でじかめ日記

nakamurayk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

逆転検事

d0044239_2051358.jpg


 毎日1話ずつクリアしています。実はけっこう時間がかかる〜。
 1話につき、2〜3時間くらいかかってしまいます。うーむ。わたしはどんくさいのか。

 最初に犯人がわかっている、コロンボタイプのお話は第1話だけでした(笑)。
 2話からは、ちゃんと犯人探しもはいっていました。追いつめられた犯人が、突然、人がかわったようになるギャグも健在。小道具がおもしろい〜。
 3話には、逆転裁判から、なつかしのゲストが出演します。あの人も!というキャラもいて、びっくり。

 難易度は裁判よりも低いか、でなければ、ヒントがわかりやすいかです。
 まだ一度も、ゲームオーバーにならない(笑)。
 まあ、裁判よりも、わりと総あたりでなんとかなったりする場面もあるんですが。ただ、ある程度、推理して、「ここだ!」という場所を総当たりしないとダメなので、やみくもになんでもやってれば解ける、というほど、生易しくはないです。

 さてさて、今夜は第4話。今日こそ、早くクリアして、2時前に寝よう。
by nakamurayuki | 2009-05-31 20:58 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

ソフマップとDCMとマクニカの株主優待

d0044239_20433733.jpg

 今年もきました〜! ソフマップでワゴンのゲーム3本もらえる。
 しかし、ワゴンあさりが趣味とはいえ、いままで買ったワゴンゲームはほとんど手をつけていない‥‥うーむ。むしろ、定価のゲームを発売日に買って、ソッコーでクリアして、売った方が、損はないのだろうか。

d0044239_2045935.jpg

 DCMジャパンホールディングス。
 毎年、カレーを頼んでいたのですが、今年はじゃがいもにしてみようと思います。

d0044239_20455860.jpg

 マクニカの株主優待はカタログです。

d0044239_20471984.jpg

 最初は、このページのマネケンにしようかと思ったのですが、ベルギーワッフルひと箱というのは、ちょっと多すぎるかな〜、と考え直しました。

d0044239_20481979.jpg

 で、協議の結果、金谷ホテルのパン(冷凍)。これを頼んでみようと思います。
by nakamurayuki | 2009-05-31 20:48 | 株主優待 | Trackback | Comments(0)

ぽよよん

d0044239_19205185.jpg

 うにゃ?

d0044239_1921751.jpg

 にゃ〜。

d0044239_19212193.jpg

 にゃ〜。

d0044239_19213737.jpg

 ぐう。
by nakamurayuki | 2009-05-30 19:21 | | Trackback | Comments(0)

逆転検事

d0044239_1145063.jpg

 みっちゃん! なつかしい〜!

d0044239_1151384.jpg

 いつもはこんな感じ。登場人物のアクションがとても細かくて、髪をかきあげたり、服がひらひらしたりするのが、自然に見えます。それでいて、むかしなつかし、ファミコン画面を見ているようで、とてもなごむ。
 BGMはちょっとアレンジされていますが、チープな効果音がむかしのままで、それもまたファミコンをやっている感覚。なごむわ〜。

 昨夜、第1話をクリアしました。
「逆転検事」は、刑事コロンボのように、最初から犯人の正体はわかっています。
 御剣検事が犯人とのやりとりで、矛盾を追求し、自白に導く、というゲームのようです。

 正直、買った時には「御剣検事ファン向けのゲームだろう」と、ゲーム自体のできには、あまり期待していなかったのですが、第1話をやっただけの手応えでは、「逆転裁判4」よりも、ずっとわくわくするし、ずっとおもしろいんですけど〜!
「4」で弱くなった部分が、復活している感じでした。「4」の犯人や証人は、それまでよりキャラが弱くなったり、生理的に不愉快なクセがあったりで、見ていて楽しくなかったんですが、「検事」のキャラは「1」〜「3」に出てくる犯人たちのように、漫画チックでおもしろいです。

「4」では「みぬき」という、超能力のような力を使った間違い探しが、正直、いちばんおもしろくなかったんですが、「検事」はもっとアナログな捜査法オンリーで事件を解決していきます。
 現場に落ちている証拠を集めて、正しい証拠を結びつけることで、次のステージに進むフラグが立ち、犯人との対決で、相手の言葉と、いままで見つけた証拠との間に矛盾を見つけて、そこを追求する、という、実に王道の推理ゲーム。

 名探偵御剣検事の事件簿、として、とてもおもしろいと思います。

 さあ、今日も続きをがんばるぞー!

--------
 レビュー続き↓
 逆転検事 2
 逆転検事 3
by nakamurayuki | 2009-05-29 11:21 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

届いた!

d0044239_19351197.jpg

 やっほ〜!!
 今夜、やるんだ!!
 徹夜かもしれん!!!
by nakamurayuki | 2009-05-28 19:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

夕ごはん

d0044239_19294132.jpg

 紅茶がなくなっちゃった。

d0044239_19295758.jpg

 というわけで、あまったおみやげの紅茶をあけました。
 ウィーンのデンメアの紅茶、おいしいです〜。もっと買ってくればよかった。
 日本でも楽天で帰るけど、高い。

d0044239_19311442.jpg

 今日は輸液をしたので、背中がぷっくら。

d0044239_19314328.jpg

 ママたち、注射が上手になってきたでしょ。
「でも、注射はきらいにゃ」
 わしらだって、いやじゃ。

d0044239_19304721.jpg

 ぴんぽ〜ん。
 の音が嫌いなメイちゃん、怒っています。

d0044239_19322950.jpg

 ピザ〜!

d0044239_19331746.jpg

 ピザーラのアップルパイが大好き。
 このあとのお楽しみ!
by nakamurayuki | 2009-05-28 19:33 | 我が家 | Trackback | Comments(0)

めがねケース

d0044239_11114441.jpg

「にゃに、これ?」

d0044239_11123235.jpg

「もう、メイは気持ちよく寝てたにゃよ〜」

d0044239_11131263.jpg

 メイちゃんに似ててかわいから、買ってきたんだよ。

d0044239_11135172.jpg

「メイのほうがかわいいにゃよ」

d0044239_11141450.jpg

 ほらほら。キャットフードに埋もれてるところなんか、食い意地はっててそっくり。

d0044239_11145168.jpg

 しかし、このあと、妹に見せて、どっちがいい? と聞いたら、こっちを選ばれてしまった。

d0044239_11162042.jpg

 というわけで、わたしのケースはこっち。

d0044239_11164191.jpg

 ほーら、顔つきはメイにそっくり。
「メイはもっとかわいいにゃよ!」
by nakamurayuki | 2009-05-26 11:18 | かわいいもの | Trackback | Comments(0)

かしゅかしゅ大好き

d0044239_19501858.jpg

 なんかいいものないかにゃ。

d0044239_19503964.jpg

 見つけた!

d0044239_1950547.jpg

 かしゅかしゅ。

d0044239_19511193.jpg

 ビニールなめるの好きにゃ。

d0044239_1951261.jpg

 かしゅかしゅかしゅ。

d0044239_19514191.jpg

 かしゅかしゅかしゅかしゅ。
by nakamurayuki | 2009-05-23 19:51 | | Trackback | Comments(0)

ゴーフル

d0044239_19511356.jpg

 ヨーカドーにときどき出現するたいやき屋さんのたいやきが好き。

d0044239_19515438.jpg

 というのは前ふりで(なぜ)、先日、デパートを歩いていて見つけたゴーフルです。

d0044239_19524417.jpg

 ぶどうとバナナとマンゴーのゴーフル!

d0044239_19532420.jpg

 ちょっと冒険、と思って買ったのですが、なかなかおいしかったです!
 特にバナナが好き〜。
 マンゴーだけが、ものすごく本格的にマンゴー!という感じで、高級感が漂っていました。
by nakamurayuki | 2009-05-22 19:54 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

シュパーゲル

d0044239_22245979.jpg

 ウィーンに行ったのに、ホワイトアスパラを食べてこなかったわたし。

d0044239_22252288.jpg

 そしたら、オランダのメル友(笑)から、ホワイトアスパラをいただきました〜。

d0044239_22255814.jpg

 うーん。メイはあんまり好きじゃないにゃ。

d0044239_22263070.jpg

 とりあえず、妹がゆでて、溶かしバターをかけてくれました。
 いったいどんな味なのか、おそるおそる食べてみたら‥‥

 うまいっ!

 ヨーロッパの白アスパラ、おいしい〜!
 実は、日本の白アスパラはあまり好きじゃないんですが(味と匂いが苦手)、これはアスパラととうもろこしの中間のようで、甘みがあってとてもおいしいです。
 バターソースもとてもよくあっていましたが、何もつけずにそのまま食べても、十分おいしかった。

 ごちごうさまでした〜。
by nakamurayuki | 2009-05-21 22:29 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)