でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:読書( 156 )

眠い

d0044239_16115813.jpg

 昨日、担当さんから電話で「最終のゲラチェックをお願いします」と言われたんですが、「戻しは月曜必着ということで」

 月曜必着……土曜に届いたゲラを日曜に出さないと間に合わない……

 しかもよりによって、今日と明日、妹がいないから、晩ごはんの用意もわたしがしなければ〜〜〜〜。

 終わるのか? 
by nakamurayuki | 2016-06-11 16:17 | 読書 | Trackback | Comments(0)

届いた

d0044239_13203354.jpg

 おととい届いて写真も撮ったのに、ついリンちゃんで遊んでいたら、ブログにのせるのを忘れていた……

 ミステリっていうか、サスペンスだと思う。
by nakamurayuki | 2016-01-24 13:22 | 読書 | Trackback | Comments(0)

明日はライブ

d0044239_20192840.jpg


 先週、ゲラが届いたんですが、分厚い上下巻二冊分だったので、予告されていたとはいえ、ちょっとくらりときました。
 締め切りが22日必着(らしい)。間に合わなかったら、22日にゲラを取りにくるとか言ってるし!
 てゆーかさ、そもそも、今度の本は分厚いから、いつもより見直しの期間を長く取りますね、って言ってたはずなのに、担当さんはそれをすっかり忘れているのか、わざと忘れたふりをしているのか、算数が苦手なのか知らんけど、普段、1冊につき2週間くらいくれるのに、今回、2冊で2週間未満ってどういうことなの。
 死ぬ気でやってたら、あと1日で一応、最後まで見直せそうなところまできました。おしり痛い。

 で、明日はライブに行くので仕事休みでーす。
 最初にオトメコンサートのチケット取ったら、科学アドベンチャーライブが同じ日に開催されることが決まってしまったのでした。もし抽選で当たったら、昼公演に行こう〜、と申し込んだのがみごとに当たりました。
 昼は赤坂。
 夜はお台場。
 という、なんだか芸能人のようなスケジュールで、明日は二カ所のライブを見てきます。

 途中でばったり倒れないように、今日は早めに寝よう……
by nakamurayuki | 2015-10-17 20:29 | 読書 | Trackback | Comments(0)

パソコン交換中

d0044239_1655942.jpg

 いかれてしまったパソコンを、新しいのと交換。
 
d0044239_16551495.jpg

 セットアップやらなにやらで2時間経過。いや〜、新しい機械を買うと、いつもこれで疲れるわ〜。
 しかし起動にものすごく時間がかかるので、これスリープにしてずっと放置しておきたい、と思ったり。win10って遅いのねー! いままで7使ってたけど、そっちの方が使いやすい……
 それにしても、この起動がやたらと遅いのはなんとかならんものか。いらないアプリとか削除しまくったら軽くなるかな。
by nakamurayuki | 2015-06-24 16:58 | 読書 | Trackback | Comments(0)

休憩

d0044239_19442220.jpg

 やっと訳し終わった〜。明日、発送しよう。
 ひさびさのお休みだ〜。ライブ行く日もぎりぎりまで仕事してたし、一日も仕事、休まなかったもんね。今月は仕事しないで、休憩しよう。

 で、今回の本でついに、いま使っているパソコンがダメになりました。うーむ。いままでワープロ1台、パソコン2台、この作家に殺されたことになるな……呪いでもかかってるのか。
 明日は、新しく買ってあるパソコンを出して、Xbox360を片付けて、部屋を掃除して、だらだらする!
 そしてプロジェクトミライをいまのうちにとりあえずクリアする!
 25日以降はファイアーエムブレムで遊ぶんだっ! 廃人プレイで今月中にクリアするのだっ!
 たのしみ、たのしみ。
by nakamurayuki | 2015-06-22 19:51 | 読書 | Trackback | Comments(0)

発送〜

d0044239_13441218.jpg

 二度目のゲラ直し完了!
 発送してきた!
 これで心置きなくクリスマスをたのしめる〜。
by nakamurayuki | 2014-12-23 13:45 | 読書 | Trackback | Comments(0)

ゲラ直し中

d0044239_22231185.jpg

 この一週間、昼間はゲラ直し、夜はゾンビ倒しという毎日でした。
 昨日、ウォーキングデッド@vitaをクリア〜。
 今日、ゲラ直し一周目クリア〜。

 締め切りはハロウィン必着である。それまでにもう一周しておきたい!

 ウォーキングデッドはドラマの方は見てないんですが、ゲームを買ってほったらかしておいたのを思い出して、ちまちまやってました。最初はすごく怖かったけど、二日目で慣れた。わたし、意外とグロ耐性あったのね。
 一応、選択肢でシナリオが微妙にかわるんですが、どうやっても結局、死ぬ人は死ぬし、生き残る人は必ず生き残るしで、結末はひとつに決まっているようです。それ、マルチシナリオじゃないじゃん……そこが売りなのに……
 でも、途中途中の究極の選択を、プレイヤーの何パーセントがどちらを選んだ、と集計が取られるので、自分の選んだ道は多数派なのか、少数派なのかを見られて、そこがおもしろかったです。ラストも含めて、わたしはほとんど多数派でした。うーむ。わたしって平凡だったのね。
 これ、2も出てるらしいんだけど、vitaで出ないのかなあ? 
by nakamurayuki | 2014-10-25 22:37 | 読書 | Trackback | Comments(2)

新刊だにゃ

d0044239_1947548.jpg

 見本が届いた〜。
 いつもかわいい表紙をありがとうございます〜! 毎回、とっても楽しみです。
 
d0044239_1947816.jpg

 解説はたぶん初稿を読んで書いていただいたので、完成品とはまったくの別ものだったはずですが(いっぱい直した。死ぬほど直した。軽く死にたくなった)、楽しんでいただけたようでよかった〜。

 でもまた間違いを発見して、激へこみするのだろう……

 訳すまで、ギリシャがいちばん分厚いとは知らなくて、家に届いたのを見てびっくりしました。あ〜、こんなに長かったのか〜。やってもやっても終わらないと思ったのは、あながち間違いではなかった。
 なんとなく、次のエジプトの方が厚いと思っていたので、いちばんの山を乗り越えたと知ってちょっと嬉しいです。

 まあ……エジプトも……長かったはずなんだけどな……
 がんばろう〜〜〜〜
by nakamurayuki | 2014-07-24 19:56 | 読書 | Trackback | Comments(4)

まんが

d0044239_13231490.jpg

 次々に届く新刊本。でも読むヒマが全然なかったよー。
 明日、病院におかーさんつれてくから、なんか持っていって読もう〜。

 あ、そういえばゲームも届いてたっけ。そこにダンボールがころがってる……

 なんだろう。せっかくお掃除をしたのに、また部屋が散らかりつつあるぞ。

 ……え、エントロピー……は真理。

 ついさっき、ゲラを駅の改札に持っていって、担当さんに渡してきました。
 すっごくタイトなスケジュールっぽいけど、大丈夫か? 発売日とか決まってるっぽいけど、いま最終ゲラ直し中だよ? これって雑誌のスケジュールじゃないの?
 と思いつつ、帰宅後、鏡を見たら、中途半端にのびた髪が風に吹かれて落ち武者のようになっていました。

 ひ、ひさしぶりに担当さんに会ったのに……orz
by nakamurayuki | 2014-06-19 13:28 | 読書 | Trackback | Comments(5)

修羅場

d0044239_134157.jpg

 最終お直し中。この期に及んでまちがいをちょこちょこ見つけて軽く死にたくなっています。
 なんか担当さんの消しゴムがはいってたよー。
 わたしを愛してるなら、もっといいものをくれ。

 それにしても、昨日、ゲラが届いて、締め切りが木曜だか金曜だかって、どういうことなのさー!

 眠い。眠いよー。
 今日は4時前に寝られるだろうか……


 
by nakamurayuki | 2014-06-18 13:07 | 読書 | Trackback | Comments(2)