でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

請求書が届いた〜

d0044239_1656789.jpg

 ヨーカドーに行くたびにちょっと憧れていた、レカミエのシュークリーム。
 味はおいしいのですが、生クリームの量が豪快すぎ(笑)。やっぱりカスタードだけの釜だしパイシューがいちばん好きかな〜、ここのシュークリームは。

 ところで、今日は旅行に持っていくものをいろいろ買ってきました。
 デジカメの予備電池とか、コンセントのアダプターとか。電気ポットも買った方がいいのかな〜。悩む。お湯があると便利ですよね、やっぱり。
 しかし、いざ持っていって、部屋にお茶道具のセットがちゃーんとあったら、それはそれでショックかも(笑)。
 大昔に行ったオーストラリアでは、星ふたつくらいの宿でも必ず電気ポットがあったので(テレビがなくてもこれだけはあった)、とても助かりました。部屋でカップラーメンすすったり、お茶を飲んだりできたから、お金がかからなかった。朝ご飯もついていない安宿だったから、コーンフレークと牛乳を買って、部屋でケロッグの朝ご飯を食べたのもいい思い出。貧乏だったな、あのころ‥‥

 で、請求書が来たのですが、ブダペスト分の20万ちょいくらいの請求だけで、追加手配分はあとで来るそうです。まあ、ネットで調べたら、ホテルに関しては、わたしの希望するホテルに空き部屋があるので、大丈夫そうですが、飛行機のチケットはちゃんと取れてるのか? それだけですかね。

 そして、請求書でよくわからないのは、
 現地空港税が6090円請求されているのに、いっしょにはさまってきたお知らせの紙には「現地空港税は7040円で確定しました」とあります。

 ‥‥1000円おまけしてくれたってこと?

 やっぱり電話確認ですかね、これは。

 燃油サーチャージは半額になってました。うれし〜。
by nakamurayuki | 2009-02-28 17:06 | 中欧2009 | Trackback | Comments(0)

3月分

ペルシャ猫多頭飼育崩壊現場からレスキューされた猫たちのあずかりさんたちが、HPを立ち上げました。
 わたしもときどきフード等を送っています。



-----
生全寺に今月送った分です。
d0044239_16533461.jpg


 あっ。残券を撮り忘れた‥‥まあ、前回の分から今回のを差し引いた分です。
 いまは株主優待が届く時期じゃないので、減る一方。
by nakamurayuki | 2009-02-28 16:55 | Trackback | Comments(0)

おたのしみ

d0044239_1931231.jpg

 一日一度のおたのしみ〜。

d0044239_19315365.jpg

 おさかな。おさかな。

d0044239_19321951.jpg

 まだ?

d0044239_19331973.jpg

 ほぐほぐほぐほぐ。

d0044239_19334448.jpg

 メイは焼き魚が大好きにゃ〜。

d0044239_19341181.jpg

 前のちゃぶ台がボロくなったから、おニューのちゃぶ台をもらったにゃ〜。
 トワイニングの空き缶。
by nakamurayuki | 2009-02-26 19:34 | | Trackback | Comments(0)

wii fit

d0044239_20321990.jpg

 目標に到達したら、wii fit君が、「あらたな目標を設定しなおしませんか」とすすめてくれたので、目標を1キロ減らしました。
「ゆきさんは標準体型なので、このままキープをめざしませんか?」と言われたのですが、ふふふ、わかってないわね。
 わたしは人間ドックで、体脂肪率が30%突破していると宣告されてしまったのよ。告知よ、告知。
 この身体に15キロ以上ものラードをつけているなんて、あまり信じたくないですが、まあね〜。この下腹ぽっこりを見ると、そうかもね〜。

 さて、今後はこの目標バーをちょっとずつさげて、最終的には42キロをめざすつもりです。

 何年かかるだろう‥‥

 てゆーか、ウィーンに行って、ケーキ食べまくってきたら、なにかが終わる気もする‥‥
by nakamurayuki | 2009-02-24 20:36 | Trackback | Comments(0)

ソルクシーズの株主優待

d0044239_2031349.jpg

米きた〜。

d0044239_20312040.jpg

しかし、秋にいろいろもらった米がまだ残っている〜。
by nakamurayuki | 2009-02-24 20:31 | 株主優待 | Trackback | Comments(0)

がー!

d0044239_11153798.jpg

 がー!

d0044239_11155517.jpg

 もう食べちゃったよ。
 がっかり。
by nakamurayuki | 2009-02-22 11:16 | | Trackback | Comments(0)

のの字 のの字

d0044239_1718532.jpg


 食べ物がささみ、とか、魚、とか、食物繊維が少ないせいか、便秘ぎみ〜。

 というわけで、30分x2回ほど、おなかをうんぴマッサージしてみました。

 そしてたったいま! 10センチほどのを無事にご出産!

 あまりに嬉しかったので、写真に撮ってしまいたくなりましたが、自粛。
by nakamurayuki | 2009-02-20 17:19 | | Trackback | Comments(0)

ろーるけーき

d0044239_19245236.jpg

 おやつおやつ。メイはささみ。

d0044239_1925181.jpg

 わしらはろーるけーき。

d0044239_1925486.jpg

 メイもろーるけーきそっくり。

d0044239_1926862.jpg

 うにゃ?

d0044239_19262955.jpg

 ぐ〜。
by nakamurayuki | 2009-02-19 19:26 | | Trackback | Comments(2)

なんかなりゆきで

d0044239_11283042.jpg

 例の、3人しか集まっていない(つまり、わたしひとりと、ふたりの、合計2組しか客が来なかった)ウィーンツアーですが、キャンセルしました。

 ほかの旅行会社で、もっと安いフリーツアーを予約してもよかったんですが、ホテルとか航空会社確約とか、いろんな条件を見ると、同じ旅行会社から提案された「ブダペストのツアーが、いまたいへんお安くなっておりまして(なんと、オペラ鑑賞付き、グンデルのランチ付きで20万円台。しかもオーストリア航空)、このツアーの最後にウィーン延泊をつけるという形ではいかがでしょう」というのが、いちばんよかった。

 そんなわけで、ブダペスト&ウィーンになりそうです。

 わたしとしても、ウィーンがまるまるフリーになるので、心おきなくルドルフ様関係のところばかりを効率よくまわれるからありがたい。当初の予定よりもウィーンの日程は1日減らしますが、別にどうでもよかったナッシュマルクトとか、ツアーご一行でまったり1時間ランチとかがなくなるので、かえってたくさん好きなところに行けるかも!

 ブダペストはエリーザベトのイメージですが、まあ、ルド様だって、一度も行ったことがないわけじゃないだろうし〜。戦争でこわれていない部分なら、ルド様が見た風景と同じだ、と脳内補完をして、楽しんできます。
 ジェルボーに行って、シシーが食べたケーキを食べるんだ!(おまえはそれしかないのか)

 というわけで、ケーキの写真を撮る練習。
 今回はジョトォの新作、あまおうのミルフィーユです。おいしかった〜! けど、すんごく食べづらいです。フォークだけじゃ無理だったかな。ナイフとフォークが必要かも。
 下の段がスポンジ。上の段がカスタードクリーム。全部、一緒に食べずに、1段ずつ食べてしまうと、最後にスポンジだけが残る、という悲しいことになります。
 やってしまった人がここにいます(笑)。
by nakamurayuki | 2009-02-18 11:38 | 中欧2009 | Trackback | Comments(4)

まくら

d0044239_1132471.jpg

 まくら。

d0044239_1134774.jpg

 うにゃ〜。

d0044239_114362.jpg

 うるちゃい。

d0044239_1175684.jpg

 キャットニップのにおいがするにゃ〜。
by nakamurayuki | 2009-02-16 11:04 | | Trackback | Comments(0)