpg

 とにかくたくさんの親子の虎が描かれていて
 
d0044239_2040538.jpg

 かなりしつこく、いろいろな虎を撮ったのですが
 
d0044239_20401061.jpg

 やはりノーフラッシュでほぼ自然光のみだと
 
d0044239_20401343.jpg

 真っ黒の写真ばかりになってしまいました
 
d0044239_2040202.jpg

 猫っぽくて気に入ったのが
 
d0044239_20402584.jpg

 この子。肉球ぺろぺろ。
 
d0044239_20402859.jpg

 虎さんエリアを抜けると
 
d0044239_2040316.jpg

 ほかの動物や、草木や花々が描かれた部屋もあるのですが
 
d0044239_20403467.jpg

 やはり虎さんがいちばん人気みたいでした。

 現在公開中なのは、第一期工事区間で、6月から第二期工事区間も公開されるそうです。第三期で完成するそうなので、またナゴヤドームでライブがある時には見に行きたいですね〜。
by nakamurayuki | 2016-05-10 20:48 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

名古屋城

d0044239_1954217.jpg

 名古屋駅に引き返しました。
 ここでお買い物タイム。タカシマヤとか駅地下をうろついて、おみやげになりそうなものを物色します。
 ライブ後、ここに戻ってきてどのくらいお店が開いているかわからなかったので、いろいろ買っておきました。

 最初の計画では、ここでコインロッカーに荷物をあずけていくつもりだったんですが、午前中から空きコインロッカーがあったらキープしておこう、と探したのに、すべて使用中。
 そんなバカな〜、と思ったのですが、そういえば、先月のミクさんライブの時、すでに東京の主要駅のコインロッカーがサミットのテロ対策で封鎖されていたことを思い出しました。

 伊勢志摩サミット……すぐ近くだもんねえ……

d0044239_1954538.jpg

 しょうがないので、大荷物をかついだまま(笑)ナゴヤドーム方向に移動開始。
 途中に名古屋城があるので、地下鉄をおりると、この駅のコインロッカーは空きロッカーだらけでした〜!
 ひとまず、ここに荷物を置いて、名古屋城に向かいます。
 
d0044239_1954756.jpg

 おお、しゃちほこだ。

 ……のぼるのはダルいから、下から見るだけでいいや。
 
d0044239_19541113.jpg

 わたしの本命はこちら。
 修復中の本丸御殿です。
 
d0044239_19541468.jpg

 もともとの建築材料、技術をそのまま再現しているそうで、むかしの建築物そのものの中にはいって、しかもノーフラッシュでなら写真撮影し放題なんてうれしすぎる。
by nakamurayuki | 2016-05-10 20:06 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

熱田神宮

d0044239_20372674.jpg

 計画通り、まず熱田神宮に直行します。
 りっぱな鳥居!
 
d0044239_20372940.jpg

 そして森の中を歩いて行くと……
 
d0044239_2037329.jpg

 きしめん屋さんが!
 
d0044239_20373530.jpg

 おなかすいたしね……先に食べよう。
 
d0044239_20373974.jpg

 つるつるもちもち。おいしい。
 森の中で食べるきしめんはおいしいねー。半分、屋外みたいなお店です。
 
d0044239_20374265.jpg

 熱田神宮は、「この神社の名前はなぜか、何かで知っているな……」くらいに薄ぼんやりした記憶があったんですが、やっと、「そういえば、むかし好きだった信長の小説で、桶狭間の合戦に行く直前に、信長が朝っぱらから家来をほとんど連れずに必勝祈願に馬を飛ばしてきたのが、熱田神宮だった気がする!」とようやく思い出しました。
 
d0044239_20374457.jpg

 おおー、ここがそうなのかー。と、ちょっと聖地巡礼的な喜びも。
 
d0044239_20375087.jpg

 偶然、結婚式の行列と遭遇。
 
d0044239_20375625.jpg

 こんなに広い森の中にある神社だとは知らなかったので、東京の神社みたいなのを想像していたわたしには、ことさら荘厳な場所に思えました。
 こんな機会でもなければ、一生、来ることもなかったかもしれないなー、と思うと、名古屋ライブのチケットが当たってくれて感謝です。
by nakamurayuki | 2016-05-09 20:49 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)

名古屋まで

d0044239_2012727.jpg

 新幹線〜。テンションあがる〜。
 朝ごはんは何にしようかな、と東京駅構内を歩いている途中、パン屋さんでマツコ絶賛のカレーパンというのを見つけました。
 
d0044239_201291.jpg

 ひとり2個までの購入制限がある……
 
d0044239_2013297.jpg

 四角いパン。食べてみると、

 うん。カレーはたしかにおいしい。
 あと、普通のカレードーナツのような揚げパンと違って、あまり油っこくないので、年寄り向け。

 終わり。
 
d0044239_2013714.jpg

 あーゆーとこで食べるより、家に持ち帰ってあたためて食べた方がおいしかったかも。
 
d0044239_2014951.jpg

 気がつくと、すぐ目の前に富士山があって、びびりました。
 
d0044239_2015195.jpg

 新幹線、速いわ〜。
 
d0044239_2015439.jpg

 久しぶりに見たので写真撮りまくり。
 
d0044239_201593.jpg

 そして、あっという間に名古屋に着きました。

 うーむ。名古屋って、普通に東京から日帰りで簡単に行ける圏内ですね。交通費はかかるけど……
by nakamurayuki | 2016-05-09 20:12 | プチ旅行 | Trackback | Comments(0)